I Wish」の活動期間中は、1週しかサイン会に行くチャンスがなくて、その唯一のチャンスで落選したわたくし。
そのおかげで、「I Wish」サイン会に参加できた友人に妬み嫉みを送りまくっていました。

MoMoMo」はLABOUMに会いに行ったついでに観たのです。
Secret」はOH MY GIRLのコンサートのついで。ついでというか、「Secret」が名曲すぎてむしろ宇宙少女の番組観覧がメインになりました。
I Wish」もLovelyzのコンサートのついで。

そんなわけで「HAPPY」で初めて、宇宙少女の番組観覧のために韓国に行きました。
サイン会もなんとか金土日の3日連続で参加できました。

ぴみりや」以来だし、3回目なので、当然覚えられてないよなぁって思いつつ、全員に3度目なんですって言ってたら、ソニとヨルムは覚えてるよ!って言ってくれました。
もし覚えてくれているとしたらこの2人と思ってたので、感激です。
あともう1人くらい、覚えてくれているメンバーがいたのですが、誰だか忘れちゃたorz
ウンソかEXYだったかな?

主に、3回目なのーって話と、KCONで日本に来た時の話と、音楽番組を観覧した話をしました。
記憶に残っている会話をレポートして行きます。
とても長いです。
そして各メンバーを満遍なく撮ろうという気持ちがなく、贔屓のヨルム・ルダ・ボナ・ソニの写真ばっかりです。

宇宙少女サイン会 #1

宇宙少女サイン会 #4

ヨルムは『顔を見覚えあるよー』って言ってくれた
『「Secret」の時にカエルの人形をプレゼントしたの』って言ったら、あぁ!って。
嬉しい。
ソニには『単独コンサートの時にどこそこにいたの』って言ったら、『あぁ言われて記憶が蘇った!確かにいたね!』って言ってくれた。
泣きそう。

宇宙少女サイン会 #2

宇宙少女サイン会 #5

ミギに『「I Wish」の時はサイン会に来れなかったの』って言ったら、『私もいなかった(笑)中国にいた』って言ってました。
ソンソには『サイン会は「Secret」の時以来なんだけど、その時はソンソいなかったので「MoMoMo」以来ですね』って。久しぶりですって言ってくれました。

宇宙少女サイン会 #6

宇宙少女サイン会 #7

ダヨンは日本でうどん、肉、コンビニのおにぎりを食べたって言ってた。
ボナもうどんとカップラーメンを食べたと。
ソラはクリームうどんって言ってたので、つるとんたん?って聞いてみたけど通じなかった。
別の店で食べたのかな?
あと、ソラは渋谷は人がいっぱいでおしゃれで良い街だったって。
ウンソは納豆も食べてみたって言ってた。どうだった?って言ったら食べられると。私もチョングッチャン好きだよって言っておきました。

宇宙少女サイン会 #3

宇宙少女サイン会 #7

KCONでMCをした勢のダヨン、ボナ、ルダにはMCを再現してもらいました。
ボナは「MoMoMo」「Secret」の時は、『わたしはーぼなでーす』って日本語の挨拶をしてくるのが好きだったのですが、今回はそれはなかった。

宇宙少女サイン会 #8

宇宙少女サイン会 #9

宇宙少女サイン会 #10

宇宙少女サイン会 #11

宇宙少女サイン会 #12

宇宙少女サイン会 #13

宇宙少女サイン会 #14

宇宙少女サイン会 #15

宇宙少女サイン会 #16

宇宙少女サイン会 #17

宇宙少女サイン会 #18

宇宙少女サイン会 #19

宇宙少女サイン会 #20

宇宙少女サイン会 #21

宇宙少女サイン会 #22

宇宙少女サイン会 #23

宇宙少女サイン会 #24

宇宙少女サイン会 #25

宇宙少女サイン会 #26

宇宙少女サイン会 #27

宇宙少女サイン会 #28

宇宙少女サイン会 #29

宇宙少女サイン会 #30

宇宙少女サイン会 #31

初日は自分の名前をハングルだけで書いて行ったのですが、ヨンジョンは日本語で名前を書いてくれました。中学生か小学生の頃に習ったって言ってました。
スビンも日本語で“あいしてる”って書いてくれました。習ったの?って聞いたら習ってないって。天才ですねって言っておきました。
ダウォンは日本語で話そうと努力してくれます。『まだあまり日本語が話せなくてごめんなさい』と日本語で言ってくれました。ダウォンいいこ!

