PRODUCE101は見てなかったのですが、I.O.I(アイオーアイ)の人気がデビュー前からすごいことになっているようだったので、慌てて勉強しました。

I.O.I

I.O.Iは、韓国の練習生101人の中から11人を選んでガールズグループを作るというサバイバル番組「PRODUCE 101」から生まれたグループです。
PRODUCE 101がかなりの人気を集めたおかげで、I.O.Iもデビュー前からかなり話題になっています。

デビューの舞台となる5月5日のエムカウントダウンの事前収録の申し込みは、先着400名の枠が一瞬で埋まりました。
そして同じ5月5日のショーケースも、有料公演にもかかわらず瞬殺。
とにかくすごい人気です。

グループは1年限定で活動する予定だけど、人気があるから延長するかもね。

動画



記念すべきデビュー曲の「Dream Girls」のMVです。
チェヨンとチョンハが可愛いなー。


4/29のロッテワールドでの公演。
すごい歓声、すごいカメラの数。
デビュー前から圧倒的な人気を得ていることが、この映像からもうかがえます。


デビュー前の先行曲としてリリースされた「Crush」です。
I.O.Iに選ばれたことが決まって数日後のレコーディングのため、曲に合わせて体を動かしているだけの、気が抜けた楽しいMVとなっています。


プロフィール


PRODUCE101の最終順位の順番で紹介していきます。


チョン・ソミ/Ennik Somi Douma(전소미)
ソミ
2001年3月9日生
JYP / 練習生暦2年
168cm / 48kg
--
TWICEのメンバーを選ぶ番組SIXTEENでは残念ながらTWICEになれなかったソミ。
番組開始当初から圧倒的な知名度があり、トップの有力候補でした。
そして前評判通りに1位を獲得した人気と実力の持ち主です。
父がカナダ人、母が韓国人のハーフなだけあって、他と間違えようのない顔立ちです。
そして何と言っても若い!2001年生まれ。APRILジンソルと同い年です。
ソミ
ソミ
ソミソミ
ソミ



キム・セジョン(김세정)
セジョン
1996年8月28日生
Jellyfish / 練習生暦1年11ヶ月
164cm / 48kg
--
PRODUCE101では最初から最後まで1位or2位をキープし続けた人気者。
その人気から、"ゴッド セジョン"という愛称までつきました。
そんな愛称がつくくらいですから、常に安定して可愛いです。
ビジュアルだけではなく、歌唱力にも定評があるので、ヨンジョンとともにI.O.Iのボーカル面を引っ張っていくことが予想されます。
セジョン
セジョン
セジョン
セジョン



チェ・ユジョン(최유정)
ユジョン
1999年11月12日生
ファンタジオ / 練習生暦4年7ヶ月
159cm / 44kg
--
PRODUCE101のオープニングを飾った「Pick Me」ではセンターを務めていて、放送前から話題を集めていました。
私もGIRL'S DAYミナっぽいあの子は誰なんだろう?って思いながら見ていました。
小さい身長に愛嬌のある顔立ち、一方でダンスの実力が優れているというギャップで、放送後も人気を維持してI.O.I入りを決めました。
I.O.Iではサブラッパーも務めることになりそうです。
私はLABOUMでもmyBでもBob Girlsでもユジョンが好きなので、I.O.Iのユジョンも気になる存在です。
ユジョン
ユジョン
ユジョン
ユジョン




キム・チョンハ(김청하)
チョンハ
1996年2月9日生
M&Hエンタ / 練習生暦3年3ヶ月
161cm / 44kg
--
チョンハは、PRODUCE101の序盤はそれほど注目を浴びる存在ではありませんでした。
しかしダンスの実力に注目が集まり人気が急上昇。
そのまま見事I.O.I入りしました。
元JYPの練習生だそうです。
順位発表の時は茶髪が似合ってなかったのですが、デビュー曲「Dream Girls」では驚くほど可愛くなっています。
チョンハ
チョンハ
チョンハ
チョンハ



キム・ソへ(김소혜)
ソヘ
1999年7月19日生
レッドライン / 練習生暦1年
163cm / 48kg
--
キム・ソへは役者志望だったため、ダンスもできない、歌も歌えないという状態で視聴者の度肝を抜きました。
しかし回を重ねるにつれ成長していく姿が共感を呼び、人気を得ていきました。
ポンコツ好きにはたまらないメンバーです。
ソへ
ソへ
ソへソへ
ソへ



