Ladies' Codeは2013年にデビューした5人組のガールズグループです。
2013年末のSBS歌謡大祭典にも出演していたので、新人グループの中でも頭ひとつ抜けている模様。

基礎知識
メンバーはリセ、アシュリー、ウンビ、ソジョン、ジュニの5人。
2013年にリリースした「예뻐 예뻐 (Pretty Pretty)」が人気を博しました。
ガールズグループのなかでも最も日本語が堪能と言えるかもしれないリセがいるので、日本での活動も期待できます。要チェックなグループです。
  • 2013年3月 『CODE#01』でデビュー。活動曲は「나쁜여자 (Bad Girl)
  • 2013年8月 「Hate You」リリース
  • 2013年9月 『CODE#02』リリース。活動曲の「예뻐 예뻐 (Pretty Pretty)」がロングヒット
まずは動画をみてみよう

Ladies' Code - 「예뻐 예뻐 (Pretty Pretty)
洋服の色が違うので、見分けつけやすいMVと言えるでしょう。

Ladies' Code
左上から、ソジョン、ジュニ
ウンビ、アシュリー
リセです。

メンバー紹介
わかりやすい順に紹介して行きます。
メンバーそれぞれに○○コードという、キャラクターを表すキャッチフレーズのようなものが付いています。

ソジョン(소정)
ソジョン
イ・ソジョン
1993年9月3日生
163cm/42kg
ファンキーコード
--
ソジョンはLadies' Codeデビュー直後は金髪の長い髪だったのでわかりやすかったのですが、「So Wonderful」から黒髪になり、「KISS KISS」の頃はショートになり、たびたび雰囲気を変えてくるので要注意です。
歌がとっても上手で、声もハスキーで特徴的。ソジョンが歌うとファンキーな雰囲気が一気に出てくるので、「예뻐 예뻐 (Pretty Pretty)」のような曲が合っていると言えるでしょう。
金髪の頃は少女時代ヒョヨンに似ていました。
ソジョンソジョン
ソジョンソジョン
So Wonderful」のリリースに会わせて黒髪になりました。
黒髪で清純な雰囲気となったソジョンは可愛いです。
ソジョン
さらに「KISS KISS」では髪が短くなりました。
ソジョン
ジュニとルームメイトで、料理を作ってあげたりしているそうです。



アシュリー(애슐리)
アシュリー
チェ・ビンナ
1991年11月9日生
167cm/48kg
グローバルコード
--
アシュリーはLadies' Codeのリーダーです。
ソジョンの次に歌う機会が多いです。ニューヨーク出身なので英語はもちろん、スペイン語も話せるそうです。
顔は、Nine MusesソンアやGIRL'S DAYソジンと似ていますね。
グループ内ではリセとの区別に多少困りますが、名前から想像できるように洋風の顔立ちと切れ長の目をポイントに区別できると思います。
ルックスはデビュー後からほとんど変わらないので、安心して識別することができます。
アシュリーアシュリー
アシュリーアシュリー



リセ(리세)
リセ
クォン・リセ
1991年8月16日生
166cm/45kg
ピュアコード
--
リセは16歳まで日本で育った在日韓国人なので日本語がとっても流暢です。というか日本語のほうが韓国語より楽だそうです。
リセの日本語の実力はこちらの動画をご覧ください。

丁寧で聞きやすい日本語!いいですね。はやく日本で活動する姿を見たいです。
リセは日本にいる頃に”ミスコリア日本”のグランプリに選ばれているそうです。
ちなみに姉も準グランプリに選ばれているそうなので、美人姉妹ということになりますね。
グループ内ではアシュリーとの区別がつけづらいところがありますが、リセのほうが丸顔で柔和な顔立ちをしています。
KISS KISS」からはいきなり金髪に変わりました。活動時期によってソジョンと区別しなければなりません。
リセリセ
リセリセ
リセリセ



ジュニ(주니)
ジュニ
キム・ジュミ
1994年12月8日生
165cm/44kg
プリティシックコード
--
グループ最年少のジュニ。
上の画像は19歳よりも幼く見えるなぁ。
ジュニとウンビの区別がこのグループの最難関。顔の系統も一緒だし。
Dal★Shabetスビンや元T-ARAアルムに似ている方がジュニ、と見分けてください。
ジュニジュニ
ジュニジュニ
じゃっかん東尾理子にも似ています。



ウンビ(은비)
ウンビ
コ・ウンビ
1992年11月23日生
164cm/45kg
ラブリーコード
--
ウンビはLadies' Codeのなかで一番可愛い子です!
みてください、この写真。
ウンビウンビ
なんてキュートなんでしょう!
上の真ん中の写真はKARAのジヨンに似ていますね。
ウンビウンビ
ウンビウンビ
もうちょっと痩せたらさらに可愛くなりそう。
ナチュラルメイクなジュニとは違いギャルっぽいメイクをしていることが多いので、ジュニとはそこで区別をしてください。
この可愛さを遺憾なく発揮してグループ全体を明るくしているムードメーカーだそうです。



おさらい
Ladies' Code
左から、ソジョン、リセ、アシュリー、ウンビ、ジュニです。
まだウンビのプリティーさが花開く前。

Ladies' Code
アシュリー、リセ
ソジョン、ウンビ
ジュニです。




Ladies' Code - 交通安全ソング


Ladies' Code - 「So Wonderful」 Music Video

このMVは髪の色がみんなほとんど一緒になってしまい、一気に見分けが難しくなります。
イントロの部分をしっとりとでもファンキーな声で歌うのがソジョン、椅子に座って歌う赤い洋服の可愛い子がウンビ、ビニールの中に入っていたり腕が無かったりしてサイケなのがリセ、黒いドレスに赤い口紅が印象的なのがアシュリー、間奏後にドアップで歌っているのがジュニ、となります。