ついに日本デビューしたApink(エイピンク)。
サブドメインにapinkって入れているのにApinkのメンバー紹介を避けては通れないと思ったので、Apinkについて書いていきます。

Apink


基礎知識


Apinkはグループ名の表記揺れが激しくて困ります。
APINK、APink、A Pink、A-Pink、いろいろな書き方があります。
私も以前はAPinkと書いていましたが、最近はApinkと書くようになりました。なんとなく。
そんなApinkは平均年齢20歳未満のとっても若いグループです。

Apinkは本当に全員可愛くて、全員平等に応援したくなる、そんな奇跡のグループなのです。

歴史


  • 2011年4月 チョロン、ボミ、ウンジ、ナウン、ユギョン、ナムジュ、ハヨンの7人でデビュー
  • 2012年1月 ゴールデンディスクアワードで新人賞受賞
  • 2012年1月 「My My」がMカウントダウンで1位を獲得
  • 2013年4月 ユギョンが脱退し6人組となる。新メンバーを補充する噂もあったが今のところなし
  • 2013年7月 「NoNoNo」が大ヒット、ショーチャンピオン、ミュージックバンクで1位を獲得
  • 2014年1月 ゴールデンディスクアワードで本賞を受賞
  • 2014年4月 「Mr.Chu」が大ヒット。1週間に全ての音楽番組で1位を獲得する5冠達成!
  • 2014年6月 秋に日本デビューすることが発表される
  • 2014年10月22日 「NoNoNo」で日本デビュー!
  • 2014年12月 「LUV」が大ヒット。15回も1位を獲得
  • 2015年1月30日 初の単独コンサート開催
  • 2015年8月 日本ファーストアルバム『PINK SEASON』発売
  • 2015年9月 日本ファーストツアー「PINK SEASON」スタート

まずは動画から


U You」という曲のMVが、メンバーの衣装が曲を通じて固定なので見分ける練習にぴったりです。


ナウン
冒頭に出てくる花柄の洋服がナウン。
ハヨン
赤い帽子に熊のワンピースがハヨン。
ボミ
水色のヘンテコな模様のワンピースがボミ。
ナウン&ナムジュ
頭に水色のリボンをつけているのがナムジュ。
ウンジ&チョロン
リボンをつけていない薄青の花柄の洋服がウンジ。
大きな黄色いリボンをつけているのがチョロン。

名前だけでなく、もっと詳しく紹介していきます。


メンバー紹介


見分けがつけやすいメンバーから順に紹介していきます。

ナムジュ(남주)
ナムジュ
キム・ナムジュ
1995年4月15日生
165cm / 46kg
--
大きなクリッとした目が特徴なナムジュ。
グループの中でも特徴的な顔をしているため、特に迷うこと無く特定できるはずです。
どこかげっ歯類のような顔してますね。
食べることが好きと公言しているので、げっ歯類が木の実をかじっている姿を想像しています。
かわいい。
明るくて元気で表情豊かなナムジュはMVなどでもいろいろ可愛い仕草を見せてくれるので、親しみやすく好印象が持てる子です。
それだけではなく、ウンジに次ぐ歌唱力もあるんです。
ナムジュ
ナムジュ
ナムジュナムジュ
ナムジュナムジュ
ナムジュナムジュ
可愛いなぁ。
肩にかかるくらいの髪の長さのことが多いですが、たまーにそれより長くなることもあります。
私は普段の長さが好きです。



ナウン(나은)
ナウン
ソン・ナウン
1994年2月10日生
167.9cm / 46kg
--
KARAハラちゃんに似ていながらもハラちゃんよりも清楚なお嬢様の雰囲気を強く持っているナウン。
Apinkが清楚路線を歩んでいけるのも、ナウンがApinkのセンターとして君臨しているからこそです。
そんなナウンは芸術一家に生まれたらしく、絵が上手です。
2013年のWe are Friendsコンサートでもその絵の才能を発揮してウンジの似顔絵を描いていました。
性格は控えめで大人しいのですが、最近徐々に明るくなっているようです。
美人で絵が上手くて大人しいという、深窓の令嬢を絵に描いたような存在ですね。
ウンジと並んでApink内で人気上位のメンバーです。
Apink
ナウン
ナウン
ナウンナウン
ナウンナウン
ナウンナウン
Apink
デビュー直後と比べると、痩せるとともに年齢も重ね子供っぽさがなくなり、本当に美しい女性になりました。
「私たち結婚しました」でSHINeeのテミンと仮想夫婦を演じていたナウンは本当に可愛いです。