チュ・キョルギョン(주결경)
キョルギョン
1998年12月16日生
プレディス / 練習生暦5年5ヶ月
166cm / 47kg
--
通称はピンキー(由来は不明)と言います。
Pick Me」公開時から美貌に注目が集まっていました。
チェヨンとキョルギョンの2人がPRODUCE101のビジュアルリーダーという扱いでした。
中国上海出身のメンバーですが、練習生生活が長いため韓国語はペラペラだそうです。
キョルギョン
キョルギョン
キョルギョンキョルギョン
キョルギョン



チョン・チェヨン(정채연)
CiBgZscVIAASuxc
1997年12月1日生
MBK / 練習生暦8ヶ月
166cm / 49kg
--
チェヨンはDIAを暫定脱退という形で参加し、見事I.O.Iメンバーの座をつかみました。
そしてI.O.Iのメンバーが決まる前から美貌と儚げな雰囲気に注目が集まり、広告のオファーが舞い込んだりしていました。
デビュー曲「Dream Girls」でもサビで中心に立っているため、とても目立ちます。
DIAの頃よりも圧倒的に知名度と人気を集めたので、チョヨン個人にとってはこの選択は大正解だったでしょう。
DIAにとってこれがどう影響するのか。
チェヨン
チェヨン
チェヨンチェヨン
チェヨンチェヨン

チェヨンはT-ARAウンジョンのソロ Elsieの「I'm Good」のMVに出演しています。



キム・ドヨン(김도연)
ドヨン
1999年12月4日生
ファンタジオ / 練習生暦1年5ヶ月
170cm / 50kg
--
170cmという高身長にキリッとした顔立ちで人気を得たドヨン。
Afterschoolのナナに似ていますかね。もしくは仲間由紀恵か。
特に「At the Same Place」のパフォーマンスは秀逸で、曲が終わった後の表情が素晴らしく話題を呼びました。
磨けばもっともっと美しくなると思います。
ドヨン
ドヨン
ドヨン
ドヨン



カン・ミナ(강미나)
ミナ
1999年12月4日生
Jellyfish / 練習生暦1年1ヶ月
162cm / 48kg
--
ユジョンとともに、可愛らしさで人気を博したカン・ミナ。
安藤美姫に似ていると思います。
でも愛嬌だけでなくダンスの実力はなかなかのもので、そこが合格できた要因でもあると思われます。
食べることが大好きで、ムチムチしてたため、PRODUCE101内でダイエットしてました。
デビュー後も体重の増減が心配です。
ミナ
ミナ
ミナミナ
ミナミナ



イム・ナヨン(임나영)
ナヨン
1995年12月18日生
プレディス / 練習生暦4年7ヶ月
171cm / 50kg
--
放送中、どんな時も表情が変わらないので、"石仏ナヨン"という愛称が付けられてしまいました。
グループ内最年長のため、メンバー内投票で選出されI.O.Iのリーダーを務めることになりました。
ラップを担当します。
ナヨン
ナヨン
ナヨン
ナヨン
ナヨンナヨン



ユ・ヨンジョン(유연정)
ヨンジョン
1999年8月3日生
STARSHIP / 練習生暦1年3ヶ月
167cm / 52kg
--
ヨンジョンはI.O.Iのメインボーカル。
その実力はライバルも感心させるほどです。
最初の舞台「Into The New World」でボーカルの実力で注目を浴び、番組開始当初は下位に沈んでいたところから一気に支持を集めました。
ヨンジョン
ヨンジョン
ヨンジョンヨンジョン
ヨンジョンヨンジョン




おさらい


各メンバーの名前が分かったところで、もう一度MVを見てみましょう。



それぞれのメンバーがどんな役をやっているかというと、
ボルダリング=ソミ
陸上=セジョン
ダンサー=チョンハ
ケーキ作り=チェヨン
コンビニ店員=ミナ
勉強=ソヘ
バレエダンサー=キョルギョン
新体操=ユジョン
デザイナー=ヨンジョン
テニス=ドヨン
フェンシング=ナヨン
こんな感じです。

グループショット


I.O.I

I.O.I
I.O.I
I.O.I