T-ARAは日本デビューして長く、「Bo Peep Bo Peep」のおかげでK-POPファンで無い方にも知られている、有名なグループです。
なので今更感半端なくどれだけ需要があるかわかりませんが、ニューアルバムも発売されることだしプロフィールの記事などを書いてみます。

ボラムキュリソヨン
ウンジョンヒョミンジヨン


基礎知識


T-ARAは活動が長く、リリースしたアルバム・リパッケージアルバムもたくさんあります。
なので大きなトピックだけの紹介だけさせていただきます。それでも長いです。
  • 2009年7月29日 ボラム・キュリ・ソヨン・ウンジョン・ヒョミン・ジヨンの6人でデビュー。デビュー曲は「거짓말 (嘘)
  • 2009年11月 1stフルアルバム『Absolute First Album』をリリース。タイトル曲は「Bo Peep Bo Peep
  • 2010年1月 「Bo Peep Bo Peep」が音楽番組で初の1位を獲得
  • 2010年7月 ファヨンが加入して7人組になる
  • 2011年9月28日 「Bo Peep Bo Peep」で日本デビュー。オリコン1位を獲得する
  • 2012年6月 日本1stアルバム『Jewelry Box』リリース
  • 2012年7月 「Day By Day」リリースと同時にアルムが加入して8人組になる。年末にはダニも加入して9人組となることも発表される(ただし現在まで加入していない)
  • 2012年6月〜7月 T-ARA JAPAN TOUR 2012 Jewelry Boxで6会場11公演を開催。最後の武道館ではファヨン、アルム、ダニがステージに上がり、これが最初で最後の9人のT-ARAとなっている
  • 2012年8月 ファヨン脱退。ファヨンの脱退はメンバーのいじめが理由ではないかとネット上で話題となってしまう。いわゆる「ファヨンいじめ騒動」
  • 2012年9月 騒動のさなかに「Sexy Love」をリリース。T-ARAの代表曲となる
  • 2013年2月 日本オリジナル曲「バニスタ!」リリース。プロモーション活動として日本全国を回る様子がニコニコ動画で「まいにちT-ARA」として公開され話題となる
  • 2013年4月 ウンジョン・ヒョミン・ジヨン・アルムの4人によるユニットT-ARA N4が「田園日記」をリリース
  • 2013年6月 キュリ・ボラム・ソヨンの4人によるユニットQBSが日本で「風のように」をリリース
  • 2013年7月 アルムが脱退し、6人組に戻る
  • 2013年8月 日本2ndアルバム『TREASURE BOX』リリース
  • 2013年9月 T-ARA JAPAN TOUR 2013 TRESURE BOXで5会場9公演を開催
  • 2013年10月 「Number Nine」で久しぶりに音楽番組1位候補となる
  • 2014年5月 日本3rdアルバム『Gossip Girls』リリース
  • 2014年12月25日 韓国で初の単独コンサートを開催
  • 2015年1月 ファンからのプレゼントでT-ARAの森ができる

メンバー紹介


見分けやすい順に紹介していきます。

ボラム(보람)
ボラム
チョン・ボラム
1986年3月22日生
153.5cm / 40kg
--
ボラムはT-ARAの中で一番身長が低くて、顔も韓国人ぽくなくてどちらかというと日本人のような顔立ちです。なので私も一番最初に見極めることができたのはボラムでした。
両親ともに芸能人な芸能一家に生まれたおかげで2人の娘もともに芸能人になりました。姉がボラムで妹はD-UNITのウラムです。

最近は少なくなった気もしますが、食いしん坊キャラを全面に推しだしてます。
食べることが大好きな様子は、まいにちT-ARAでもちょくちょく見ることが出来ます。
イチゴを全部食べちゃうボラム、出番5分前にナタデココを買ってもらって喜ぶボラム、みんな可愛くて好きです。

T-ARAのなかでは最年長ですが、他のメンバーを引っ張っていくような性格ではなく控えめです。
それどころか他メンバーからいじられ、いろいろと無茶ぶりされてしまうようなお姉さんです。
ボラムボラムボラム
ボラムボラムボラム
ボラム
そして足がそこそこ速いです。
アメトーークのKARA芸人の回に紹介された、KARAのハラちゃんが50m走で転倒してしてしまったシーン。
ハラちゃんの転倒のおかげでひっそりと1位を獲得したのがボラムなのです。

この時一緒に走ったメンバーは、Afterschoolベカ、T-ARAボラム・キュリ、4Minuteジヒョン、KARAジヨン・ハラです。
[ボラム][ウンジョン][ヒョミン][ジヨン][ソヨン][キュリ]



