毎年恒例の今年のお気に入り10曲の発表です。
今年2回目のブログ更新です。頑張った。

過去8年のTOP10は以下の通りとなっています。
20202019201820172016201520142013
1FIESTA
IZ*ONE
Guerilla
OH MY GIRL
꿈꾸는 마음으로
宇宙少女
소년, 소녀
LOOΠΔ ハスル
비밀이야
宇宙少女
짠해
FIESTAR
어떡할래
LABOUM
NoNoNo
Apink
2COOL
Weki Meki
Boogie Up
宇宙少女
Memoria
GFRIEND
너에게 닿기를
宇宙少女
같은 곳에서
Girls On Top
CLOSER
OH MY GIRL
I'm In Love
Secret
U You
Apink
3흥칫뿡! (Hmph!)
宇宙少女チョコミ
Bon Bon Chocolat
EVERGLOW
Roller Coaster
チョンハ
Hwi hwi
LABOUM
상상더하기
LABOUM
DRAMA
Nine Muses
Mr.Chu
Apink
Runaway
KARA
4교차로 (Crossroads)
GFRIEND
HIP
MAMAMOO
잠이라도 자지
MAMAMOO
WEE WOO
Pristin
Galaxy
Ladies' Code
AALOW AALOW
LABOUM
Miniskirt
AOA
I Got A Boy
少女時代
5So Bad
STAYC
벌써12시
チョンハ
불을겨
LABOUM
Glass Shoes
fromis_9
Mirror
FIESTAR
난 예술이야
HELLOVENUS
Mr.Mr.
少女時代
차 마실래?
HELLOVENUS
6어린애
NATURE
LOVE RUMPUMPUM
fromis_9
You & I
UNI.T
SIGNAL
TWICE
너무너무너무
I.O.I
Ah-Choo
Lovelyz
So Wonderful
Ladies' Code
Love Options
BESTie
7WANNABE
ITZY
%% (응응)
Apink
To Heart
fromis_9
나랑 사귈래
DIA
WINDY DAY
OH MY GIRL
Remember
Apink
Something
GIRL'S DAY
パパパ
CRAYON POP
8PLAY
チョンハ
날 보러 와요
AOA
Get It
PRISTIN V
지금, 우리
Lovelyz
Destiny
Lovelyz
Black Swan
RAINBOW
Monday Blues
Sunny Hill
WILD
Nine Muses
925
吴宣仪
Butterfly
LOOΠΔ
Dreamland
ルダ
Why Don't You Know
チョンハ
BOOMBAYAH
BLACKPINK
Dream Candy
APRIL
Never Ever
ジヨン
Tell Me Tell Me
RAINBOW
10걸어요 (Walking)
ムンヒョナ&ピョヘミ
SUNRISE
GFRIEND
focus
ELRIS
GOOD NIGHT
DREAMCATCHER
NAVILLERA
GFRIEND
아파도 웃을래
Ladies' Code
Tight
FIESTAR
サンキューサマーラブ
KARA

最後に韓国に行ったのは2019年11月。
そこから2年以上が経過し、もう当たり前に韓国に行くオタ活には戻れなくなりました。
海外旅行が復活しても、在宅オタクとしてひっそりと生きていきます。

TOP10の常連だったGFRIENDとLovelyzが解散し、新しいグループにはあまりついていけてないなか、今年のTOP10はどうなったでしょうか。


1位:宇宙少女 - 「UNNATURAL」



LABOUMからはユジョンがいなくなり、宇宙少女からソニがいなくなったけど、相変わらずこの2グループは追いかけています。
UNNATURAL」は今までにないタイプの曲だなー。
宇宙少女らしさも残しつつ、クールさをかなりマシマシにした感じです。
初めて聞いた時からカッコイイ〜!って虜になりました。
サビ前のメロディがマニアックで挑戦的な曲だと思うのですが、キャリアを積んだ今のグループによく合っていると思います。


