FIESTARは2012年8月にデビューしたガールズグループです。
フィエスタと読みます。
同じ2012年デビュー組にはAOAHELLOVENUS、CRAYON POPなどがいますが、それらと比較してしまうと知名度は現状劣ってしまっているのは認めざるをえません。

しかし、それらのグループにも勝るとも劣らないポテンシャルを秘めたグループなのです!

基礎知識


FIESTARはジェイ、リンジ、ヘミ、イェジ、チェスカ、チャオルの6人組でデビューしましたが、チェスカが脱退してしまい、5人組となりました。
FIESTAR
デビューしてしばらくはヒップホップ色の強い曲と衣装で活動していたのですが、「아무것도 몰라요 (I Don't Know)」で急にガーリーな路線になりました。
続く「One More」ではセクシーに挑戦。いろいろな姿を見せてくれるFIESTARなので、次の曲はどういう方向性になるのか楽しみです。


メンバー紹介


ジェイ(재이)
ジェイジェイ
キム・ジンヒ
1989年9月5日生
162cm
--
ジェイはこのグループのリーダーであり、センターでルックスを担当しています。
一度見たら忘れられない、強い印象のある美人です。
宮崎あおいに似てるかもしれません。
一見近寄りがたい見た目なのですが、CHANNEL FIESTARを見ている限りではそんなことなくて、とても人懐っこいのでギャップがあって好印象です。
デビュー前にINFINITEの「Paradise」のMVに出演していました。
独特の顔をしていますし、FIESTARのMVでも常に主役級の活躍をしているので、ジェイの見分けは難しくないでしょう。
ジェイ
ジェイジェイ
ジェイジェイ
ジェイジェイ



イェジ(예지)
イェジイェジ
イ・イェジ
1994年8月26日生
161cm
--
グループ内最年少のイェジはラップ担当です。イェジのラップは本当に格好良くて、数あるガールズグループの中でもトップクラスだと思っています。
デビュー直後はツートンカラーの髪、最近は明るい色の髪をしており常に目を引く存在です。
顔も一重まぶたの目が特徴的ですし、男らしい顔をしているので、イェジの識別に困ることはないでしょう。
顔に負けず性格も男らしくて、かなりサバサバしているようです。
イェジ
イェジイェジ
イェジイェジ

そしてイェジといえば「VISTA」のジャンプです。
ジャンプした後に披露するラップがとってもカッコいいので、大好きなシーンです。
イェジ ジャンプ
飛びます
イェジ ジャンプ
飛びます!
イェジ ジャンプ
飛びます!!



ヘミ(혜미)
ヘミヘミ
キム・ヘミ
1990年8月10日生
161cm
--
6年も練習生として過ごしたという苦労人のヘミ。
リンジと並んでメインボーカルを務めており、歌うパートが多いです。
美人系が多いFIESTARの中では少ない可愛い系の顔、厚い唇と頬骨が特徴的なので、それで見分けてください。
ヘミ
ヘミヘミヘミ
ヘミヘミ

ヘミはHELLOVENUSアリスが可愛いことで私の中で有名な「Way To Go」コラボに参加しています。

同い年の子たちと切磋琢磨して頑張って欲しい。



リンジ(린지)
リンジリンジ
イム・ミンジ
1989年10月22日生
168cm
--
リンジはFIESTARのメインボーカルで、歌がとても上手です。
FIESTARがヒップホップ感の強い頃はショートカットでクールな印象だったのですが、「아무것도 몰라요 (I Don't Know)」では髪を肩にかかる長さまで伸ばしイメージがだいぶ変わりました。
髪が短いと吉瀬美智子に似ていましたが、髪が長くなったら元Nine Musesのリセムに似ている気がします。
たまーに志田未来に似て見える時もあります。
というようにショートとミディアムでだいぶ印象の変わるリンジなので注意が必要ですが、頬がこけていて頬骨が目立つのがリンジと見極められると思います。
リンジ
リンジリンジ
リンジリンジ
髪の短いリンジの方が好きだなー。

リンジは、Apinkウンジ、BESTieユジに負けない歌唱力を持っている思います。
この2人と比較するとリンジの声は高く透き通っていて、とても奇麗な歌声です。

リンジの歌唱力がわかる動画。何人か不安定なメンバーもいる中で圧倒的な歌唱力ですね。

さて、そんなリンジの一番の萌えポイントは箸の持ち方です。
リンジ
このように箸の持ち方が無茶苦茶ヘタなのです。
この持ち方で起用に食べるリンジ萌えるわー。



チャオル(차오루)
チャオルチャオル
チャオ・ル
1987年8月30日生
166cm
--
中国人のチャオルはグループ内最年長です。
写真によってはPerfumeかしゆかに似ていたり、CRAYON POPのグンミに似ていたり、同じCRAYON POPでもウェイ・チョアに似ていることがあったり、シーンの度に印象が変わるので特定に困ります。
クリッとした大きな目が特徴的なので、そこでなんとか見分けていただきたいです。
チャオルはギター上手でして、Channel FIESTARで弾き語りを披露しています。
チャオル
チャオルチャオル
チャオルチャオル



チェスカ(체스카)
チェスカ
フランチェスカ・アン
1992年3月11日生
161cm
--
残念ながら脱退してしまったチェスカ。アメリカ出身です。
この記事を書いて公開する日を探っている間に脱退してしまいました。
CRAYON POPのウェイ・チョアの双子に似ています。
チャオルもホ姉妹に似ていることがあるのでチャオルとチェスカの区別が難易度が高いですが、チャオルは目が大きくクリッとしているのに対しチェスカは目が細くて切れ長です。
チェスカ
チェスカチェスカ
チェスカチェスカ
チェスカチェスカ
こんなに美人なのに脱退してしまってもったいない。


おさらい


FIESTAR
左から、ジェイ、リンジ、ヘミ、イェジ、チャオル、チェスカ。
FIESTAR
左から、チャオル、イェジ、チェスカ、ジェイ、ヘミ、リンジ。


それでは動画を見てみよう



冒頭でテレビを操作しているのがヘミ、空を飛んでいるのがチェスカ、控え室に入って座っているのがジェイ、椅子に座って高速回転しているのがチャオルです。
曲が始まった後に降りてきて着地するのがリンジ、“カモン!”を言ってるのがチャオル、ベランダで黄昏れているのがイェジとなります。
イェジのジャンプとラップに注目してください。


引き続きダンスナンバーの「We Don't Stop」。リンジの歌声を堪能することができる歌です。


前2曲と比べいきなりキュート路線になった「아무것도 몰라요 (I Don't Know)」。
スカートが短すぎ!


同じ事務所の先輩IUとのコラボ曲「Sea Of Moonlight (달빛바다)」です。
IUとも仲良し。


最後に、これからFIESTARの曲を買ってみようと思う方にディスコグラフィーを紹介しておきます。

ディスコグラフィー


作品名収録曲
1st SingleFiestar 1st Single (韓国盤)
VISTA
VISTA
Wicked (Feat. Tiger JK)
달빛바다 (FIESTAR Ver.)
2nd SingleFiestar 2nd Single - We Don't Stop (韓国盤)
We Don't Stop
We Don't Stop
Sweet Love (Feat. 김연우)
1st Digital SingleWhoo!Whoo! (With Eric Benet)
3rd SingleFiestar 3rdシングル - Curious (韓国盤)
CURIOUS
Intro
아무것도 몰라요 (I Don't Know)
머리 어깨 무릎 발
아무것도 몰라요 (R. Tee Remix)