ご無沙汰しております。
ブログの書き方をすっかり忘れたけど、恒例のトップ10だけは書かなきゃ!
ということで、年末恒例のお気に入りの10曲の発表です。

過去5年トップ10は以下の通り。

20172016201520142013
1소년, 소녀
LOOΠΔ ハスル 
Secret
宇宙少女
짠해
FIESTAR
어떡할래
LABOUM
NoNoNo
Apink
2너에게 닿기를
宇宙少女 
같은 곳에서
Girls On Top
CLOSER
OH MY GIRL
I'm In Love
Secret
U You
Apink
3Hwi hwi
LABOUM
상상더하기
LABOUM
DRAMA
Nine Muses
Mr.Chu
Apink
Runaway
KARA
4WEE WOO
Pristin
Galaxy
Ladies' Code
AALOW AALOW
LABOUM
Miniskirt
AOA
I Got A Boy
少女時代
5Glass Shoes
fromis_9
Mirror
FIESTAR
난 예술이야
HELLOVENUS
Mr.Mr.
少女時代
차 마실래?
HELLOVENUS
6SIGNAL
TWICE
너무너무너무
I.O.I
Ah-Choo
Lovelyz
So Wonderful
Ladies' Code
Love Options
BESTie
7나랑 사귈래
DIA
WINDY DAY
OH MY GIRL
Remember
Apink
Something
GIRL'S DAY
パパパ
CRAYON POP
8지금, 우리
Lovelyz
Destiny
Lovelyz
Black Swan
RAINBOW
Monday Blues
Sunny Hill
WILD
Nine Muses
9Why Don’t You Know
チョンハ
BOOMBAYAH
BLACKPINK
Dream Candy
APRIL
Never Ever
ジヨン
Tell Me Tell Me
RAINBOW
10GOOD NIGHT
DREAMCATCHER
NAVILLERA
GFRIEND
아파도 웃을래
Ladies' Code
Tight
FIESTAR
サンキューサマーラブ
KARA

소년, 소녀」は2016年12月の曲だし、「너에게 닿기를」も2017年1月の曲だし、つまりほぼ2年前の曲なので2017年のランキングって感じがしないなぁ。


1位:宇宙少女 - 「꿈꾸는 마음으로 (Dreams Come True)」



宇宙少女がデビュー後初の1位を獲得した「부탁해」も最高なんですけど、音源だけ聴くと「꿈꾸는 마음으로」の方が胸にジーンと浸みるのでこっちを選びました。
何より13人全員揃ってる曲だし。
宇宙少女のコンセプトがしっかりと固まり、人気を確実なものとした2018年でした。
1月にカムバックするそうなので、2019年はさらなる飛躍の年になることを願っています。
ところで、韓国に行ってきたレポ(宇宙少女「Dreams Come True」を応援してきました)を読むと、宇宙少女と私、だいぶ仲良さそうに思えるなぁ。
ここまでくるのに頑張ったなぁ。


2位:GFRIEND - 「Memoria」



GFRIENDの日本オリジナル曲「Memoria」がめっちゃ良くてお気に入りなので2位です。
この曲は宇宙少女の「부탁해」と同タイミングでリリースされて、普通なら「부탁해」で頭がいっぱいになりそうなところを、「Memoria」も頭の中で鳴り続けていました。
日本オリジナルなのに、GFRIENDの既存の雰囲気を保った、保つどころか濃縮させた楽曲作りに脱帽です。
で、「부탁해」も落ち着き、リリースイベントでこの曲を生で聴きたい!と思って調べたら、リリースイベントはすでに終わった後でしたorz
だから3月のコンサートに申し込んだ!当たるといいな。


3位:チョンハ - 「Roller Coaster」



チョンハの歌声が本当に大好きで、チョンハの歌声を聴くだけで泣きそうになるんです。
仕事で行った平昌オリンピック。合間を縫って行ったK-POP World Festaで「Roller Coaster」を観られた時は感動しました。
日本で開催されたファンミーティングももちろん行ったんですけど、狭いハコだとチョンハのカリスマ感がちょっと薄れて、身近な存在に思えて、なんだか別人を見ているようでした。


4位:MAMAMOO - 「잠이라도 자지」



私は切なくて憂いを帯びた曲が好きで、過去のTOP10や今年のTOP3を見てもその傾向ははっきりしていますが、いきなり全然違うタイプの曲がきた!
めちゃくちゃかっこよくて、MAMAOOというグループの底知れない魅力に改めて気づかされました。
車の中で寝てなさい、というよくわかんない歌詞だけど、かっこいいです。


5位:LABOUM - 「불을겨」



まさかの日本デビューを果たしたLABOUM。
この曲は日本でリリースイベントしながら練習してたそうです。
元気がウリだったLABOUMが、2018年からはしっとり大人ソングを歌うようになりました。
체온」は耳に馴染むまで時間がかかったけど、「불을겨」は初聴から気に入りました!
そしてサイン会でユジョンとたくさん会話してきました。


6位:UNI.T - 「You & I」



UNI.Tの曲の中は「No More」よりも「난말야」よりも「You & I」が名曲だと思うんだ。
次点で「Always」。
こんな良い曲を持ってるのに、活動曲はイマイチだったのなんでよ。
ちなみにUNIT.Tは韓国のファンミーティング1回と韓国のサイン会1回に参加しました。
そして日本のファンミーティングにも行きました。
ZNをストーキングして原宿にも行きました。
それにしても、THE UNITでせっかく1位を獲ったのにそれを活かせないSONAMOOは、もうダメかもしれん。。。


7位:fromis_9 - 「To Heart」



プレデビュー曲の「Glass Shoes」がすごい名曲で(2017年5位)、ようやくデビューした!会いに行くぞ!って会いに行った曲。
会えたけど、サイン会は無かった。でも事前収録でたくさん応援できて楽しかった曲です。
次の「DKDK」がそれほどでも無かったり、ギュリがいなくなったことに納得いかなかったりで、fromis_9への興味が薄れました。
でもタワレコのサイン会には行くけど!


8位:PRISTIN V - 「Get It」



せっかく幸先の良いスタートを切ったPristinなのに、2018年はおとなしかった(><)
完全体ではなくユニットで出した曲で、ユニットだからこそそれまでのPrisitnの雰囲気と遠いクールな曲になりました。
韓国に行った時に、事前収録とミニファンミーティングに参加する機会に恵まれました。
かっこよかった。
2019年はイェハナも含めて活動してくれることを願います。


9位:ルダ - 「Dreamland」



これぞアイドルソング!という曲。
韓国のアイドルって歌唱力ある人がOSTを歌ったりすることはあるけど、こういう可愛いに振り切った曲を歌うことがないなーって思ってて、そんな中でかわいいルダがかわいい曲を歌ってくれたから歓喜。
サイン会でルダに『「Dreamland」が好きだから歌って』ってお願いして目の前で歌ってもらって、それがマジ可愛くて最高でした。
可愛いは大正義。


10位:ELRIS - 「focus」



ELRISのことはノーマークだったんですけど、ふとしたきっかけで「focus」という素晴らしい曲の存在に気づきました。
なにこの曲かっこいい!可愛い系のグループなのにこんな曲も歌っちゃうの?もっと早くELRISに出会いたかった!と思いました。