ソウルでショーケースを見て以来虜となってしまった4Minute。
私は基本的に可愛いグループが好きなのですが、4Minuteは可愛いさよりも格好良さを前面に押し出しているグループです。
なのにハマってしまいました。
デビュー約5年のグループですし日本デビューもしているので今更かもしれませんが、比較的メンバーの別の難易度が高いグループだと思うので、これから4Minuteを聴いてみようというかたに、見分け方のコツを紹介できたらなと思います。


基礎知識


4Minute
4Minuteはなによりメンバーの名前が似てて混乱します。
名前はそれぞれ、ヒョナ、ガユン、ジユン、ジヒョン、ソヒョン。
ヒョナは置いといて、
・○ユンが2名
・○ヒョンが2名
・ジ○ンが2名
という感じで似ており、見分けがついたとしてもこの子の名前何だっけなぁ?となりがちです。


歴史


  • 2009年6月 「Hot Issue」でデビュー
  • 2009年8月 「Muzik」が人気歌謡で1位を獲得
  • 2010年5月 「Muzik」で日本デビュー
  • 2011年4月 初のフルアルバム『4Minutes Left』発売
  • 2012年5月 「Volume Up」がMカウントダウンで1位を獲得
  • 2013年3月 「이름이 뭐예요? (What's Your Name?)」がMカウントダウンで1位を獲得
  • 2014年3月 「오늘 뭐해 (Whatcha Doin' Today)」が人気歌謡とMカウントダウンで1位を獲得
  • 2015年2月 「Crazy」がショーチャンピオン、Mカウントダウン、音楽中心で1位を獲得

メンバー紹介



例によって見分けやすい順に紹介していきます。

ヒョナ(현아)
ヒョナ
ヒョナ20130502111311_5722
キム・ヒョナ
1992年6月6日
164cm/ 44kg
--
ヒョナは元々Wonder Girlsのメンバーとしてデビューしたものの、体調不良を理由に脱退してしまい、その後4Minuteとして再デビューしました。
Wonder Girlsのメンバーとは今も交流があるようなので、いじめとかそういうのではなく本当に体調不良だったのだと思われます。
4Minuteの中心人物で人気もダントツです。

金髪に濃いアイメイクで肉食系丸出しの顔をしていることが多く、年齢以上に大人っぽく見えるのですが、ナチュラルメイクにするとこんなにも可愛いくて幼い感じになるのです。
ヒョナヒョナ
このように変幻自在なのがヒョナの魅力です。
ヒョナヒョナ
下の写真が最近の写真ですが、ちょっとふっくらとしてきています。
ヒョナヒョナ



ソヒョン(소현)
ソヒョン
ソヒョン
クォン・ソヒョン
1994年8月30日生
162cm/ 45kg
--
グループ内最年少のソヒョンです。
曲の出だしはソヒョンのパートから入ることが多い気がします。
ショートカットのことが多いのですが、ジユンもショートカットのことが多いので、髪の長さだけを基準に見分けることは出来ません。
髪が長いとDal★Shabetのスビンに似ています
髪が短いとボーイッシュで少年のように見えます。ジユンは髪が短くても少年っぽくはありません。
そういう所で見分けられると思います。

少女時代の末っ子もソヒョン。4Minuteの末っ子もソヒョンということで、名前が紛らわしい点は末っ子=ソヒョンという連想で思い出してください。
ソヒョンソヒョン
ソヒョンソヒョン
最近のソヒョンは髪が長くてお団子にしがち。
ソヒョンソヒョン



ガユン(가윤)
ガユン
ガユン
ホ・ガユン
1990年5月18日生
165cm/ 47kg
--
グループ内でもダントツの歌唱力を持つガユンです。
そのため、メインボーカルとしてサビの部分を歌うことが多いです。
とっても身体が細くて、公称体重は47kgとなっていますが、そんなに無いのではないかと思います。
AKB48の高橋みなみに似ていると思います。
たかみな似を見つけたらそれがガユンです。
ガユンガユン
ガユンガユン
ガユンガユン
このようにずっと変わっていないので4Minute入門者にはありがたいです。



ジヒョン(지현)
ジヒョン
ジヒョン
ナム・ジヒョン
1990年1月9日生
167cm/ 49kg
--
グループ内最年長でリーダーのジヒョンです。
最年長と言っても、1990年生まれが3人いてほとんど変わらないのですが、学年的にはジヒョンが一番上となります。
歌う機会は少なく性格もおとなしめなリーダーです。
一方でドラマなどに出演することも多く、演技で輝くジヒョンなのです。
ガユンと顔が似ていますが、ジヒョンは高橋みなみに似ていません。それと鼻が鷲鼻で特徴的です。
鼻に注目すれば、ガユンとは区別できるはずです。
もしくはウォンバットに似ているのがジヒョンです。
ジヒョンジヒョン
ジヒョンジヒョン
ジヒョンジヒョン
ジヒョンもずっとイメージが変わらないないので、一度わかってしまえば楽です。



ジユン(지윤)
ジユン
ジユン
チョン・ジユン
1990年10月15日生
165cm/ 47kg
--
リードボーカルであり、ラップもやるし、セクシー担当でもある万能なジユン。
私はソウルでショーケースを見てジユンのファンになってしまいました。
それまであまり興味が無いメンバーだったのに!

ジユンはデビュー直後は常にサングラスをしていました。サングラスをしなくなってからもショートヘアーをキープし続け、デビュー以来マニッシュな魅力を売りにしてきました。
同じショートカットでも、丸顔で少年っぽいのがソヒョン。ちょいシャープな顔でイケメン風なのがジユンと区別できるでしょう。

しかし、見分け的には困ったことに、ここ最近は一転髪を伸ばして女性らしくなってきました。
アイメイクが濃く、釣り目がち、鼻が低くて、頬骨がふっくらしている、それがジユンの見極めのポイントです。

髪が短い頃のジユン。
ジユンジユン
ジユンジユン
そして最近の髪が長くなり女性らしさが増したジユンがこちら。
ジユン
ジユンジユン
そして「Crazy」では髪が緑色になり、強烈なインパクトを残してくれます。
ジユン



おさらい


4Minute
名前が書いてあるのでわかりやすい画像です。

4Minute
左から、ガユン、ジユン、ヒョナ、ソヒョン、ジヒョン。

4Minute
ヒョナ、ジヒョン、ガユン、ソヒョン、ジユンです。

動画



ヴァンパイアをイメージした「Volume Up」のMV。
この曲がとても好きです。


Volume Up」の重い雰囲気とは一転して軽快な曲「이름이 뭐예요? (What's Your Name?)」です。
この曲のヒットで4Minuteといえばフックソング、というイメージになった気がします。


デビュー曲の「Hot Issue」のMVです。


日本オリジナル曲の「Love Tension」のMVです。
いい曲だなぁ。


ヒョナの彼氏役としてCNBLUEのジョンシンが出てくる「Heart to Heart」のMVです。
ナチュラルなヒョナかわいい。