Nine Muses(ナインミュージス)は人数も多く、きれい系のメンバーばかりで、身長差もほとんどありません。
メンバーの識別をするのはかなり難易度が高いです。

基礎知識


ヒョナイユエリンヘミ
ソンアギョンリ
ミナソジングムジョ

Nine Musesはグループ名からわかるとおり9人組が基本です。
2009年に結成し、その後メンバーの脱退があり7人や8人になることもありましたが2013年1月に9人体制に戻ることが出来ました。しかし2014年に6人まで減り、2015年1月に新メンバー2人を加え、8人になりました。
  • 2010年8月 セラ、リセム、イユエリン、ウンジ、ヘミ、ミンハ、ジェギョン、ラナ、ピニの9人でデビュー
  • 2010年10月 ジェギョン脱退、ヒョンア加入
  • 2011年8月 ラナとピニが脱退し7人体制になり「Figaro」リリース
  • 2011年12月 ギョンリ加入、8人体制になる
  • 2012年1月 8人体制のまま「News」をリリース
  • 2012年3月 「Ticket」リリース
  • 2013年1月 ソンアが加入し9人となる。「Dolls」リリース
  • 2013年5月 「Wild」がスマッシュヒット
  • 2013年10月 「GUN」リリース
  • 2013年12月 「Glue」リリース
  • 2014年1月 ウンジとリセムが卒業し7人体制に
  • 2014年6月 セラが脱退し6人体制に
  • 2015年1月 ソジンとクムジョが加入し8人体制になり「DRAMA」リリース

まずは動画をみてみよう



Nine Muses - 「DRAMA」 Music Video

2015年に発売された「DRAMA」のMVです。


メンバー紹介


イユエリン(이유애린)
イユエリンイユエリン
イ・ヘミン
1988年5月3日生
174cm O型
--
名字がイ、名前がユエリン。でもメンバーもエリンと呼んでたりするので、苗字がイ、ミドルネームがユ、名前がエリンなのかもしれません。
芸名ですが、韓国アイドルには無い感じの名前です。珍しいですよね。
ちょいおばさん顔で、さらには道端アンジェリカに似ているので識別がしやすいと思います。
ラップを担当しています。「WILD」や「DRAMA」のラップは超かっこいいです!
イユエリンイユエリン
イユエリンイユエリンイユエリン
イユエリンと卒業してしまったリセムの2人はとっても仲よかったようです。卒業と言っても同じ事務所にいるので交流は継続しているかもしれませんね。
また同じく卒業してしまったウンジとのダブルラップはとってもカッコよかったです。



ミンハ/ミナ(민하)
ミンハミンハ
パク・ミナ
1991年6月27日生
172cm A型
--
ああ、可愛いなぁ。
日本の公式サイトだとミンハと書かれていますが、以前はミナと書かれていました。なので、ミナと呼ぶ人とミンハと呼ぶ人がいます。揺らぎがあるのは困りますね。
Nine Musesのメンバーの中で一番好きなメンバーです。
細い身体に長い手足。そして可愛い顔。残念ながら歌う機会は少ないですが、可愛いからいいんです。
その可愛さから、曲の開始時やラストにセンターにいることが多いです。
結構特徴的な美人なので、見分けるのもそんなに苦労しないと思います。
ミンハミナ
minhaminha
ミナミナ
ミンハ
ああ、やっぱり可愛いなぁ。



ソジン(소진)
ソジンソジン
チョ・ソジン
1991年10月11日生
168cm / 47kg / AB型
--
2015年1月に加入した新メンバーのソジン。Nine Muses加入前、ギョンリとZE:Aのケビンと3人でNASTY NASTYというユニットで活動していたこともあります。
ダンスが得意だそうです。
AOAジミンにちょっと似ていますかね。エキゾチックで特徴的な顔をしているので、見分けには困らないと思います。
ソジン
ソジンソジン
ソジンソジン
ソジンソジン



ここから徐々に難しくなってきます。
Nine Musesでは少数派のキュート系なメンバーの紹介です。

クムジョ(금조)
グムジョクムジョ
イ・グムジョ
1992年12月17日生
167cm / 48kg / AB型
--
2015年1月からの新メンバー・クムジョです。
歌唱力を買われてNine Musesに抜擢されただけあり、「DRAMA」ではメインボーカルを務める大抜擢です。
170cm以上のメンバーを集めていたNine Musesですが、メンバー交代を何度か繰り返し、ついに170cm未満のクムジョがメンバーとなりました。
元メンバーのセラ、RAINBOWヒョニョンあたりに似ている気がします。
大人しそうなのに、結構メンバーをいじったりからかったりするようです。
クムジョ
クムジョクムジョ
クムジョ




