スポーツ朝鮮が発表しているガールズグループ人気ランキングを見ながらあーだこーだ書いていきます。
以前もK-POP ガールズグループ人気ランキングというエントリを書きましたが、こういうの大好きです!

まずは2012年から2014年の変遷を表にしてみました。

201420132012
1:越えられない壁少女時代
2NE1
SISTAR(+1)
少女時代
2NE1
少女時代(2007年デビュー)
2NE1(2009年デビュー)
2:全国区f(x)(+0.5)
GIRL'S DAY(+2)
SISTAR(+2)
KARA
T-ARA(2009年デビュー)
Wonder Girls(2007年デビュー)
KARA(2007年デビュー)
2.5:全国区と社交界の間f(x)f(x)(2009年デビュー)
3:社交界miss A
4Minute(+1)
Secret(+1)
Apink(+2)
miss A
T-ARA(-1)
Wonder Girls(-1)
Brown Eyed Girls
Brown Eyed Girls(2006年デビュー)
miss A(2010年デビュー)
4:マニア層Brown Eyed Girls(-1)
AFTERSCHOOL
Dal★Shabet(+1)
CRAYON POP(New)
Nine Muses(+1)
KARA(-2)
Secret
GIRL'S DAY(+1)
AFTERSCHOOL
4Minute
Secret(2009年デビュー)
SISTAR(2010年デビュー)
AFTERSCHOOL(2009年デビュー)
4Minute(2009年デビュー)
5:人気の限界T-ARA(-2)
RAINBOW
AOA(+1)
HELLOVENUS(+1)
Ladies' Code(+1)
Wonder Girls(-2)
Apink
RAINBOW
Nine Muses(+1)
Dal★Shabet
Apink(2011年デビュー)
GIRL'S DAY(2010年デビュー)
RAINBOW(2009年デビュー)
Dal★Shabet(2011年デビュー)
6:候補群BESTieSPICA
HELLOVENUS
Ladies' Code
AOA
Nine Muses(2010年デビュー)

KARAとT-ARAとワンガの凋落っぷりがすごい
どのグループも納得できる理由があるのですが、その陰に隠れてひっそり落ちてるBrown Eyed Girlsは、なんででしょう?このグループあまり知らないのですが、下がる理由でもあったのでしょうか。

GIRL'S DAYは同じ年にデビューしたSISTARとmiss Aの方が先に売れて焦ってたというというソジンの言葉もありましたが、miss Aを一気に飛び越しましたね!SISTARはさらに上に行っちゃったけど。

そしてApinkも「NoNoNo」で一気に上昇。すでに同じランクの他3組より人気あると思っていますが、次の活動曲でどの辺のポジションなのか明らかになると思います。
だから早く新曲出して!

CRAYON POPは昨年は名前すらなかったのに「빠빠빠」のおかげで急上昇の初登場です。
でも奇抜なコンセプトに慣れられた感もあるので、新しいコンセプトでの新曲が勝負ですね。

4Minuteは「이름이 뭐예요? (What's Your Name?)」がヒットしたからかな。そこはなんとなく理解できるのだけれど、Secretが地味にランクを上げているのが謎です。昨年なにかヒットあったっけなぁ??

Nine Musesは3年間地道にランクを上げていて嬉しいです。7人になってしまったけど今年も頑張って活動してまたポジションを上げてほしい。

Dal★Shabetは「내 다리를 봐 (Be Ambitious)」が売れたおかげでランクアップ。
また、AOA、HELLOVENUS、Ladies' Codeも地道な活動のおかげで、その他大勢から抜け出すことが出来ました。同じランクのグループの中ではAOAがさらに上をうかがえる位置につけましたね。

そしてBESTie。今年大活躍して一気に第4層あたりまで行きますよ、きっと!

2014年の序列を見ると上がったグループ下がったグループたくさんいて、それだけ2013年の音楽界が激変だったってことですね。
そんな中で3年間ランクが変わらないグループに萌えます。miss A、AFTERSCHOOL、RAINBOW。
RAINBOWはRAINBOW BLAXXのおかげでちょっと上向きかもしれません。来年の序列に期待です。

あと、ここに名前が無いけど私が好きなグループは、FIESTAR、F-ve Dolls、THE SEEYAがいます。彼女たちも名前が出てくるような活躍を期待しちゃいます。


2014
ガールズグループ序列2014
2013
ガールズグループ序列2013
2012
ガールズグループ序列2012