ついにこの日が。
Nine Musesがグループ活動の終焉を公式発表しました。
Nine Musesの所属事務所スター帝国は、公式ファンカフェに「契約満了などの理由で、当社とNine Musesのメンバーは、長い間慎重に話し合いを重ねてきた末、グループ活動を終了することを決定した」と明らかにした。
2010年にデビューしたNine Musesは14日、デジタルシングル発売と24日のファンミーティングを最後に公式活動を終了する。
http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2110921
2010年8月12日にデビューし9年目となる2019年、解散となってしまいました。
最後に新曲リリースとファンミーティングがあると言う、K-POPガールズグループにしてはファン思いの終わり方です。

グループとしては2017年の「LOVE CITY」以来新曲のリリースがなく、グループとしての活動も2018年のファンミーティングが最後。
だから覚悟はできてました。
でもやっぱり悲しい。
解散発表があった日はNine Musesを聴いてしんみりしちゃいました。

だって私はNine Musesが本当に好きで、たくさん思い出があるから。

私が韓国の音楽番組の観覧初体験は2015年1月29日。約4年前。

韓国でNine Musesの「DRAMA」をたくさん観てきた : ぱんちゃぱんちゃ
初めての音楽番組観覧、そして生で観るNine Musesに大興奮。
翌日には、事前収録の初体験も済ませました。
それまで在宅オタクだった私が、現場を初体験し、大人の階段を一歩登った気がしました。

その夏には新曲「Hurt Locker」のショーケースにも参加。

我慢できずにNine Muses「다쳐」のミニライブに来ちゃった : ぱんちゃぱんちゃ
それまでは「このくらいの時期に韓国に行けばLABOUMが活動してるかな」みたいな予定の立て方だったけど、初めて「この日にNine Musesがカムバックするから○日に韓国に行く!」ということをやりました。
ショーケースに参加するなんて、立派なオタクになれた気がしました。

冬には「Sleepless Night」の活動にも参加。

151206 人気歌謡でNine Musesの「Sleepless Night」をたくさん観てきました : ぱんちゃぱんちゃ
カムバックのたびに韓国に来て音楽番組に参加する、というのはNine Muses(と同時期のLABOUM)が最初です。

このように私のK-POPオタクの経験は、Nine Musesを追いかけることで培われていったのです。

そして思い出す、初の単独コンサート。

Nine Muses "MUSE IN THE CITY" レポート : ぱんちゃぱんちゃ
本当に楽しかった。鳥肌がたった。興奮した。叫びまくった。
のちの宇宙少女のコンサートでも思ったけど、神席で見ると感動もするけど楽し過ぎて泣くどころではない、と言うのがわかりました。

その後、「Lip 2 Lip」「기억해」「LOVE CITY」にも参加し、2ndコンサートにも参加し日本のコンサートにも参加し、ずっと応援し続けていました。

2013年11月にNine Musesの見分け方のページを作り、現在に至るまで、テンションの差こそあれ、ずっと好きでした。
5年ちょっとだけど、Nine Musesの歴史の半分以上には立ち会えたよ。
そのことを誇りに思いつつ、恒例の好きな曲TOP5を発表したいと思います。



1位:「WILD

この曲があるからNine Musesを好きになった。
Nine Musesに限らない、K-POP全体の好きな曲でもTOP5に入るくらい好き。
とにかくかっこいい。
しかし、生で観たのは「Hurt Locker」ショーケースと1stコンサートの2回だけ。
もっと早くK-POPに出会いたかった。

2位:「DRAMA

Nine Musesのカムバックを今か今かと待ち焦がれ、ようやくカムバックしてくれたので、嬉しくて聴きまくった曲。
上でも書いた通り、初音楽番組・初事前収録を味あわせてくれたので思い入れも強いです。

3位:「Sleepless Night

大人の色気とはこう言うものだよ、て感じでとにかく素晴らしい。
"セクシー"って表現だとなんかしっくりこない。
エロさは皆無なんですよ。だけど色っぽい。なので、"妖艶"とか"大人の色気"と言う単語を使うようにしていました。

4位:「News

この曲は4人になってからも度々披露されたので、観た回数はそこそこ多い。
イントロが素敵で鳥肌が立ちます。

5位:「TICKET

TICKET」と言えば、MVよりも音楽中心のこの映像だよね。
 
ココソリ 喧嘩別れで解散 (˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
GIRL'S DAYもデビューから8年で(ほぼ)解散なので書く
FIESTAR チャオル以外契約終了で解散へ (˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
Secret からジウンが脱退。そして解散へ、、、: ぱんちゃぱんちゃ
Stellar解散 : ぱんちゃぱんちゃ
T-ARA 全員契約終了!! : ぱんちゃぱんちゃ
Dal★Shabet セリ、アヨン、スビン脱退って、ほぼ解散じゃん : ぱんちゃぱんちゃ
少女時代 3人いなくなっちゃった・・・ : ぱんちゃぱんちゃ
BESTie ユジ・ダヘ退社でほぼ解散(>_<) : ぱんちゃぱんちゃ
SISTARもデビューから7年で解散へ。 : ぱんちゃぱんちゃ
CRAYON POP もう解散扱いでいいよね・・・ : ぱんちゃぱんちゃ
あー SPICAも解散かぁ : ぱんちゃぱんちゃ
I.O.I 解散ライブのセットリストと、恒例のBEST 5 : ぱんちゃぱんちゃ
myB 正式に解散の報道、つらい・・ : ぱんちゃぱんちゃ
2NE1 解散・・・ "I MISS YOU"・・・ : ぱんちゃぱんちゃ
RAINBOW 契約終了で解散へ。おつかれさま! : ぱんちゃぱんちゃ
4Minute 正式に解散決定orz : ぱんちゃぱんちゃ
KARA 今、贈りたい「ありがとう」 : ぱんちゃぱんちゃ