ウンジョン(은정)
ウンジョン
ハム・ウンジョン
1988年12月12日生
167cm / 47kg
--
ウンジョンはリードボーカルを担当しています。
T-ARAでは一番のハイトーンボイスで、大サビあとの声を張り上げる“アドリブ”はだいたいウンジョンのパート。
デビュー直後は髪が長かったのですが、いったん短くしてからはずっとショートカットです。
さらに厚い唇、広い肩幅、親しみやすい柔和な顔、あたりがウンジョンの見極めポイントです。

年齢的には上から4番目ですが、前に出て引っ張っていくタイプと言えるでしょう。
日本語もソヨンの次に堪能です。会って会話した時も全く問題なくこちらの日本語を聞き取ってくれました。

ウンジョンのお母さんはソウルでカフェをやっていてT-ARAファン、ウンジョンファンの聖地だったのですが、このカフェは残念ながら今は別の人の経営となってしまいました。
ソウル カフェエンヌ Seoul CAFENNE
http://apink.blog.jp/archives/150860.html
ウンジョンウンジョンウンジョン
ウンジョンウンジョンウンジョン
ウンジョン
まいにちT-ARA2日目の'6:45くらいから「むじゅかしい」までのウンジョンがとても可愛いです。

[ボラム][ウンジョン][ヒョミン][ジヨン][ソヨン][キュリ]



ヒョミン(효민)
ヒョミン
パク・ソニョン
1989年5月30日生
167cm / 46kg
--
セクシー番長を自認しているヒョミン。
それだけに、時に奇抜な格好だったり、珍しい髪の色だったりして見た目がガラッと変わりますが、アゴが長く鋭いのが特徴的なので、アゴに注目すればヒョミンを特定することができます。
写真によっては少女時代ジェシカに似ていることもあります。
デビュー直後は歌うパートも多かったですが、最近は少なめです。

セクシーなキャラとは反対で、性格はとにかく真面目。
自由に振舞うわけでもなく、みんなを率いるわけでもない、でも自分の役割を自覚していてそこに対しては真摯に取り組みます。
そんな性格がT-ARAの中でよいバランスになっている気がします。
バラエティ番組でもその真面目な性格は現れていて、一生懸命に番組で臨んで笑いをとっています。
青春不敗で共演していた少女時代サニーとは今でも仲がよいようです。
ヒョミンヒョミンヒョミン
ヒョミンヒョミンヒョミン
ヒョミン
[ボラム][ウンジョン][ヒョミン][ジヨン][ソヨン][キュリ]



ジヨン(지연)
ジヨン
パク・チヨン
1993年6月7日生
167cm / 46kg
--
末っ子のジヨンは細身で高身長、顔は強めのアイラインが特徴の美人。
一番性格のキツそうな人を見つけたらそれがジヨンです。

でもメイクのせいで性格がキツそうに見えますが、本当は末っ子らしい自由奔放で甘えたがりな性格をしているのです。
なかでもよく甘えさせてくれるウンジョン、ヒョミンにとてもなついています。
また7歳年上のボラムと同い年のようにじゃれ合っている姿もよくみます。
話し方もとても可愛くて、おっとりとしてほんわかした喋り方をします。
ジヨンが日本語を話す姿がとても可愛くて大好きです。
ジヨンジヨンジヨン
ジヨンジヨンジヨン
ジヨン
そして絵がとてもヘタです。
まいにちT-ARAで披露した絵がキモカワイイのでジヨンウサギをいろいろなところでプロフィール画像に使わせていただいています。

[ボラム][ウンジョン][ヒョミン][ジヨン][ソヨン][キュリ]



ソヨン(소연)
ソヨン
パク・ソヨン
1987年10月5日生
163cm / 46kg
--
メインボーカルのソヨンです。
今はリーダーはキュリに変わりましたが、それまで長いことリーダーを務めていました。
自己紹介では決まって“一番可愛いソヨンです”と言います。
確かに「Bo Peep Bo Peep」から「Lovey-Dovey」くらいまでは一番可愛いと思っていました。
(今はジヨン推しに変わりました)

非常にリーダーシップがあり、リーダーじゃなくなってからも変わらずメンバーを引っ張っています。
誰とでも仲が良さそうですが、なかでもボラム・キュリと一緒にいるところをよく見ます。
日本語がとても上手で、ライブのMCでもカンペ無しでどんどんと喋ります。
おおざっぱな性格をしてるようで、MCもどこか雑。でもそれがソヨンのMCの魅力です。
ソヨンソヨンソヨン
ソヨンソヨンソヨン
ソヨン
[ボラム][ウンジョン][ヒョミン][ジヨン][ソヨン][キュリ]



