ついに日本デビューしたAOA。人数が多く、似た系統の顔が多いグループなので、初見では大変です。
これから覚えようとする方のために見分け方のコツを紹介します。

AOA



基礎知識
AOAは8人組です。歌って踊るダンス形態と楽器を演奏するバンド形態があります。
ダンス形態には、ジミン、ソルヒョン、チョア、ヘジョン、チャンミ、ユナ、ミナの7人が参加します。
バンド形態には、ボーカル:チョア、ギター:ジミン、ベース:ミナ、キーボード:ユナ、ドラム:ユギョンが参加します。
つまり、ダンス形態には8人のうちユギョンだけ参加しないということです。
バンドだけで活動するときはAOA BLACKという名前となります。AOA BLACK名義で「MOYA」をリリースしています。

まずは動画を見てみよう


メンバー紹介
見分けがつけやすいメンバーから順に紹介していきます。

チョア(초아)
チョア
パク・チョア
1990年3月6日生
160cm / 42kg
天使名:チョアヤ
--
チョアはAOAの顔的存在。最年長です。
金髪だし、バンド形態の時はギターボーカルをやっているし、ダンス形態でもメインボーカルだし、とても目立つメンバーです。
ボーカルの声もハスキーで特徴的です。
グループ内で似た顔もいないので、すぐに見分けがつくでしょう。
金髪で鋭そうな見た目と違って、とてもほんわかした話し方をするので、そのギャップが素敵なのです。
チョアchoa1choa4
チョアチョアチョア
チョアチョア
AOA 「おかっぱ頭」
とても可愛いですね。
HELLOVENUSのアリスに似ている気がします。
写真によっては、森三中の村上さんに似ていることもあります



ジミン(지민)
ジミン
シン・ジミン
1991年1月8日生
160cm / 43kg
天使名:ジミネル
--
次にジミン。彼女がAOAのリーダーです。
特徴的な顔と声をしているので、混乱することはないはずです。
ラップとギター担当。
ジミンジミンジミン
ジミンジミン
ジミンジミン
AOA 「おかっぱ頭」
髪の先端がグリーンだったり赤だったりするのがジミンです。



ユギョン(유경)
ユギョン
ソ・ユギョン
1993年3月15日生
167cm / 48kg
天使名:ハーフエンジェルY
--
バンド形態のときにしか参加しないユギョン。
ドラムを叩いているのがユギョンなので、まあ見間違えることはないでしょう。
最近はバンド形態を披露することが少なくなってしまい、ユギョンに会えないのが悲しいです。
ユギョンユギョンユギョン
だいたい明るい髪の色をしています。
チョア、ジミン、ユギョンの3名は苦労することなく見分けられると思います。

続いて、ミナとチャンミの可愛い系2人を見分けましょう。
徐々に難しくなってきます。



ミナ(민아)
ミナ
クォン・ミナ
1993年9月21日生
160cm / 43kg
天使名:ミナリン
--
ミナはバンドのときはベースを弾いています。初期AOAではラップも担当していました。「GET OUT」の最初のラップはミナがやっています。
最近はラップではなく、サブボーカル的なポジションに変わってきました。
デビュー前からモデルなどの活動をしていたそうです。
Apinkのウンジとは中学時代の同級生と言う間柄だそうです。
ミナmina1ミナ
ミナミナミナ
ミナミナ
AOA 「おかっぱ頭」
ベースを持っていないときはチャンミと見分けがつけづらいですが、幼い顔立ちと目元が特徴でしょうか。
この可愛らしい顔でベースを指引きする姿にギャップ萌えです。



チャンミ(찬미)
チャンミ
キム・チャンミ
1996年6月19日生
166cm / 47kg
天使名:チャンミT.T
--
チャンミはグループ内での最年少です。
しかしミナのほうが若く見えますね。
初期AOAではサブボーカルをしていましたが、最近はラップを担当することが多いです。
チャンミchanmi5chanmi4
チャンミ
チャンミチャンミ
チャンミ
丸顔で髪が長く前髪パッツンと共通点がありすぎてミナと区別がつきづらいですが、最大の違いは目です。
ミナのクリっとした目に比べてチャンミの目は眠たげです。
そこでなんとか見分けてください。
デビューしたてのKARAのジヨンに似ている気がします。

ミナとチャンミの区別は「ミニスカート」のMVを見ると楽にできます。
曲の中盤、ジミンのラップの後でチャンミがしゃがんでその膝の上にミナが足を乗せるシーンがあります。
私はこれを“ミナの踏みつけ”と呼んでいます。
ミナの踏みつけシーンを集めたエントリーがあるので、そちらも参考にしてください。
AOA 人気歌謡で1位獲得記念 「ミニスカート」ミナ踏みつけ徹底比較
http://apink.blog.jp/archives/3218559.html
これを見れば踏みつける方がミナ、踏みつけられる方がチャンミ、と見分けることが出来るようになるはずです。
AOA ミニスカート MV
ミナとチャンミの区別ができるようになったら、残るヘジョン・ユナ・ソルヒョンの美形3人の区別です。
難しいです!



