ご無沙汰しております。ぽぴぽぴです。
年末恒例の、今年のお気に入り10曲の発表です。
今年は書かなくていいやって思ってたけど、Twitterで何人かの方にリクエストされたので、やっぱり書きました。

過去6年トップ10は以下の通り。

201820172016201520142013
1꿈꾸는 마음으로
宇宙少女
소년, 소녀
LOOΠΔ ハスル
Secret
宇宙少女
짠해
FIESTAR
어떡할래
LABOUM
NoNoNo
Apink
2Memoria
GFRIEND
너에게 닿기를
宇宙少女
같은 곳에서
Girls On Top
CLOSER
OH MY GIRL
I'm In Love
Secret
U You
Apink
3Roller Coaster
チョンハ
Hwi hwi
LABOUM
상상더하기
LABOUM
DRAMA
Nine Muses
Mr.Chu
Apink
Runaway
KARA
4잠이라도 자지
MAMAMOO
WEE WOO
Pristin
Galaxy
Ladies' Code
AALOW AALOW
LABOUM
Miniskirt
AOA
I Got A Boy
少女時代
5불을겨
LABOUM
Glass Shoes
fromis_9
Mirror
FIESTAR
난 예술이야
HELLOVENUS
Mr.Mr.
少女時代
차 마실래?
HELLOVENUS
6You & I
UNI.T
SIGNAL
TWICE
너무너무너무
I.O.I
Ah-Choo
Lovelyz
So Wonderful
Ladies' Code
Love Options
BESTie
7To Heart
fromis_9
나랑 사귈래
DIA
WINDY DAY
OH MY GIRL
Remember
Apink
Something
GIRL'S DAY
パパパ
CRAYON POP
8Get It
PRISTIN V
지금, 우리
Lovelyz
Destiny
Lovelyz
Black Swan
RAINBOW
Monday Blues
Sunny Hill
WILD
Nine Muses
9Dreamland
ルダ
Why Don’t You Know
チョンハ
BOOMBAYAH
BLACKPINK
Dream Candy
APRIL
Never Ever
ジヨン
Tell Me Tell Me
RAINBOW
10focus
ELRIS
GOOD NIGHT
DREAMCATCHER
NAVILLERA
GFRIEND
아파도 웃을래
Ladies' Code
Tight
FIESTAR
サンキューサマーラブ
KARA

もう7年連続でTOP10を書いてるのかー。
やっぱり今年も書いてよかった。


1位:OH MY GIRL - 「Guerilla」



OH MY GIRLは昔すごく好きで、初単独コンサートを観に韓国まで行くほどでした。
その後いろいろあって熱はすっかりなくなってしまったけど、そんな私でも2019年のOH MY GIRLの楽曲は良いと思える曲ばかり。
Guerilla」と「다섯 번째 계절 (SSFWL)」は、どちらが1位でも良いくらいの名曲でしたが、「Guerilla」を選びました。あと「기억해」もよかった。
QueendomはPRODUCE101JAPANが始まってしまったので見るのを辞めてしまいましたが、「Guerilla」はメロディラインが綺麗かつ繊細で、ガッツリ刺さりました。
久しぶりにOH MY GIRLを観たくて11月のZeppに行っちゃった!
そしたらジホがいなかった。


2位:宇宙少女 - 「Boogie Up」



Boogie Up」は、今までの宇宙少女のイメージをガラッと変えた曲だけど、だからこそ大衆にもそれなりに受けて宇宙少女最大のヒットになりました。
宇宙少女ファンが好きな本来のコンセプトは大衆にいまいちウケないというジレンマ。
私は宇宙少女ならなんでも受け入れる盲目状態なので、「Boogie Up」もお気に入り。
宇宙少女を追いかけるのはとてもお金がかかるため、今までのように何度もサイン会に行くのは「Boogie Up」で最後かも!って思いながら全力で追いかけたので、この曲には思い出が詰まっています。
8月の日本ツアーでも披露され、一番と言っていいくらい盛り上がりましたね。
2020年も日本に来てくれると思うので楽しみです。
もちろん宇宙少女の2019年の「La La Love」と「이러리」も大好きです。


3位:EVERGLOW - 「봉봉쇼콜라 (Bon Bon Chocolat)」



PRODUCE48で一番推してたシヒョンがいよいよデビューするので期待してたら、デビュー曲がめっちゃカッコ良くて、こりゃ韓国まで会いにいかなきゃ!と、飛行機を押える直前まで行きました。
全体的にスタイリッシュで2019年の流行をとらえた曲ですが、なかでも曲終盤の浮遊感が増すところが本当に好き。
EVERGLOWのデビュー直後はずっとこの曲を聴いてました。
結局、値段とかタイミングとかが合わずにEVERGLOWに会いには行かず。
イロンとオンダも可愛いので、行ってたら大ハマりして次の曲でも会いに行ってたかもしれない。
お金の面ではハマらなくて助かった。


