年末あたりから急激に私の中での地位が向上したRAINBOW。
RAINBOW BLAXXも曲を出すことだし、良い機会なのでメンバー紹介と見分け方など。

どうでもいいけどRAINBOWは一般単語過ぎて、検索するのに「RAINBOW K-POP」みたいにやらないといけないからちょっと面倒です。
グループ名は、一般単語じゃないほうがイイネ!

RAINBOW


基礎知識
RAINBOWは2009年にデビューした7人組。練習生時代に7人だからRAINBOWと適当に呼んでいたものがそのまま正式名称になりました。
メンバーそれぞれに色が割り当てられているのでわかりやすいかと思いきや、7色の衣装で登場することはあまりないです。でも顔の系統が同じ人が少ないので、比較的見分けやすいグループです。
韓流ブームに乗って日本デビューをしているので、いまさら紹介するまでもないかもしれませんが…
  • 2009年11月 「Gossip Girl」でデビュー
  • 2010年8月 「A」のおへそダンスが話題となる
  • 2011年9月 「A」日本語版で日本デビュー
  • 2011年12月 「MACH」日本語版リリース
  • 2012年1月 ユニットRAINBOW PIXIEが「Hoi Hoi」リリース
  • 2012年3月 日本オリジナル曲「ガナガナGO!」リリース
  • 2013年2月 「Tell me Tell me」で1年以上ぶりの活動
  • 2013年6月 「Sunshine」リリース
  • 2014年1月 ユニットRAINBOW BLAXXが「ChaCha」リリース
メンバー紹介
RAINBOWは自己紹介のときにキャッチフレーズを言ってから名前を言います。
リーダーのジェギョンで言えば、“カリスマリーダーのジェギョンです”という感じ。

ジェギョン(재경)
ジェギョンジェギョン
キム・ジェギョン
1988年12月24日生
168cm
カラー:赤
キャッチフレーズ:カリスマリーダー
--
綾瀬はるかに似ている。さらに巨乳。
カリスマリーダーのキャッチフレーズに恥じず、歌もダンスもグループ内トップレベル。
そして日本語はダントツで上手。ジェギョンの日本語は柔らかく丁寧な話し方でとても好感を持てます。
とにかく綾瀬はるかそっくりだし、ぐうの音もでないほど美人なのですぐに特定できます。
ジェギョン
ジェギョンジェギョン

ジェギョン



ウリ
(우리)
ウリウリ
コ・ウリ
1988年2月22日生
165cm
カラー:オレンジ
キャッチフレーズ:クールなラッパー
--
ちょっとKARAスンヨンに似ている。
ロングだったりショートだったりストレートだったりウェーブかかってたり髪型が頻繁に変化してイメージがガラッと変わるので混乱しがち。
ラップ担当なのと、バレエが得意なので曲の途中にいきなりバレエっぽいダンスを踊り始めます。バレエを踊るウリの姿は以下の「내게로.. (TO ME)」の3:20あたりをご覧ください。

ウリウリ
ウリウリ


ウリ
最後の画像は西尾由佳理にも似ているな。
スンヨンか西尾由佳理に似ていたらウリです。



ジスク(지숙)
ジスクジスク
ジスク
ジスクジスク
キム・ジスク
1990年7月18日生
164cm
カラー:緑
キャッチフレーズ:おてんば娘
--
少女時代テヨンに似ている。上の真ん中の写真は本当にテヨンだなぁ。
ヒョニョンとジスクがRAINBOWのリードボーカルです。
本当に明るくて奔放で魅力的な子で、ファンミーティングでのジャンピングハイタッチがずっと印象に残っています。
一方で、料理がとっても上手だったり寮生活における会計係を担当していたりという、奔放な姿からは想像できない一面もあります。
ジスク
ジスク
ずっと明るい髪の色をしていてそれがとっても似合っていたのに、残念なことに最近黒髪にしてしまいました。
早く金髪にもどしてくれ!



ノウル(노을)
ノウルノウル
ノ・ウル
1989年5月10日生
164cm
カラー:青
キャッチフレーズ:さわやかノウル
--
とにかく目立たないノウル。音楽番組でもMVでもあまり映らない。未だに顔がはっきりわかりません。
ノウルを見たとき、ジェギョンでもジスクでもスンアでもウリでもユネでもヒョニョンでもないからこれはノウルだな、って感じで消去法で識別しています。
なのでRAINBOWから離れて立ってたら誰だか識別できないと思います。
でもそんな目立たないところが好きで、いつもノウルを応援しています。
グループ内で一番の酒豪らしいので、お酒を飲んでいるノウルをみてみたいなー。
ノウル
ノウルノウル

ノウル
髪の短いノウルのほうが断然カワイイなー。



スンア(승아)
スンアスンアスンア
オ・スンア
1988年9月13日生
167cm
カラー:ネイビー
キャッチフレーズ:Sラインのスンア
--
岡本夏生に似ていると思うんです。アゴのせいかな?
アゴが鋭いので特定は比較的楽です。
高身長でスタイルがとても良く目立ちます。
ミュージカルなどでも活躍していて、寮で練習していてみんなに五月蝿がられているみたいです。
スンア
スンア



ヒョニョン(현영)
ヒョニョンヒョニョン
チョ・ヒョニョン
1991年8月11日生
160cm
カラー:黄色
キャッチフレーズ:ピヨピヨひよこ
--
とても童顔なヒョニョン。それもそのはずグループ内最年少です。といっても23歳ですが…
最年少のヒョニョンと、下から2番目のジスクがメインボーカルというのがRAINBOWの面白いところ。
2NE1ボムに似ていると思います。
ヒョニョン
ヒョニョンヒョニョン

ヒョニョン



ユネ(윤혜)
ユネユネ
チョン・ユネ
1990年4月14日生
166cm
カラー:紫
キャッチフレーズ:ラブリーユネ
--
ユネは静止画だと元T-ARAのファヨンに似ていることもありますが、動画で見て似ていると思ったことはありません。
以前はAKBの宮澤佐江に似ていると思ったこともあるけど、最近はそう思わなくなりました。
そんな感じで顔が安定しないのですが、目がクリッとしているので見分けやすいです。
体型もがっしりしていて、もうちょっと痩せてくれたらなって思います。
ユネユネ
ユネ
ユネ



ユニット
RAINBOWはユニットでも活動しています。
ひとつ目のユニットはRAINBOW PIXIE。これはスンア、ジスク、ヒョニョンの3人のユニットです。
可愛らしくポップな「Hoi Hoi」という曲をリリースしています。

RAINBOW PIXIE - 「Hoi Hoi

ふたつ目はRAINBOW BLAXXというセクシーコンセプトなユニット。
メンバーは、ジェギョン、スンア、ウリ、ヒョニョンの4人。
2014年1月に「ChaCha」という曲をリリースしました。



おさらい
こんな感じで区別が難しいメンバーもいないので、RAINBOWを見分けられるようになるのは簡単ですね。
RAINBOW
RAINBOWが笑っていいともで「A」を披露したときの様子。
この頃は日本で活躍すると思っていた。
RAINBOW
ヒョニョン、ジスク、ユネ、ジェギョン、ウリ、スンア、ノウル。
RAINBOW
ノウル、スンア、ヒョニョン、ジェギョン、ジスク、ウリ、ユネ。
このアー写大好きです。



動画

カワイイRAINBOWの代表曲「Tell me Tell me」 のMV。


カッコイイRAINBOWの代表曲「MACH」の日本語版MV。