ヘミ(혜미)
ヘミヘミ
ピョ・ヘミ
1991年4月3日生
171cm B型
--
ヘミは少女時代のサニーとジェシカを足した感じの顔をしています。
セクシーな子が多いNine Musesの中で、数少ないキュート系の子。
この顔のせいなのか、ヘミの顔の印象では身長が高いとは思えないんですよね。どう見ても小柄顔。
でもNine Musesは身長170cm以上のメンバーを集めたグループなので、ヘミも当然高身長。そのアンバランスさに驚きます。
セラ脱退後は、完全にメインボーカルとなりました。
歌う機会が多いことと、サニーorジェシカっぽい顔の2つで識別してください。
ヘミヘミ
ヘミhyemi
ヘミ



ソンア(성아)
sungaソンア
ソン・ソンア
1989年7月8日生
172cm
--
2013年1月にNine Musesに加わったソンアです。
GIRL'S DAYのソジンに似ていると思います。あとは鼻のほくろが特徴的。
日本人なら仲里依紗に似ています。
卒業してしまったウンジに変わってラップを担当しています。
また、英語担当でもあり、変顔担当でもあります。
ギョンリ・ヒョンアと顔の系統は同じかもですが、ギョンリ・ヒョンアよりもベビーフェイスなのでそこで区別が出来ると思います。
ソンアソンア
sungaソンア


さて、残る2名の識別は最難関です。


ギョンリ/キョンリ(경리)
ギョンリギョンリ
パク・ギョンリ
1990年7月5日生
170cm
--
2012年1月にNine Musesに加わったキョンリ。
ヘミ、クムジョに次ぐメインボーカルとして、歌うパートが多いです。
キョンリはロングヘアーが顔を隠していて全貌が見えづらいです。
ミステリアスガール。
ヒョナと似ていて区別が難しいですが、キョンリのほうが鋭い顔。韓国のガールズグループの中でも1,2を争うくらいの鋭い顔だと思いますので、怖っと思ったらきっとキョンリです。
新曲「DRAMA」では前髪がくるんとなっているのがキョンリです。
kyungriキョンリ
ギョンリギョンリ
ギョンリギョンリ
ミンハと同じく、以前はキョンリ表記だったのに、ギョンリに変わりました。



ヒョンア/ヒョナ(현아)
hyunaヒョナ
ムン・ヒョナ
1987年1月19日生
171cm A型
--
2010年10月に加入したヒョンアです。グループ最年長。
原幹恵に似ています。
飼い猫2匹との生活を歌った「家に帰る道が好き」というソロ曲もリリースしています。
これがまた名曲なんです。(参考:Nine Muses ヒョナとネコのソロ
ヒョンアヒョナ
ヒョナ
ヒョンア
ギョンリもヒョナも同じくらいの頻度で歌うので区別が難しいですが、ヒョナのほうがキメのポイントで歌うことが多い印象。「Wild」の"OK”とか「Glue」の“ヨジャンヘー”とか。
ギョンリの方が顔が鋭く、ヒョナの方が落ち着いて大人っぽい感じ。
ヒョナとギョンリの区別がNine Musesの最大の難関なので、頑張って見分けてください。


元メンバー


残念ながら卒業してしまったメンバーの紹介もしておきます。
在籍当時の紹介文をそのまま残しておきました。

セラ(세라)
セラセラ
リュ・セラ
1987年10月3日生
170cm A型
--
Nine Musesの押しも押されぬメインボーカルのセラ。
ミンハがルックス面でのキーパーソンなら、音楽面でのキーパーソンはセラです。
たぶんNine Musesで一番人気のメンバーだと思います。
セラは目が特徴的です。こんな言い方は失礼なんですが、メンヘラっぽい目をしてちょっと怖い。
でもそれが可愛いんですけどね。
セラsera
セラ
髪を下ろしているとわかりやすいのですが、髪をあげたりしているとウンジと間違いやすいかもしれません。
そういう場合も、目をポイントに見分ければセラを特定できると思います。留学経験があって英語ペラペラなのが、顔に似合っててカッコいい!


