この記事は、http://suwonmon.tistory.com/2 を、筆者の許可を得て翻訳したものです。
とても興味深い内容で、みなさまに共有したかったのでお願いしたところ、快くOKをいただきました。
許可していただいた코에도さまに感謝するとともに、元記事の存在を教えていただいたTeeZeeさんにもお礼を述べたいです。ありがとうございます。



Lovelyz初期のApinkを思い浮かべるほどファンダムの規模を拡大しているウリムエンターテインメントのガールズグループLovelyz。
しかし、現在の順風な姿とは対照的に、Lovelyzのデビュー過程は険しいものだった。
特にINFINITEと練習生で同期であるBabysoulの場合、なんと5年もの間練習生生活を送るほどだった。
とにかくそのLovelyzの結成過程を簡単に調べてみよう。

(この記事は、誤った情報が含まれている可能性があります)

当時、Epik High、Neilなどのアーティストに加え、2011年デビューのINFINITEでも歌謡界で成功を収めたウリムエンターテインメントは、次に新たなガールズグループの計画を立てることになる。
仮称ウリムガールズ。
当時ウリムエンターテインメントは優秀な練習生をたくさん抱えていた(ウリムは委託練習生が多いからか、その数はかなり多いそうだ)。
その練習生のうち何人かを推測してみる。

当時のウリムの女性練習生を見てみると、、、

ウリムガールズ
ク・ボヘ(2012年にウリムから出たと推測される。のちにHeart Rabbit Girlsとしてデビュー。そして現在はLive Highというグループに所属)。

ウリムガールズ
INFINITEと練習生の同期で最長練習生であり、デビュー以前にも様々なアルバムに参加していたBabysoul。

ウリムガールズ
Babysoulのようにアルバムを出したユ・ジア(練習生時代からの彼氏がいたことで有名)。

ウリムガールズ
「INFINITE あなたは私のお兄さん」という番組でINFINITEの妹役を演じてファンと同時に大量のアンチを生んだユ・ジエ。

ウリムガールズ
そして、当時完全にベールに包まれていた、練習生の末っ子として推測されていたパク・ミョンウン。

ウリムガールズ
ネットでも情報を見つけるのが難しいキム・ユギョン。

ウリムガールズ
路上でスカウトされたというジョン・ウンソン。

ウリムガールズ
学生時代から他の男性アイドルと恋愛説があったユ・ジョンウン。

ウリムガールズ
作詞・作曲ができたチャン・ユジン。

などがいる。ウリムは練習生がかなり多いため、ここで紹介できない子も多い。

ウリムガールズは2012年4月にデビューするというニュースがあったが実現せず、その間にチャン・ユジン、ク・ボヘなど何人かの練習生が事務所を出て行った。
2012年のINFINITEの夏のコンサートに4人の練習生が参加する姿が確認される。
通常、所属事務所のグループのコンサートで練習生がステージに立つということは、デビュー間近を意味する。

ウリムガールズ
ウリムガールズ
左から、ユ・ジエ、Babysoul、チョ・スンヒ、オ・ヨンギョンの4人。
この4人はINFINITEコンサートに参加する姿が見られ、事実上ウリムガールズはデビューを予告したことになる。

ウリムガールズ
チョ・スンヒとソ・ジスのツーショット。

チョ・スンヒは2012年のミス春香出身で、トレーニングを経て、のちにLovelyzの正式メンバーになるソ・ジスと一緒に練習生に合格することになる。
チョ・スンヒは言わずと知れたF-ve Dollsの元メンバーであり、現在はDIAでリーダー。

ウリムガールズ
オ・ヨンギョンは、チョ・スンヒとほぼ同じ時期に合格した練習生で、DSPでソンフンとデュエット「lalala」を発表しており、外見に比べ実力が優れていた。

一度失敗に終わったと思っていたウリムガールズのメンバーたちが活動している姿が見えるようになり、ウリムガールズのデビュー説が再び飛び交うようになる。

ランニングマン
また、2012年6月の「ランニングマン」でユ・ジエ、オ・ヨンギョン、チョ・スンヒがミッションの役割で不意に登場した
この時からウリムガールズはLovelyzという名称がつくようになり、Lovelyzはまっすぐデビューを目指し始めた。
当時の有力メンバーは、

ヨンギョンジエBabysoulスンヒJIN
オ・ヨンギョン、ユ・ジエ、Babysoul、チョ・スンヒ、パク・ミョンウンであった。

もちろん5人組ではなく7〜8人組のガールズグループとして、他の練習生も追加される計画であった。
元々有力候補だったユ・ジアは合流せず、ソ・ジスはまだ合流していなかった。
しかし、ランニングマンの後にも結局Lovelyzは音沙汰がなかった。
そして夏が過ぎ、不意にオ・ヨンギョンがウリムを離れ、T-ARAが所属しているCCMの新人ガールズグループTHE SEEYAに合流したというニュースが知られるようになる。

THE SEEYA

聞くところでは、Lovelyzのデビューがなくなると、ウリムがボーカルグループを準備していたキム・グァンス社長にヨンギョンを紹介したという。 Lovelyzは再びデビューが失敗に終わり、間もなく有力候補だったチョ・スンヒも2013年初めにCCMに移ってしまう。

