Nine Musesのイベント NINE MUSES Japan 1st Event “IDENTITY” に行ってきました。

私の記憶が確かならば、Nine Musesが日本で歌うのは4度目。
2012年の日韓交流おまつり、2013年の日韓フレンドシップフェスティバル、2016年のスター帝国ファミリーコンサート。
そのどれも参加していない私は、今回初めて、日本でようやくNine Musesに会えました。

Nine Muses

登場してすぐ「Drama」。

キョンリの色気は日本にいても相変わらず。
メロメロです。
最近はLABOUMで頭いっぱいでNine Musesの掛け声を復習していなかったけど、体が覚えていました。
それと、本国から来たたくさんのMINE(ナミュファンのこと)が、本国でのコンサートと同じくらい大きな声で掛け声をしてくれたので心強かったです。

クムジョは、3年前に勉強したという日本語でトークを頑張ってくれました。
そのカタコト具合がちょー可愛くて。
日本語頑張ってくれるのは嬉しいけど、ペラペラになると可愛さが薄れるもの。
クムジョのカタコト具合はちょうど良いです。

2曲目は「Lip 2 Lip」。
この曲だけ、ナミュエイ名義の掛け声なので、特別感があって楽しいです。
ナインミュジス エイ テバッ!
2ndコンサートではダブルアンコールだったなぁ

本国からのファンは、ファン層を反映して女性が多かったですが、日本のお客さんは男性が多かったです。
なので、Nine Musesの現場としては珍しい光景でした。

2曲を終えて事前に募集した質問を回答。
出身地の方言を教えて、理想のプロポーズは?などの質問がありました。
もし生まれ変わって男性になっていたら何をする?という質問に、4人で男性になってボーイズグループとして曲を出す、というクムジョの回答が素晴らしかった。
なお、理想のプロポーズは、キョンリは「愛する人に言われるのならなんでも」と答えたのに対し、ヘミは「高い指輪でプロポーズ」と対照的な回答でした。

続いて、「MONSTER」と「Hate Me」。
韓国コンサートと同じようにスタンドマイクでしっとり歌いました。

続くコーナーは、運営が用意した質問に答えるもの。
Q:歌手になってなかったら今何してる?
キョンリ=バリスタ
ヘミ=就活中
ソジン=ガールズヒップホップダンスの先生
クムジョ=ショーホスト。
ショーホストとはTVショッピングで商品を紹介するMC的な人だそうです

Q:宝くじで10億円当たったら何を買う?
建物、不動産、などの回答が並びました。現実的ですね、というMCに、歳が歳だから、というヘミの回答が面白かった。
また、クムジョが「以前同じような質問をメンバーとしたことがある、その時はお姉さんに2億づつあげると言ってて今回もそう書いた。なのにお姉さんたちは私にあげると書いてない!」と言ったら、すかさずヘミが「いつもご飯など十分ご馳走してるでしょ」と。

Q:弟に紹介するならどのメンバー?
ソジン以外のメンバーが3人ともソジンを選択、ソジンはキョンリを選択。

Q:無人島に3つ持って行くなら?
キョンリ=愛犬のシロ、テント、お母さん
ソジン=寝袋、なんだか忘れた、助けを呼ぶためのサイレン
クムジョ=テント、眼鏡、殺虫剤
ヘミ=3つ持ったキョンリ、3つ持ったソジン、3つ持ったクムジョ
と、ヘミのトンチの効いた回答が素敵でした。



続いて歌ったのが「기억해 (Remember)」と「Dolls」。
今のNine Musesを代表する曲と、昔のNine Musesを代表する曲。
Remember」は感動的な曲なので、日本で聴けて嬉しかった。

最後に挨拶。
今年中にアルバムをリリースする、来年になる前にもう一度日本に来たい、と言ってました。
後者はサービストークだとしても、前者は本当でしょう。
会いに行かなきゃ。

コンサートの最後の定番「TO.MINE」で締め。
アンコールで「LOVE CITY」を期待したのですが、アンコールはナシよって言われちゃいました。
7曲は少ないなぁ。
News」と「TICKET」も聴きたかったところだけど。
夜の部では「LOVE CITY」聴けるのかな?

セットリスト
1. Drama
2. Lip 2 Lip
3. MONSTER
4. Hate Me
5. Remember
6. Dolls
7. TO.MINE