ハヨン(하영)
ハヨン
オ・ハヨン
1996年7月19日生
168.2cm / 45kg
--
ハヨンはKARAのギュリに似ているのでKARAのことをご存知であれば見分けは容易と思います。
ハラに似ているナウンとギュリに似ているハヨンの2人がいるので、ApinkはKARAファンが入って来やすいグループと言えるでしょう。
そんなハヨンは超絶美形なので年齢が高めに見えますが、実は末っ子です。
末っ子らしい賑やかで天真爛漫な振る舞いが多くて、それをみんなに可愛いがられている様子が微笑ましいです。
ちょっと鼻にかかったような歌声が特徴的で、音源を聞いていてもハヨンの声はすぐに判別できます。
Apink
ハヨン
ハヨン
ハヨンハヨン
ハヨンハヨン
ハヨンハヨン
Apink
ハヨンは黒髪も明るい髪もどちらも似合っている希有な存在です。
だいたいの人は黒髪か金髪かどちらかの方が似合っていて、別の髪の色に違和感を感じたりするものなのですが。
美人には何でも似合うってことですね。



ウンジ(은지)
ウンジ
チョン・ウンジ
1993年8月18日生
163cm / 46kg
--
ウンジの魅力は何と言っても圧倒的歌唱力。少女時代テヨンと並び称されるくらいの歌唱力を持っています。
Apinkは、まずウンジがドラマなどで人気が出て、そこからグループ全体に人気が波及して「NoNoNo」の大ヒットに繋がった、という売れ方をしました。
そんなウンジ、以前はニコニコ笑顔に前髪パッツンがトレードマークでそれが可愛かったのですが、最近は前髪パッツンでなくなってしまいました。
でも可愛さとニコニコ笑顔は以前から変わらずです。ウンジは高音を出す時も楽しそうな顔で歌うのがとても印象的です。
GIRL'S DAYの見分け方でも書きましたが、GIRL' DAYのミナと似ていて区別が難しいです。
Apink内でもボミ、チョロンあたりとは区別が難しいかもしれませんが、歌っている姿を見ればすぐにわかるので、動画をいくつか見ているうちに自然と見分けられると思います。
Apink
ウンジ
ウンジ
ウンジ
ウンジウンジ
ウンジウンジ
デビュー直後は太ってムチムチしていたウンジですが、最近はグッと痩せてきました。
ムチムチしてたウンジですら大好きだったのに、痩せたら非の打ち所がなくなりました。
素晴らしい子です。
キャッチフレーズは「Apinkの男前 ウンジ」ですが、ぜんぜん男っぽくなんかなく、女性らしい可愛さがあります!

ウンジの人気に火がつくきっかけとなったドラマ『応答せよ1997』のウンジのキスシーンを集めた動画があるのです。

ウンジ見たさに『応答せよ1997』を見たいと思ってたけど、このキスシーンまとめ動画を見たら満足できました。



ボミ(보미)
ボミ
ユン・ボミ
1993年8月13日生
164cm / 47kg
--
いつも明るくて率先してはしゃぐムードメーカーのボミ。
変顔で写真に映ることも多いです。
グループ内で一番食べ、一番ひょうきんなキャラで、一番前向きな性格をしています。
でもキャラクターだけの子じゃなくて、最近は歌唱力をぐんぐん伸ばしていて、ポイントとなるパートを歌うことが増えています。
歌声もキュートな歌声で、慣れればすぐにわかります。
Apinkはボミとチョロンの見分けが最大の難関だと思います。ボミの方が目尻が下がっていて柔和な顔と言えるでしょうか。
Apink
ボミ
ボミ
ボミボミ
ボミボミ
ボミボミ
Apink
デビュー以来ずっとおでこを出しています。髪を上げているか前髪を流しているか。
なので、おでこが出ていたらボミ、前髪があったらチョロン、という見分け方もOKです。



チョロン(초롱)
チョロン
パク・チョロン
1991年3月3日生
163cm / 46kg
--
チョロンはApinkのメンバーの中で最年長でリーダーです。
メンバー、そしてファンからはロンママと呼ばれています。
自分はリーダーに向いていないんじゃないかと思いつつ、年長だからリーダーとしてメンバーを率いていかなきゃと頑張っているところがカワイイ。
そしてお姉さんのチョロンに他のメンバーがちゃんと従っているのもイイですね。
そんなリーダーシップに反して、歌声は若干舌っ足らず感がある子供っぽい感じで、そのギャップもチョロンの魅力です。
また日本語の勉強も頑張っているようで、日本でのステージではチョロンが頑張って日本語のMCをしています。
チョロンは「NoNoNo」でカムバックするときに、7kg痩せて抜群に可愛くなって帰ってきました。
それまではあまり興味がわかないメンバーだったのに、痩せて前髪作ったらもう最高に可愛くなり、チョロンが大好きになるとともにApinkのことがますます好きになりました。
Apink
チョロン
チョロン
チョロンチョロン
チョロンチョロン
チョロンチョロン
前髪がない写真とある写真を並べてみましたが、やっぱり前髪があるほうが断然可愛い。
前髪あると安田美沙子や重盛さと美に似ていますね。
Apink
ガオンチャートアワードでナウンのドレスを踏むチョロン。
可愛い。