Lovelyzのデビューが再延期され、2013年新たな練習生が合流することになる。

ウリムガールズ
デビュー前に地域内美人で有名だったイ・ミジュ。

ウリムガールズ
ラップが上手で合格したキ・ヒヒョン(現在はDIAのCATHYとしてデビューしPRODUCE101にも参加)。

ウリムガールズ
おそらくビジュアル担当と予想されるペ・インビン。

この他にも、イ・ゴウン、チェ・ユンヒなど練習生はかなり多かった。
リュ・スジョン、Keiもこの時期に合流したと推測されるが、情報が全くない。

ウリムガールズ
当時のウリムエンターテインメントの練習生たち。

ウリムガールズ
デビュー後に発見された、掃除当番の張り紙。イェインがいないので、2013〜2014年初めごろと推測される。
ボラ、ソユン、インビンなどは一緒に練習していた、Lovelyz最終候補生と思われる。

ぽぴぽぴ追記
皿洗い:ジヨン(=Kei)、ボラ
廊下のトイレ:大きいスジョン(=Babysoul)
部屋のトイレ:ミジュ
掃除:ミョンウン(=JIN)
窓拭き:ジエ
洗濯:ジス、小さいスジョン(=スジョン)、ソユン、インビン

ジエ

様々な憶測が飛び交う中、突然ユ・ジエの「Delight」が2013年4月に発売されるというニュースが飛び込んでくる。
グループでデビューする前にメンバーがソロ曲を出して、そしてグループがデビューするというケースが多かったため、再びLovelyzはデビューするのでは?という予想されるようになる。

JIN
そして2013年11月にはLovelyzのメインボーカルとして予想されるJIN(パク・ミョンウン)のミニアルバムまで発売され、Lovelyzのデビューの予感が高まる。
しかし、当時ウリムがSMに合併されるなど様々なことがあった関係で、三たびデビューは失敗に終わってしまう。
そうして沈黙しているLovelyzに再び大きなネタが投下された。

2013年歌謡大祝祭のINFINITEの舞台で、Babysoul、ユ・ジエ、ソ・ジス、イ・ミジュ、Kei、JIN、リュ・スジョンの7人のメンバーが公開されたもの。当時Keiとリュ・スジョンは全く知られていないメンバーだった。そして2014年初めに大規模な練習生の整理が発生し、有名練習生だったキ・ヒヒョン(YGの移籍したが、のちにCCMに移籍)、ぺ・インビン(女優に転向?)などが事務所を出たという情報が知られる。
そろそろLovelyzが本当にデビューか!と囁かれ始めた。

INFINITEの「Last Romeo」にイ・ミジュが主演として登場し、デビューに拍車をかけ始める。
もともと「Last Romeo」の主演はソ・ジスが予定されてたという。
2013年歌謡大祝祭のメンバー7人に、2014年8月に加入した末っ子イェインが合流することになる。

ウリムガールズ

そしてなんとプロデューサーには以前S.E.Sを育てたユン・サンのOne Pieceチームが引き受けるというニュースが流れる。
そうして2014年11月、Lovelyzは苦節3年の時を経てデビューすることになる。
このように、とにかく険しい道のりだった、Lovelyzのデビュー過程でした。

Lovelyz




ここまで。
いかがでしたか。

DIAのCATHYがウリムにいたことは知ってましたが、Lovelyz候補生だったとは。
それ以上にスンヒとヨンギョンがLovelyz候補生だったとは。
とても驚きの内容でした。


上記の流れを年表にまとめてみました。

2009年 Babysoul練習生になる
2010年 ジエ練習生になる
2011年 デビューに向けて動き始める。有力メンバーはBabysoul、ジエ、JIN、ユ・ジア、ク・ボヘ
2011年11月 Babysoul「남보다 못한 사이」リリース
2012年1月 Babysoul+ユ・ジア「그녀는 바람둥이야」リリース
2012年4月 デビューの噂があったが頓挫
2012年 ク・ボヘ脱退
2012年 ジス合流
2012年夏 INFINITEのコンサートに、Babysoul、ジエ、ヨンギョン、スンヒ参加
2012年6月 ランニングマンにBabysoul、ジエ、ヨンギョン、スンヒ出演
2012年 Lovelyzという名前がつきデビューが現実味を帯びる。有力メンバーはBabysoul、ジエ、ヨンギョン、スンヒ、JIN。だが再度頓挫
2012年 ヨンギョン脱退
2013年初頭 スンヒ脱退
2013年 ミジュ、ヒヒョン合流(おそらくKeiとスジョンも同じ頃合流か)
2013年4月 ジエ「Delight」リリース
2013年11月 JIN「Gone」リリース
2013年 デビューの噂があったが三たび頓挫
2013年末 2013年歌謡大祝祭にBabysoul、ユ・ジエ、ソ・ジス、イ・ミジュ、Kei、JIN、リュ・スジョン出演
2014年初頭 ヒヒョン脱退
2014年5月 「Last Romeo」にミジュ出演
2014年8月 イェイン合流
2014年11月13日 Lovelyzデビュー!