EXID(イーエックスアイディー)は以前から気になっていたものの、しばらく曲をリリースしていなかったので、音楽番組で見るチャンスがありませんでした。
ようやく「Up & Down」でのカムバックが決まったので、EXIDのメンバーを見極められるようになって音楽番組に備えたいと思います。

基礎知識


EXIDは5人組のガールズグループです。
4minuteの「Hot Issue」やApinkの「NoNoNo」の作曲として知られる作曲家シンサドンホレンイのプロデュースで結成されました。
EXID
  • 2012年2月 「WHOZ THAT GIRL」でデビュー。この時のメンバーはLE、ハニ、ジョンファ、タミ、ユジ、ヘリョンの6人組
  • 2012年4月 タミ、ユジ、ヘリョンが脱退。この3人は後のBESTieとなる
  • 2012年8月 ソルジ、ヘリンが加入して5人組となって「I Feel Good」をリリース
  • 2012年10月 デジタルシングル「Every Night」をリリース
  • 2014年8月 1年10ヶ月ぶりの新曲「위아래 (Up & Down)」をリリース
  • 2014年12月 「위아래 (Up & Down)」がリリース後3ヶ月たったところで突然の大ブレイク
  • 2015年1月 「위아래 (Up & Down)」がMカウントダウンなどで1位獲得6回
  • 2015年4月 「AH YEAH」で2作連続1位獲得

まずは動画を見てみよう


最新の「위아래 (Up & Down)」のMVは、メンバーごとに違う色の衣装を着ているため入門に最適です。

EXID - 「위아래 (Up & Down)」

EXID
白がジョンファ、水色がヘリン、オレンジがハニ、青がLE、ピンクがソルジです。


メンバー紹介


LE(LE)
LE
アン・ヒョジン
1991年12月10日生
168cm
--
エリーって発音します。
サングラスをかけていることも多いですが、サングラスをかけていなくてもわかりやすい顔なので、他のメンバーと混乱することはまず無いと思います。
サングラスや髪型に目を奪われがちですが、実はメンバー内で一番スリムでいいスタイルをしています。
EXID結成以前からインディーズ界隈では有名なラッパーであり、そこをシンサドンホレンイにスカウトされEXIDに加入したという経緯があったそうです。
ラップ担当であり、「Every Night」、「위아래 (Up & Down)」といった曲の作詞・作曲に参加する多彩な才能の持ち主です。
最近でもヒョナの「RED」にラッパーとして参加していました。
日本人の女優さんかなにかでそっくりな人がいると思うんですが、ずっと思いつかずにいます。
LELELE
LELELE



ソルジ(솔지)
ソルジ
ホ・ソルジ
1989年1月10日生
170cm
--
EXIDのリーダーでありメインボーカルのソルジです。
横に長い目と薄い顔が特徴の美少女。この目と長いストレートヘアのおかげで、ソルジの特定も比較的容易だと思います。
Red Velvetのスルギにちょっと似てます。名前も似てますね。
明るい髪より黒髪の方が似合うと思います。
ソルジはEXID加入以前、2NBというR&Bデュオで芸能界デビュー済みでした。
R&BからEXIDへの転身、さらにリーダーということで、苦労してそうなので応援したくなりますね。
ソルジソルジソルジ
ソルジソルジソルジ



ハニ(하니)
ハニ
アン・ヒヨン
1992年5月1日生
168cm / 50kg
--
大きい目を持ち、優しそうな顔をしています。
f(x)のビクトリアに似てると思います。
EXID全員を見比べた結果、私はハニのファンになりました。
その可愛さから、男性グループの誰かに言い寄られた事をカミングアウトしましたが、言わないだけでハニ以外のアイドルも言い寄られてるに違いありません。
以前JYPの練習生で、SISTAR ヒョリン、Secret ジウン、BESTieユジと4人でデビューする予定だったそうです。しかし、中国留学が理由でJYPを辞めてしまったとのこと。でも歌手への夢を諦めきれずにEXIDとして芸能界に戻ってきました。
ハニハニハニ
ハニハニハニ



ジョンファ(정화)
ジョンファ
パク・チョンファ
1995年5月8日生
168cm
--
四角めの顔の形が特徴的。アゴからエラのラインが一番まるっこい人、それがジョンファです。
少女時代のスヨンか、森下千里にも似てると思う。
顔もまるくて目もまるくてコロコロしているのがジョンファの可愛い所です。
以前JYPの練習生として役者を目指していました。その縁から、Wonder Girlsの「Tell Me」のMVに女子高生の役で出演しています。
ジョンファジョンファジョンファ
ジョンファジョンファジョンファ



ヘリン(혜린)
ヘリン
ソ・ヘリン
1993年8月23日生
167cm
--
とにかく小顔で、一番幼い顔立ちをしています。でも実際はジョンファの方が年下です。
ヘリンとハニは顔がとても似ています。ハニのほうが厚い唇をしていて、ヘリンの方が小顔、それをポイントになんとか見分けてください。
それと、穴井夕子に似ていると思います。てことは、2NE1のダラにも似ていると言うことかもしれません。
ヘリンはEXID結成時に候補生だったものの、残念ながら脱落してしまったそうです。しかし、その後も練習を怠ること無く続け、EXID再編成のときに正式メンバーの座を射止めました。
Tahitiのアリと同じようなエピソードですね。
ヘリンヘリンヘリン
ヘリンヘリンヘリン



おさらい


ソルジソルジ
ソルジ

LELE
LE

ヘリンヘリン
ヘリン

ハニハニ
ハニ

ジョンファジョンファ
ジョンファ

EXID
ジョンファ、ハニ、ヘリン、LE、ソルジ

EXID
ジョンファ、ソルジ、ヘリン、ハニ、LE。

EXID
これは旧メンバーの頃の写真。
後列はLE、ハニ、ジョンファ、前列が、ユジ、タミ(ヘヨン)、ヘリョン。

ここまでマスターして、よしEXIDは完璧!と思って「Every Night」のMVを見ると、ダークな化粧のシーンでよくわからなくなり驚きます。
EXID
左から、ジョンファ、ソルジ、ハニ、ヘリン、LEですね。
ヘリンとハニが怖い。

動画



EXID - 「WHOZ THAT GIRL」


EXID - 「I FEEL GOOD」


EXID - 「Every Night」