楽しかった2017年ももうすぐおしまいですね。
年末恒例のお気に入りの10曲を発表します!

その前に過去のトップ10を振り返ると、、、

2016201520142013
1Secret
宇宙少女
짠해
FIESTAR
어떡할래
LABOUM
NoNoNo
Apink 
2같은 곳에서
Girls On Top
CLOSER
OH MY GIRL
I'm In Love
Secret
U You
Apink 
3상상더하기
LABOUM
DRAMA
Nine Muses
Mr.Chu
Apink
Runaway
KARA 
4Galaxy
Ladies' Code
AALOW AALOW
LABOUM
Miniskirt
AOA
I Got A Boy
少女時代 
5Mirror
FIESTAR
난 예술이야
HELLOVENUS
Mr.Mr.
少女時代
차 마실래?
HELLOVENUS 
6너무너무너무
I.O.I
Ah-Choo
Lovelyz
So Wonderful
Ladies' Code
Love Options
BESTie 
7WINDY DAY
OH MY GIRL
Remember
Apink
Something
GIRL'S DAY
パパパ
CRAYON POP 
8Destiny
Lovelyz
Black Swan
RAINBOW
Monday Blues
Sunny Hill
WILD
Nine Muses 
9BOOMBAYAH
BLACKPINK
Dream Candy
APRIL
Never Ever
ジヨン
Tell Me Tell Me
RAINBOW 
10NAVILLERA
GFRIEND
아파도 웃을래
Ladies' Code
Tight
FIESTAR
サンキューサマーラブ
KARA 

超名曲の数々。
今でもよく聴く曲ばかりです。
2017年の曲たちもそうなるかな?


1位:LOOΠΔ ハスル - 「소년, 소녀 (Let Me In)」



正確には2016年の曲なんですけど、去年のTOP10ブログ以降に出た曲なので入れました。
というか、TOP10ブログを公開したのと同じタイミングで公開されたのです。
この曲が良すぎたので、2016年のTOP10を書き直したいと思うほどでした。
切ないメロディが心に刺さりまくり、1年間ずっと聴き続けていましたけど飽きません。
でも生で聴く機会が訪れなかったのが残念(><)
LOOΠΔ 1/3は観ることが出来たんですけど。
LOOΠΔがデビューしてこの曲を聴けそうな機会があったら迷わず参加したいです。
LOOΠΔ ハスルのソロ曲「Let Me In」すごくいい

2位:宇宙少女 - 「너에게 닿기를 (I Wish)」



2017年も宇宙少女はすごかった。
聞いてて可愛すぎてにやにやしちゃう「I Wish」、元気が出る「HAPPY」、「Secret」の系譜「Miracle」、どれも良かったです。
HAPPY」の方が音楽番組観覧とサイン会にフルパワーを注いだので思い出が多いのですが、1つのポイントが「I Wish」を選ぶ決め手になりました。
そのポイントとは、ヨルムのソロパート。
ヨルムソロパートの、真ん中ではソラがヨルムにちょっかいをかけ、右ではEXY・ソニ・ボナが毎回違った戦いを繰り広げ、左ではダヨンとウンソがイチャイチャし、後方ではスビンとルダが基本に沿った振付をする。
この部分が見所だらけですごく好きで、何度も見返したので「I Wish」を選びました。
宇宙少女 「HAPPY」サイン会
ボナファンやるの難しい

3位:LABOUM - 「Hwi hwi」



LABOUMの記念すべき初1位獲得作品ですから。
この曲もフルパワーで応援したし、1位獲得という感激を与えてくれたので大好きです。
でも1位獲得が純粋なヒットのおかげでなかったせいで、LABOUMファンの中でも、この曲をどう扱っていいのかわからない、という方もいます。
1位獲得のミュージックバンクを見られない、という人もいます。
私は「Hwi hwi」大好きだし、ミュージックバンクの動画を何度も見返してその度に泣きました。
ユルヒが脱退してこれからが不安なLABOUMですが、カムバックしたら変わらず駆けつけますよ。
ギャァァァア LABOUM がキャリア初1位!おめでとうすぎる
LABOUM 最高だった 。・゚・(´□`*)・゚・。

4位:Pristin - 「WEE WOO」



2017年にデビューした大型新人Pristinの曲が第4位です。
Pristinはデビューをかなり待ちわびてたグループで、そのデビュー曲がかなりハマるノリノリなフックソングで、この時期の私はPristinに夢中でした。
音楽番組で何度か見る機会に恵まれ、イェハナの笑顔に釘付けになりました。
2曲目の「We Like」も悪くはないんですがハマらなかったです。それよりは「We」の方が良い。
ていうか、どれも曲名似すぎ!
Pristin デビュー待ってた!「WEE WOO」
音楽番組観覧の続き Pristin シヨンの初司会、初gugudan