ウンジ(은지)
ウンジウンジ
パク・ウンジ
1988年9月27日生
172cm AB型
--
最近はだいたいショートカットなのと、グループ内で一番と言ってもいいくらい細いので見分けがつけやすいウンジ。
でも昔の映像ではロングヘアの時もあるので、そうなると混乱します。
グループではラップを担当しています。「WILD」でのラップは迫力があってとてもカッコいいです。
ウンジeunji
ウンジ
歌っているときはカッコいいんだけど、オフショットは可愛い写真がたくさんです。
ラップ担当している細い方、というポイントで識別できると思います。


リセム(이샘)
リセムリセム
イ・ヒョンジュ
1987年5月5日生
174cm O型
--
現在26歳のリセムですが、もっと年をとって見えます。
つまりおばちゃん顔なのですぐに識別できるはずです。
私もNine Musesのなかで最初に特定できたのはリセムでした。
174cmということで、イユエリンと並んでグループ内最長ですが、一番低い人でも170cmなのでほぼ大差ないですね。
リセムリセム
リセムリセム
大人っぽいですね。



おさらい


Nine Muses
左から、クムジョ、イユエリン、ヘミ、ソジン、ギョンリ、ヒョナ、ミナ、ソンア。

euaerinhyemihyuna
minhasungakyungri
seraeunjileesem
Nine Muses
化粧が濃くてわかりにくいですが、
ギョンリ、ヒョンア、ソンア
リセム、セラ、ウンジ
ヘミ、イユエリン、ミンハ
です。



冒頭はミンハのセンターから始まり、歌い始めはギョンリ、続いてヘミ、赤い髪で歌うのがセラ、サビで再びヘミ。
サングラスをかけてラップをするのがイユエリン、2番に入り赤いドレスで歌うのがミンハ、続いてリセム、ソンア、キョンリと歌い、2回目のラップのショートカットがウンジ。
2番のサビのセンターはヒョンア。ブリッジ部分はヘミから始まり、OKマークを作るヒョンアと続きます。
そして大サビのはメインボーカルセラが務めます。


ハロウィーンの日にMカウントダウンで披露したバニーNine Musesです。
全員同じ衣装なので見分けるのが相当困難です。
でもいろいろな動画を見て自信がついた後であれば見分けられるはずです。


最新シングルの「Glue」のMVです。
Aメロはギョンリから始まり、ヘミが続きます。Bメロはミンハとリセム。サビは再びギョンリとセラが歌います。
2コーラス目のAメロはヘミからソンア。ウンジとイユエリンのラップを挟み、Bメロがミンハ、セラの順、サビはリセムとギョンリ。
ブリッジはソンアのあとにようやくヒョンア登場しハイトーンボイスを披露。
イユエリンとウンジのダブルラップの後、セラ、ヒョンア、ギョンリ、ヘミの順で自慢のボーカルを披露します。


初期の名曲「News」のMVです。
ソンアが入る前なので、リセム、イユエリン、セラ、ヒョナ、ミナ、ヘミ、ギョンリ、ウンジの8人の頃です。


韓ラブ Nine Muses 座談会

Nine Musesのメンバーが練習生時代を振り返ったりお互いをほめ合ったりする座談会。
仲良さそうな雰囲気が感じられて、見ていてとても楽しい動画です。
ヒョナ、セラ、リセムあたりが中心となって話していてムードメーカーなんだなというのがよくわかります。


最後に、これからNine Musesの曲を買ってみようと思う方にディスコグラフィーを紹介しておきます。

ディスコグラフィー


作品名収録曲
1st SingleNine Muses 1st Single - Let's Have a Party(韓国盤)
Let's Have a Party
Ladies
No Playboy
1st Mini AlbumNine Muses 1st Mini Album - Sweet Rendezvous (韓国盤)
Sweet Rendezvous
WHO R U
TICKET
News
Figaro 
2nd SingleNine Muses 2nd Single - Dolls (韓国盤)
Dolls
What Is Love?
Dolls
Just Looking 
2nd Mini AlbumNine Muses 2nd Mini Album - Wild (韓国盤)
Wild
Spotlight
Wild
Action
Paper scraps
Living person 
1st Full AlbumNine Muses 1集 - Prima Donna (韓国盤)
Prima Donna
PRIMA DONNA
GUN
RUMOR
A Few Good Man
Last Scene
天生女子 (JUST A GIRL)
MISS AGENT
Time's Up
OMG
PING
WHATEVER 
1st Digital SingleGlueGlue