キュリ(큐리)
キュリ
イ・ジヒョン
1986年12月12日生
163cm / 41kg
--
5代目リーダーのキュリ。
キュリと言う名前は本名ではなく、中学時代に「キューティー+プリティー」でキュリというあだ名だったことから、それを芸名にしたのです。
本名はイ・ジヒョンといいます。
日本のギャルのようなメイクとファッションが大好きで、ギャルっぽいのがいたらそれがキュリです。
顔はソヨンと似ていますが、キュリは鼻の頭にほくろがあるので、そこで識別できると思います。

性格はボラムよりさらに控えめで大人しいです。
それを改善しようとリーダーに任命されたのだと思いますが、まだあまり効果が感じられません。
リーダーを務めることで、積極性が出てきてくれればいいなと期待しています。
キュリキュリキュリ
キュリキュリキュリ
キュリ
まいにちT-ARA QBS編の名古屋、バッタをもってボラムを追いかけるシーンがキュリの見せ場です。
キュリは虫が恐くないので、ゴキブリも自分で殺せると言ってました。

[ボラム][ウンジョン][ヒョミン][ジヨン][ソヨン][キュリ]



残念ながら脱退してしまった2人と、ダニも紹介します。


ファヨン(화영)
ファヨン
リュ・ファヨン
1993年4月22日生
168cm
--
T-ARA在籍時はラップを担当していました。
そしてダンスのキレも一番よかったです。
髪が短くてショートカットのほうが断然可愛いと思います。
ファヨンは双子で、妹はF-ve Dollsのヒョヨンです。本当にそっくり!(当たり前)
“ファヨンいじめ問題”は結局のところ、いじめではなくファヨンと他メンバーとの若干の対立があった程度で、ネット上で広まった話・画像などはほとんど出鱈目というのがファイナルアンサーのようです。
T-ARA脱退後はコアコンテンツメディアを離れ、別の事務所で女優を目指して頑張っています。
ファヨンファヨン元T-ARA ファヨン



アルム(아름)
アルム
イ・アルム
1994年4月19日生
167cm
--
ファヨンの後にラップを担当していたアルムです。
ソロ歌手になるためにT-ARAを脱退しました。
自分でも「T-ARAで一番肌の白いアルムです」と言っていたくらい、透き通るような白い肌が特徴的です。
Dal★Shabetのスビンに似ていると思います。
アルムアルムアルム
アルム



ダニ(다니)
ダニ
キム・ダニ
1999年12月23日生
169cm
--
2013年末にT-ARAに加入することが発表されたダニ。
しかし、今のところまだ加入しておらずT-ARAは6人組のままとなっています。
また、アルムの代わりにT-ARA N4に加入するという噂もあったものの、T-ARA N4の活動がないので噂に過ぎないのか本当なのかは不明なままです。
そんなわけで、ダニの扱いはどうなったのか。おそらく加入の話は無かったことになっているんだと思いますが、正式な発表が何も無いのでT-ARAファンも困っています。
そんななか、T-ARAと同じ事務所のF-ve Dollsの「Can You Love Me」活動にFeaturingで参加し、ますます謎が深まりました。
ダニダニダニ



おさらい


T-ARA
ボラム、ジヨン、キュリ、ファヨン
ヒョミン、ソヨン、ウンジョン

T-ARA
ジヨン、ソヨン、ファヨン、ヒョミン、アルム、ボラム、ウンジョン、キュリ

DreamConcert - T-ARA
ウンジョン、キュリ、ボラム、ソヨン、ジヨン、ヒョミン



代表曲の動画


歴代の活動曲の動画を並べてみます。


T-ARA - 「거짓말 (嘘)」
デビュー曲!


T-ARA - 「Bo Peep Bo Peep」


T-ARA - 「너 때문에 미쳐 (あなたのせいで狂いそう)」


T-ARA - 「yayaya」
ファヨンが加入して7人になりました。


T-ARA - 「Roly-Poly」


T-ARA - 「Cry Cry」


T-ARA - 「Lovey-Dovey」


T-ARA - 「Day By Day」
最初で最後の8人T-ARAです。


T-ARA - 「Sexy Love」


T-ARA - 「NUMBER NINE」


T-ARA - 「나 어떡해」