4位:MAMAMOO - 「HIP」



Queendomはたしか『同日にカムバックして競う』はずだったけど、番組を見てないうちに同日カムバックじゃなくなってて、しかもMAMAMOOは番組で披露した曲じゃない「HIP」でカムバックした。
当初の予定はどうなったのやらだけど、やたらかっこいい曲だから許す。
2018年にランクインした「잠이라도 자지」もそうだし、MAMAMOOの曲はカッコいいだけじゃなくて遊びも入っててオシャレ。
宇宙少女の「이루리」と同じ時期だったおかげで宇宙少女が1位を取り損なったけど、この曲が相手なら仕方ないさ、と思えます。


5位:チョンハ - 「벌써12시」



チョンハが3年連続のランクイン。
MAMAOOのカッコよさとはちょっと違うベクトルでかっこいい。
宇宙少女を観に行ったついでにこの曲も何度も観られたし、日本のファンミーティングにも行きました。
毎年のように書いているけど、チョンハの歌声が本当に好きです。
好きな歌声TOP3に入ります。
さらに「벌써12시」はパフォーマンスも素敵でした。冒頭で男の人の上に座ってるのところ、その男が被ってたベールを効果的に使うのところなどに、かっこいい!って痺れました。


6位:fromis_9 - 「LOVE RUMPUMPUM」



fromis_9は元気路線より、マイナー曲調の曲こそが魅力だと思ってて、だからこそ「Glass Shoes」はすごく好きだったけど「DKDK」と「LOVE BOMB」はちょっと違う。
そんなわけで2019年の活動曲「FUN!」よりも「LOVE RUMPUMPUM」が好きです。
サビの手をパッパッするダンスがツボ。
fromis_9も3年連続のランクインとなりました。


7位:Apink - 「%% (응응)」



Apinkの曲が2015年以来4年ぶりのランクイン!
チョンハの「벌써12시」が1月2日で、Apinkの「%%」が1月7日で、宇宙少女の「La La Love」が1月8日。1月は名曲揃いで音楽番組の観覧が楽しかったです。
初っ端からこんな良い曲が連発するなんて2019年はどうなっちゃうの!?って思ったけど、その後あまり心に残る曲は増えなかった。
2015年の頃は少女から大人に変わる過程だったけど、今やすっかり最ベテランガールズグループになり、衰えていくことなく名曲をリリースしていることに驚きます。


8位:AOA - 「날 보러 와요 (Come See Me)」



AOAの曲が2014年以来のランクイン!
ApinkといいAOAといい、昔大好きだったグループが2019年になって名曲を出してきたことが嬉しい。
人数も雰囲気も変わり、この曲も別のグループの曲みたいだけど、声を聞くと確かにAOA。
2020年もこんな素敵な曲で活躍して欲しいです。
そういえばAOAもQueendomに出演してました。Queendomへの出演から復活に繋げました。
Queendomで披露した「Sorry」は重い曲なので、「날 보러 와요」カムバックでよかった。


9位:LOOΠΔ - 「Butterfly」



個人的にはLOOΠΔはデビューするまでがピークで、初めて12人が揃うプレミアムグリーティングとデビュー直前のLOOΠΔbirthまでは行ったのに、デビュー曲「Hi High」が平凡で脱落しました。
私が求めてたのはこんな普通の曲じゃないのに、、、
って思ってたら2曲目の「Butterfly」が、まさに私がLOOΠΔに求めてた雰囲気そのもので興奮しました。
幻想的な曲と神秘的な群舞。
サビをパフォーマンスに全振りすることで曲の魅力をさらに高めています。
でもLOOΠΔ熱が戻ることはありませんでした。。。


10位:GFRIEND - 「SUNRISE」



GRIENDはグループとしてはあまり関心ないのに、リリースする曲は毎回良い曲なので、このランキングに顔を出すのも3回目です。
そのくらいの興味だと、日本語版の曲の方が親しみやすいので、日本語版を出してくれるのがありがたいです。
SUNRISE」も韓国語版だけだったらランクインしてないかもしれない。
しっかり確立されているGFRIENDワールドが詰まってますね。
そして相変わらずGFRIENDと相性が悪くて、いまだに一度もコンサートに行けてないです。
来年早々にファンミーティングがあるけど、グループには関心がないので、コンサートに行きたいの。




こんな感じの10曲になりました。
連続ランクインするグループと数年ぶりにランクインするグループばかりで、新しいグループはEVERGLOWだけでした。
でも、新人・若手が不作だったかっていうとそうでもなくて、ランクインはしなかったけど、
Cherry Bullet - 「Q&A
Rocket Punch - 「Favorite
BVNDIT - 「Hocus Pocus
NATURE - 「OOPSIE (My Bad)
IZ*ONE - 「Violeta
あたりは10位に入れるかどうか迷いました。