2位:LIGHTSUM - 「VIVACE」



LIGHTSUMは“ユジョンが可愛い”以外の知識がないです。
グループに対してはその程度の関心ですが「VIVACE」はすごく良い曲でとてもお気に入りです。
このTOP10を考えるにあたっていろんな曲を聞き返して以降、「VIVACE」が頭から離れません。
1位と比べると素直な王道曲ですね。
ユジョンがとても可愛いので、もしLIGHTSUM活動中に韓国にいたら一回くらいLIGHTSUMのサイン会に行ってたと思う。


3位:ソラ - 「Happy Ending is Mine」



ソラが出演しているウェブドラマ「Love In Blackhole」のOSTです。
軽快な曲でソラの美声によく馴染んでいると思います。
MVではソラのキスシーンも見られるのでお得感が高いです。
OSTってバラードかスローテンポの曲で退屈なケースが多いけど、たまにこういう名曲が生まれるからチェックを欠かせません。


4位:DREAMNOTE - 「GHOST」



実は2019年12月に渋谷で行われたDREAMNOTEの日本イベント行ってました。
その時は可愛らしいグループだなー、ララとミソが可愛いなーって印象でした。
しかし2021年は可愛らしさを捨ててガラッと印象を変えてきました。
もう、どの子がララかわからない!
ホラー要素がある曲を好みがち(NATUREの「어린애」や4Minuteの「Volume Up」あたり)な私なので、この曲も好きです。


5位:Girls Planet 999 unicorn - 「Utopia」



Cherry Bulletのボラがかなり好きで、そのボラがオーディション番組に出るっていうからずっと応援していました。
そのボラの所属するグループが披露した曲なので贔屓目が入っているかもしれませんが、Girls Planet 999の曲の中で一番いいと思うんだよなー。


6位:DREAMCATCHER - 「Eclipse」



DREAMCATHCERならではのロックテイストをずっと維持してくれてて嬉しい。
歌詞の『御空』って単語チョイスなんて、ビジュアル系そのものじゃないか!って感じで興奮します。
アニメの主題歌なおかげでMVがほぼアニメでつまらない。もっとメンバーの美しい姿を見せてよ!って思います。


7位:WJSN THE BLACK - 「Easy」



宇宙少女本体ではやらないようなスタイリッシュな曲をユニットでリリースしてきました。
かっこいい。
ソラは3曲目のランクインです。
2016年はヨンジョンが「비밀이야」「같은 곳에서」「너무너무너무」の3曲でランクインし、2016年はヨンジョンの年という印象が強いのと同じように、2021年はソラの年です。


8位:LOONA - 「Hula Hoop」



私がデビュー前のLOONAに抱いていた理想の姿は、「PTT」よりも「Hula Hoop」の方が近いです。
あんなに可愛いチュウとヨジンの笑顔が見られず、ずっと深刻な顔をしているなんて耐えられない。
その点「Hula Hoop」はみんなニコニコしてて楽しそうなので、断然こっち!
ついでに、このサイトでは頑なにLOOΠΔ表記を維持していましたが、公式側もLOONAって書いてるので、LOOΠΔ表記をやめました。


9位:T-ARA - 「ALL KILL」



2021年にジヨンがアイドルをやっている姿が見られることに感謝です。
曲はほぼ「DAY BY DAY」だけど、切ないメロディが秀逸です。
MVの2:43ごろが、音飛びしてるの?って感じで違和感がすごいです。
ずっと慣れずにいます。


10位:LABOUM - 「Kiss Kiss」



デビューから追い続けたくさん会いに行ったLABOUMなのでユジョンがいなくても応援しています。
Between Us」以降の大人女性路線とも違う、それ以前のハツラツ少女路線とも違う、爽やか女性路線とでも言ったらいいのか、また新たなLABOUMの姿を見られました。
メンバーみんな変わらず美しいし、K-POPらしくないメロディで新鮮だなとも思いました。
ところで、ビデオ通話イベントには参加しましたが、メンバー個別イベントは誰に申し込んだらいいのかわからなくて申し込めませんでした。




ついでに、以前やってた「 俺たちのNo.1」の最新版を発表しておくと
・EVERGLOW シヒョン
・Cherry Bullet ボラ
・LIGHTSUM ユジョン
・IVE レイ
・woo!ah! ナナ
という感じです。