5位:fromis_9 - 「유리구두 (Glass Shoes)」



最近大ハマりのfromis_9のデビュー予定曲です。
もともとアイドル学校も見てたし、fromis_9もそれなりの距離感で応援するつもりでしたが、この曲が予想以上に良くて夢中になっちゃいました。
下半期のベスト曲と言ってもいいくらいです。
MAMAで観たけど、正面から観られなかったので、ちゃんと正面から観たい。
しかし、APRILは若すぎてちょっとなぁ、って思いから離れ始めたところだったのに、APRILよりも若いグループにハマっちゃうなんて。自分でも驚きです。
アイドル学校から生まれた fromis_9
fromis_9のデビュー曲 ちょー好き!気に入った

6位:TWICE - 「SIGNAL」



日本語版を聞いて急に好きになった曲です。
韓国語版はあんまり響いてなかったのに。
この経験から、日本語版が出るとすぐダサいと言っちゃう人が出てくる理由もちょっとわかった気がしました。
まぁ、大部分は外国語だからカッコよく聞こえる、程度の理由だと思いますけど。
ということで日本語版の方がお気に入りです。
紅白歌合戦にも出演するし、来年にはツアーもあるし、すごい勢いですね。ツアー行きたいよぉ😭
TWICE デビューショーケース楽しかった!

7位:DIA - 「나랑 사귈래」



LABOUMの「Hwi hwi」期に重なってて、おかげで音楽番組でたくさん観ました。
ノリが良くて聴いても観てもすごく楽しくて、音楽番組で観られるのすごくラッキーだなぁって思ってました。
一度でいいからDIAファンに混ざって掛け声したかった。楽しそうで羨ましかったです。
あと、お台場でDIAに会った時にすでに披露してたんですよね。
あの時のあの曲がこれか!と後になって驚きました。
DIA お台場ライブのvliveと「ならんさぎれ」

8位:Lovelyz - 「지금, 우리」



こちらもLovelyzの初1位獲得作品。
Lovelyzはこれで3年連続のランクインです。
Lovelyzは常に素晴らしい楽曲を送り出してくれるので、製作陣と、もちろんメンバーにも感謝です。
2017年も「WoW!」「지금, 우리」「종소리」と甲乙付け難い名曲たちです。
지금, 우리」の座って踊る振り付けがすごく好きなのと、やっぱり初1位作品でめでたいのでこの曲にしました。
冬の国のLovelyzのライブレポートとセットリスト
Lovelyz ようやく、念願の、初1位!おめでとう!

9位:チョンハ - 「Why Don’t You Know」



トロピカルなのに、チョンハの歌声のおかげで泣けちゃう曲に仕上がってます。
PRODUCE101とI.O.Iではダンスが評価されていたチョンハですが、歌もこんなに情感豊かに歌えるとは。
チョンハにはガールズグループでデビューして欲しかったなぁ、と思っていましたが、最近はガールズグループ飽和状態。
女性ソロシンガーに流れが来ているので、チョンハのソロシンガーデビューは間違いじゃなかったと思っています。
Hwi hwi」と同時期の曲だったおかげで、「나랑 사귈래」と同じく何度か観ることができて幸せ〜
チョンハ ひっぱりだこ

10位:DREAMCATHCER - 「GOOD NIGHT」



DREAMCATCHER熱はデビュー200日ファンミーティングに参加したことで一度ピークを迎え、最近は落ち着いてたのですが、このTOP10を決めるために色々な曲を聴きなおしてたらやっぱり良い曲でした。
K-POPには珍しいヘビーなギターサウンドがカッコいいですねぇ。
DREAMCATCHER デビュー200日ファンミーティングに行ってきました


最後に


私のTOP10はこのようになりました。
もちろんここに入らなかった曲でも良い曲はたくさんありましたよ。

皆様の2017年TOP10をコメントで教えていただけると嬉しいです。
"2017年"といいつつ、私のように2016年12月の曲を選んでいただいても結構です。
コメントしていただいた曲を、アルテンさんが集計してランキングにしてくれる(多分)ので、総合1位のグループにぱんちゃぱんちゃアワードを差し上げます。
ちなみに、2015年、2016年とOH MY GIRLが二連覇中です。