そしてチョロンと言えば側転です。


キレのある側転ですね



Apinkの真実


もうひとつ、Apinkのメンバーを覚えるのに最適な動画があります。

この動画をみていれば、自然とメンバーの見分けもできるようになるはずです。
みんな仲が良さそうで見ていて本当に楽しい。

いかがでしょうか、見分けが出来るようになったら他の動画も見ていきましょう。


Apink デビューの過程



4Minuteが音楽界で地位を確立したので、新しいガールズグループを企画することに。
4Minuteの強いコンセプトとは逆に、清純派のガールズグループを目指し、練習生11人を競争させ、CUBE PARTYというイベントに出演させました。
当時の写真。
PINK COLOR
PINK COLOR
PINK COLOR
PINK COLOR
PINK COLOR
左から、チョロン、ユギョン?、ナムジュ、ボミ、ナウンかな。

11人の中から有力な7人が選ばれ「PINK COLOR」という仮名もつきました。
そんな中、7人のうち1人が脱退。
メインボーカルの補充が必要となり、釜山の女子高生ウンジが合流することになりました。
ウンジが釜山から出てきて、Apinkのメンバーに初めて会ったのは2011年2月14日。
デビューのたった2か月前のことです。


その他の動画



記念すべきデビュー曲の「몰라요 (I don't know)」のMVです。みんな若い!


ちょっと大人っぽい曲「HUSH」。
Aメロはボミ→ハヨン、Bメロはナムジュとチョロンの早口、サビはウンジという順で歌います。
2番のAメロはナウン→脱退したユギョンと変わり、Bメロ以降は1番と一緒です。
見返してもこのMVのチョロンに魅力を感じないなぁ。


そして大ヒット曲「NoNoNo」。
HUSH」と比較して 一気に全員可愛くなり驚きました。


最新曲の「Mr.Chu」。
ファーストキスのドキドキを歌った曲です。

いかがでしょうか?
このエントリーでApinkのメンバーを見分けられるようになったら幸いです。


最後に、これからApinkの曲を買ってみようと思う方にディスコグラフィーを紹介しておきます。

ディスコグラフィー


作品名収録曲
1st Mini Album1st Mini Album - Seven Springs of Apink(韓国盤)
Seven Springs of Apink
Seven Springs of Apink
몰라요 (I don't know)
It Girl
Wishlist
Boo
1st Digital SingleIt GirlIt Girl
2nd Mini Album2nd Mini Album - Snow Pink(韓国盤)
Snow Pink
He's My Baby
MY MY
Yeah
꿈결처럼
Prince
2nd Digital Single4월 19일4월 19일 (4月19日)
1st Full AlbumApink 1集 - UNE ANNEE (韓国盤)
UNE AN​​NEE
UNE ANNEE
HUSH
고양이 (Cat)
4월 19일 (0419)
BUBIBU
Step
Boy
I Got You
하늘 높이 (Sky High) [feat. Joker]
3rd Digital SingleBUBIBUBUBIBU
3rd Mini AlbumA Pink 3rd Mini Album - Secret Garden (韓国盤)
Secret Garden
U You
NoNoNo
Lovely Day
난 니가 필요해 (I Need You)
Secret Garden
4th Digital SingleGood Morning BabyGood Morning Baby
4th Mini AlbumAPink 4thミニアルバム - Pink Blossom (韓国盤)
Pink Blossom
SUNDAY MONDAY
Mr. Chu (On Stage)
Crystal
사랑동화
So Long
Mr. Chu
5th Mini Album5thミニアルバム - Pink LUV(韓国盤)
Pink LUV
LUV
Wanna Be
Secret
天使じゃない
おとぎ話のような恋
LUV (Inst.)
Good Morning Baby
My Darling (Apink BnN)
2nd Full AlbumPink Memory (ホワイトバージョン) (韓国盤)
Pink Memory
Remember
Perfume
끌려
Dejavu
꽃잎점
What A Boy Wants
I DO
신기하죠
새끼손가락 

Apinkはリパッケージアルバムが無いので、CD作品をすべて購入しても曲の重複がないので、どのCDを購入しても大丈夫です。
とはいえ、やはり新しい『Pink LUV』『Pink Memory』から購入するのがおすすめです。

Apinkおすすめ記事