ヘジョン(혜정)
ヘジョン
シン・ヘジョン
1993年8月10日生
170cm / 48kg
天使名:ヘジョンリナス
--
ヘジョンはグループ内ではセクシー担当なのだと思います。
サブボーカルなのと身長がグループ内最高の170cmなので、PVで目立つ存在です。
ヘジョンヘジョンヘジョン
ヘジョン
へジョンへジョン
AOA 「おかっぱ頭」
ヘジョン・ユナ・ソルヒョンの3名の中では髪の色が明るいことが多く、そこで見分けられます。
また顎に特徴があります。
顎もしくはエラの主張が強い美形がヘジョンと見分けてください。



ユナ(유나)
ユナ
ソ・ユナ
1992年12月30日生
163cm / 45kg
天使名:ユナリア
--
ユナはキーボード担当。でも一番美人さん。
困り顔と細い脚が目を引きます。
흔들려 (Confused)」ではメインボーカルと言えるほど歌っています。
ユナユナユナ
ユナユナユナ
ユナ

美形3人の中では一番日本人っぽい顔立ちと言えるでしょうか。
バンド形式でキーボードを弾いている姿を目に焼き付けて、なんとか覚えてください。
目元が特徴的だと思います。
ジャイアンツの坂本選手にも似ています。



ソリョン/ソルヒョン(설현)
ソルヒョン
キム・ソルヒョン
1995年1月3日生
167cm / 47kg
天使名:ソルヒョンアリ
--
最後にソルヒョンです。
ソルヒョンと書いたり、ソリョンと書いたりしますが、本人はソルヒョンと呼んでくださいと言っています。
大人っぽく見えますが、チャンミの次に若いメンバーです。
짧은 치마 (Miniskirt)」ではMVには出演しているのですが、カムバック直前に足を怪我してしまい、音楽番組への出演ができませんでした。
ソルヒョンソルヒョン
ソルヒョンソルヒョンソルヒョン
AOA 「おかっぱ頭」
ソルヒョンは頬骨あたりが特徴的です。髪で隠れていることが多いので識別に困るのですが。
あと美形3人の中では優しそうな目をしています。
また身体がいちばん大柄です。
ヘジョン=洋風な顔立ち、ユナ=日本風な顔立ち、ソルヒョン=韓国風な顔立ち、そんな風にも言えるかもしれません。



おさらい
バンド形態・ダンス形態に参加するメンバーをわかりやすくまとめると以下のようになります。
ダンスバンド
チョアギターボーカル
ジミンギター
ユナキーボード
ユギョン×ドラム
ヘジョン×
ミナベース
ソルヒョン×
チャンミ×

AOA
左から、ミナ、ジミン、チャンミ、ソルヒョン、ヘジョン、チョア、ユナ。

aoa
左から、チョア、チャンミ、ヘジョン、ソルヒョン、ユナ、ジミン、ミナ。
AOA
ヘジョン、ミナ、ユギョン、チョア、チャンミ、ユナ、ソルヒョン、ジミン。
AOA
ジミン、ミナ、ヘジョン、ソルヒョン、チャンミ、ユナ、チョア。
AOA
ユギョン、ミナ、チョア、ユナ、ジミン。

いかがでしょうか?
メンバー把握の参考になれば幸いです。


AOAの生演奏
バンドの実力はどうなの?という疑問をお持ちの方にぴったりの動画があります。

テレビでバンド生演奏した貴重な動画です。
ただし、2012年11月なのでだいぶ前です。現在はこれより相当上達していると思います。
最近の生演奏の動画はAOA 生演奏動画を集めましたというエントリにまとめました。


その他の動画
最初に紹介した「ELVIS」「Short Hair」以外にも「MOYA」「GET OUT」「Miniskirt」の動画を紹介しておきます。




最後に、これからAOAの曲を買ってみようと思う方にディスコグラフィーを紹介しておきます。

ディスコグラフィー
作品名収録曲
1st SingleAOA 1st Single - Angels' Story (韓国盤)
Angels' Story
ELVIS
Love Is Only You
Temptation
ELVIS (Ver. Band)
2nd SingleAOA 2nd Single - Wanna Be (韓国盤)
WANNA BE
GET OUT
Happy Ending
My Song
3rd Single3rd Single - Moya(韓国盤)
MOYA
MOYA
Without You
4th SingleAOA 4thシングル - Red Motion (韓国版)(韓国盤)
RED MOTION
흔들려 (Confused)
니꺼 내꺼 (We belong together)
5th SingleAOA 5thシングル - 短いスカート (韓国盤)
짧은 치마 (Mini Skirt)
Gonna Get Your Heart
짧은 치마 (Miniskirt)
가로등 불 아래서 (Under the Street Light)
1st Mini Album1stミニアルバム(韓国盤)
단발머리
Fantasy
단발머리 (Short Hair)
내 반쪽
Joa Yo!
말이 안 통해
Japan 1st Singleミニスカート(Type B)
ミニスカート
ミニスカート (Japanese ver.)
ショートヘア (Japanese ver.)
GET OUT (Original ver.)
2nd Mini Album2nd ミニアルバム - サップンサップン (韓国盤)
Like A Cat
AOA
사뿐사뿐
여자사용법
단둘이
Time
휠릴리
Japan 2nd SingleLike a Cat(初回限定盤B)
Like a Cat
Like A Cat (Japanese ver.)
ELVIS (Japanese ver.)
Just the two of us (Japanese ver.)
3rd Mini Album3rdミニアルバム - Heart Attack (胸キュンして)(韓国盤)
Heart Attack
심쿵해
Luv Me
들어와
한 개
진짜
Chocolate

AOAはリパッケージアルバムを出していないので、どれを購入しても曲の重複が無いのでわかりやすいです。
バンドのAOAが好きな方は『Angels' Story』や『WANNA BE』あたりを、セクシーなAOAが好きな方は『RED MOTION』か『짧은 치마 (Mini Skirt)』 を購入するのが良いでしょう。