宇宙少女サイン会 #32

宇宙少女サイン会 #33

宇宙少女サイン会 #34

2日目はハングルとひらがな両方で名前を書いて行ったら、結構な数のメンバーが日本語で名前を書くのを挑戦してくれました。
ありがたい。

宇宙少女サイン会 #35

宇宙少女サイン会 #36

宇宙少女サイン会 #38

同じく2日目はウンソのフォトカードにサインをもらえる日で、ウンソのフォトカード持ってたのに緊張しすぎてもらい忘れて、3日目に『昨日もらい忘れたよ、ひーん』って言ったら、『違う、いぐいぐひーん』だよってなって、一緒に『いぐいぐひーん』をやりました。

宇宙少女サイン会 #39

宇宙少女サイン会 #40

宇宙少女サイン会 #41

宇宙少女サイン会 #42

宇宙少女サイン会 #43

宇宙少女サイン会 #44

宇宙少女サイン会 #45

宇宙少女サイン会 #46

宇宙少女サイン会 #47

宇宙少女サイン会 #48

宇宙少女サイン会 #49

宇宙少女サイン会 #50
ルダがたまにする寄り目がちのこの表情、至高です。

宇宙少女サイン会 #51

宇宙少女サイン会 #52

宇宙少女サイン会 #53

宇宙少女サイン会 #54

宇宙少女サイン会 #55

宇宙少女サイン会 #56

宇宙少女サイン会 #57

宇宙少女サイン会 #58

宇宙少女サイン会 #59

宇宙少女サイン会 #60
これはヨルムの飲み物のオレンジを食べた時の顔。酸っぱかったようです。

宇宙少女サイン会 #61

宇宙少女サイン会 #62

宇宙少女サイン会 #63

宇宙少女サイン会 #64

宇宙少女サイン会 #65

宇宙少女サイン会 #66

宇宙少女サイン会 #67

宇宙少女サイン会 #68

宇宙少女サイン会 #69

日曜日は、人気歌謡事前で4回、本番で「Miracle」と「HAPPY」、事後収録で3回、と計9回もパフォーマンスをした後にサイン会で3時間もファンと話すのです。
相当疲れているはず。
でも、疲れてる?って聞いても、ちょっと、としか言わない。えらい。
(ちなみにLABOUMユジョンはこういう時、心底疲れた的なリアクションします。それはそれで可愛い)

宇宙少女サイン会 #70

宇宙少女サイン会 #71

宇宙少女サイン会 #72

ソラは日曜日は喉を痛めてて筆談。
音楽番組ではそんな様子一切見せずにニコニコだったのに。偉いなぁーと感激。月曜日に病院に行くと言ってました。

宇宙少女サイン会 #73

宇宙少女サイン会 #74

ダヨンに『常に隣にいてください』と言われたので、『はい、いますよ。もっと愛される宇宙少女になってください』と会話。

宇宙少女サイン会 #75

宇宙少女サイン会 #76

宇宙少女サイン会 #77

宇宙少女サイン会 #78

宇宙少女サイン会 #79

ボナに定番の『ご飯食べた?』を聞かれたので、食べてないと答えたら『なんで?』と。『ボナさんに会うのに緊張してご飯を食べられませんでした』と。
同じくボナに『サインをもらったらすぐ日本に帰らなきゃ』って言ったら『次はいつ来る?』と言われ、つい『来週か再来週。。。』と言ってしまいました。約束守らなきゃ!
ボナの犬です。

宇宙少女サイン会 #80

宇宙少女サイン会 #81

宇宙少女サイン会 #82

宇宙少女サイン会 #83

宇宙少女サイン会 #84

宇宙少女サイン会 #85

ソニに、プレゼントしたいけど何が良い?って聞いたら、あなたの好きなものが私も好き、と言われたので、私が好きなのはソニさんです、と答えておきました。
と同時に、ヨルムにもプレゼント何が良い?って聞いてて、まるで複数の女性をたぶらかすプレイボーイみたいだなって思いました。

宇宙少女サイン会 #86

宇宙少女サイン会 #87

宇宙少女サイン会 #88

宇宙少女サイン会 #89

ヨンジョンはダイエット中って言ってました。ダイエットの必要ないよスリムだよって言ったら、だめー!って返ってきました。

宇宙少女サイン会 #90

宇宙少女サイン会 #91

宇宙少女サイン会 #92

宇宙少女サイン会 #93

そんなわけで3日連続で通ったおかげで、ヨルム、ソニだけじゃなく、みんなに顔だけは覚えてもらった気がするー。
ちょっと間を開けて確かめに行きたい!
そして名前も覚えてもらいたい。