今年も1日も休むことなく記事を書き続けることができました(3年連続)。
たくさん韓国に行ったけど、行ってることを悟らせないよう更新し続けるのが大変でした。

さて、7月に2016年 上半期総決算というブログを書いたので、下半期の私とK-POP界隈も決算してみます。

大ニュース:ココソリまさかの日本デビュー

ココソリ
ココソリは韓国デビューが1月5日で初来日が1月16日、日本デビューが8月16日。
デビューから初来日までの日数も、日本デビューまでの期間も、おそらく過去最短。
記録づくめのガールズグループなのです。
その時期、昼夜逆転生活だったからこそ平日昼間のココソリリリースイベントに参加しまくることができました。ラッキー!

そういえば、1月にこんなブログ書きました。
2016年に日本デビューしそうなガールズグループ予想
本命:APRIL、T-ARA
対抗:Tahiti、ヒョソン
大穴:EXID、TWICE
結果、当たったのはTahitiだけだった。他に日本デビューしたのはCLC、ココソリ。
そら当たらんわ。
でもT-ARAは日本活動再本格化したし、EXIDもTWICEも初来日果たしたし、大外れでもないよね。
あと、Stellarが日本語曲のリリースはしていないけど日本活動を本格化しました。
残念ながら巡り合わせが悪くて一度もStellarのイベントには行けていません。


中ニュース:LOOΠΔすごい

ヒョンジンのMVが近所で撮影されてたことから慌てて追い出したLOOΠΔ。
そしたら、2016年のTOP10を発表した日にTOP10に入ってもおかしくない名曲「Let Me In」を出してくるし、3人とも美人だし、MVはお金かかってるし、ほんとすごいプロジェクト。
Let Me In」は2017年末に発表するであろうTOP10の1位候補です。




小ニュース:LABOUMユジョンの個人仕事

ミュービーバンクの2016年のMVベストを発表する回のMCに、われらのユジョンが選ばれました。
個人仕事といえばソルビン、そしてソヨン。最近ではヘイン。
ここにようやくユジョンも参戦してくれて嬉しい!単発だけど。
なおZNも来年映画にでます。

ユジョン





個人的ニュース:周回遅れでPRODUCE101にハマる

日本語字幕がないと見る気が起きないよなーって思ってスルーしたリアルタイム。
日本語字幕付きが出てから見だしたらむちゃくちゃハマった!!
そりゃI.O.I人気出るはずだわー、と思いました。
チョンハ(I.O.I)、カン・シラ(青春ミュージック)、ハン・ヘリ(I.B.I)、キム・ソヒ(I.B.I)、イ・ヘイン(I.B.I)、キム・ミンギョン(PLEDIS)、カン・シウォン(個人)、パク・ハイ(キャニスター)あたりに惹かれましたよ。




思い出のイベント:OH MY GIRL@渋谷タワレコ

2016年はコンサート・ライブへの参加が少なかったです。
通年でもNine Muses、ドリームコンサート(以上は上半期)、Apink、CLCミニコン、OH MY GIRLソウル単独、APRILくらい。

下半期に参加したイベントの中で一番印象に残ってるのは、上記の中のどれでもない、ファンミーティングという触れ込みだったOH MY GIRLの渋谷タワレコかなぁ。
OH MY GIRL
翌月にソウルコンサートに行く予定だったものの、東京でこの内容を見られるならソウル行く必要ないじゃない!って思ったのを覚えています。
実際ソウルはしょんぼり「CLOSER」だったしなー。


思い出の音楽番組観覧:8月26日のミュージックバンク

ソルビンが司会になって初めてのミュージックバンク本放送観覧
LABOUM
司会のソルビンは超可愛いし、出演者がLABOUM、OH MY GIRL、宇宙少女、NINE MUSES A、I.O.I、ボルパルガン思春期、SPICAと非常に豪華で大満足でした。
翌々日のLABOUMデビュー2周年の日、日本からラテが大挙して押しかけて日本人だらけだったのも面白かったです。

ただ、この記事からもわかる様に、LABOUMは「チキチャー」という曲でデビューしたデビュー1年ちょっとのグループと思われている節があります。
30日のNHKラジオの番組でも、去年デビューって言われてた。
ってことは2015年12月2日を第二のデビュー日として、もう一回2周年記念をやろう!