しばらく前からAOAの公式スケジュールにチョアが姿を見せなくなり、その去就が心配されていたものの、事務所からは予定通りの長期休暇であると発表されてELVISは胸を撫で下ろしていたのです。

でも6月22日、チョアのインスタグラムにてAOAから脱退する旨のメッセージが掲載されました。

チョア

機械翻訳ですが日本語訳したものを掲載します。
こんにちはチョアです。
私の突然の活動停止に多くの方々が関心を持ってくださって
心配してくださって本当に感謝し、申し訳ありませんでした。
少し遅れましたが 私が休まざるを得なかった理由と
悩んで下した決定について申し上げたいです。

AOAというチームでデビューするやいなや多い愛を受けたことがないために
それだけ愛されるということを大切に 感じていつも感謝していました。

チームで最年長だったけどまだずいぶん幼い私は
活動をしながら泣きたい時が多かったです。
しかし、私を捜してくれた理由は明るい私の姿ということをよく知っていました。
心は泣いていたが明るくだけを見せなければならないことが繰り返されており
自らをむち打つほどだんだん病気にかかっている自分を発見しました。

不眠症とうつ病を治療しようと薬も飲んでみて
2年前からスケジュールをだんだん減らしてきたが
疲れから来る問題が違ったため、結局、全ての活動を中断するようになりました。

待ってくれる方を思い出しながら復帰できるように努力したが
ただ休んでいる状態で、否定的な関心が持続されれば
チームメンバーたちにもっと多くの被害が行くことになりかねないと思いました。

所属社との協議の下に私は今日をもってAOAというチームから脱退して
一緒にしたメンバーたちの活動を応援したいと思います。

芸能人を準備して活動した8年間多くのことを学ぶことができたと思って
大変と考えている今この瞬間さえ私を成長させる過程だと思います。
私は今年28歳で、これで混乱した自らを丹念に見て、
過ぎた8年間の放送活動以外に
残った20代は私の年だけの広い経験らで満たしてみたいです。

今は予定されていた個人活動のほかに活動は考えていない状態です。
いつかこれ以上恐れず 今よりはもっと良くなった私の姿を見せるとき
その時も私を応援してくれる方々がいたら再び戻って来たいです。
たくさん不足した人だからその中でも最後まで応援してくださったり
心配して珠申多くの方々に心から愛情のこもったお礼を申し上げます。
長い時間を共にしてきたメンバーたち、
そして愛されることができるように 不足した点を埋めてくださった多くの方々、
これまで私を含めたAOAを愛してくれた多くの方々に誠にありがとうございます。
ちょっと衝撃的すぎますよ。
いつもおっとりとした雰囲気で、キツめのメイクしててもふんわりしてて、でも歌い出すとすごくかっこよくて、そんなチョアが大好きだったのです。

その裏では不眠症とうつ病で苦しんでいたなんて。
ファンの求めている姿を見せようと、病気を隠して気丈に振る舞っていたなんて。
お疲れ様。ありがとう。
そうとも知らずに茶化したりしちゃってごめんなさい。

日本のイベントが中止になったのも関係あるのかな。
事務所は議論中と言ってるらしいけど、まぁ脱退だよなぁ。
なんて言っておきながら脱退じゃなかったらごめんなさい。いや脱退じゃない方がいいんだけど。

choa6

今後は、無理しないで悪化しないペースで活動してください。

しかし、チョアだけじゃなくて、AOAの今後も心配だなぁ。
チョアの休暇中は、ユナがチョアパートを歌ってたとのことだけど、今後もその体勢でやっていくのかな。
それにしても影響大きいよなぁ。
韓国ではソルヒョン人気が圧倒的だから、実はそこまで大きくないのかな?
いや、やっぱり大きいだろうなぁ。