BLACKPINK

はい、BLACKPINKの日本デビューを記念したPREMIUM DEBUT SHOWCASEに行ってきました。
武道館久しぶりだな〜
K-POPだと、KARAが3人になって開かれたお葬式みたいなファンミーティング以来でございます。

BLACKPINK

定番のうちわ無いのね。
非常に暑い日だったので、涼を取るためのものとしてうちわすごく欲しかった。

BLACKPINK
ステージは360度開放。
お客さんがアリーナ、1階、2階の一番上までギッシリ入ってました。
BLACKPINKってこんなにファンが多いんだなぁ〜って
客層は女子が8割くらいかな。
TWICEのファン層よりは年齢が上。
あと、クラブにいそうな、EXILEとか聞いてそうな女子もちらほら。

中央の奈落から4人が登場して、「BOOMBAYAH」からスタート。もちろん日本語版。
私は4人を後ろから見る座席だったので終始後ろからで悲しい。
悲しいけど、"オッパー!"って盛り上がりました。

そして「火遊び」。
曲名にふさわしく、特攻で炎が吹き上がってて、ちょーかっこよかったです。
そして、途中から後ろ、つまり私の座っている方を向いて歌ってくれて嬉しかった〜

VCRと4人のインタビュー動画で中休み。
インタビューの内容は、デビューして1年どうだった?とか、日本デビュー楽しみ?とか、BLACKPINKもしくは個人の目標は?といったものでした。
メンバーが映るたびに上がる歓声の大きさから推測するに、リサが一番人気、ついでジス、という順番のようです。

BLACKPINK

衣装チェンジして出てきて「口笛」を披露。
私日本語版の中では「口笛」が一番お気に入りです。
続く「STAY」は、ダンスパフォーマンスはなく中央でゆるゆるしながらの歌唱でした。

ここでようやくMC。
といっても『お越しいただきありがとうございます』『楽しんでますか?』といった基本的なもの。
インタビュー動画内で日本語が拙いことを心配していましたが、心配するほどMC量でなかったという。

ジェニが『聞いてください「AS IF IT'S YOUR LAST」』ってかっこよく曲紹介してから最後の曲「AS IF IT'S YOUR LAST」スタート。
この曲は日本語版も韓国語版もそんなに聴き慣れてないけど、生で観たら思ったよりかっこよくて気に入りました。

そんな感じで本編終了。
YGベア・クランクも会場に現れアンコールを煽ります。
煽るっていうか、いまいちタイミングが合ってなくて盛り下げてた気もする。
それでも4人は出てきてくれて、「BOOMBAYAH」を今度は韓国語版で歌ってくれました。

こんな感じで6曲で終了。
せっかく360度開放ステージなのだから、1曲ごとに向く方向を変えて歌ってくれたらよかったのに〜
撮影のために仕方なかったのかもしれませんが。

BLACKPINK

2010年の少女時代・KARAショーケースは見逃したけど(そもそもK-POP知らなかった)、2017年のTWICE・BLACKPINKショーケースは両方見ることができました。

BLACKPINKは近い存在のE-girlsがそんなに爆発的な人気を得ているわけではなさそうだし、TWICEはTWICEで乃木坂と欅坂にどこまで立ち向かえるかという心配もあるし、もうどっちが人気出るのかわかんない!
両方頑張れ〜
個人的にはTWICEの方が良席で楽しかったです。


LINE LIVEの録画。