PRODUCE101から生まれたI.O.Iも今月ついに解散。
I.O.Iメンバーの解散後の予定が気になります。

PRODUCE101に出演していた子が、ちらほらとガールズグループやソロ歌手としてデビューしました。
その波もひと段落しそうなこと、
そしてPRODUCE101のシーズン2がそろそろ始まること(NU'ESTが出るとか!)、
一度TeeZeeさんに素晴らしいまとめを書いていただきましたがそれから時間が経ったことから、
区切りとしてPRODUCE101出演者で陽の目を見ている子をまとめてみました。

PRODUCE101


I.O.Iメンバー


★ナヨン&キョルギョン→Pristin
Pristin

PRODUCE101にはイム・ナヨン、チュ・キョルギョン、チョン・ウヌ、パク・シヨン、カン・イェビン(レナ)、キム・ミンギョン(ロア)、カン・キョンウォン(ユハ)と7人が出演。
キョンウォン以外は存在感がありました。
Pledis GirlzからPristinと名前が変わり、3月にデビューするはずです。
Pristin (Pledis Girlz) メンバーのプロフィール


★ユジョン&ドヨン→ファンタジオガールズ
I.O.Iのドヨン、ユジョンと共にデビューするであろうファンタジオのガールズグループ。
ファンタジオからは、チョン・ヘリムとチュ・イェジンも出演しており、また、イ・ソジョンもファンタジオに移籍してきたとのことで、この3人もファンタジオガールズのメンバーとなる可能性があるでしょう。
ちなみにチョン・ヘリムはApinkの「もらよ」でキョルギョンを差し置いてセンターを務めており、初期は目立っていました。
チュ・イェジンとイ・ソジョンは覚えてません。

チョン・ヘリムチュ・イェジン
イ・ソジョン

ファンタジオからはもう一人、強烈な眼力と実力で印象を残したイ・スミンが出演していましたが、彼女は事務所を辞めてしまいました。
デビューを諦めたわけではなく、K-POPスターに出演するなど頑張っているようです。

イ・スミン


★セジョン&ミナ→gugudan
キム・セジョン、カン・ミナ、キム・ナヨンと3人が出演。
キム・ナヨンは終盤までTOP11に入っていたのに、最後でまさかの脱落。
セジョンは2016年に
・I.O.Iとしてデビュー
・gugudanとしてデビュー
・ソロとしてデビュー
・I.O.Iで1位獲得
・ソロで1位獲得
と普通のアイドルが数年かけて達成することをたった半年で経験しました。
あとはグループで1位獲得だけ!
gugudan
Jellyfishのガールズグループ gugudan メンバーのプロフィール


★チェヨン→DIA
チョン・チェヨンとキ・ヒヒョンがグループを一時脱退して出演。
この2人が戻ったことでDIAは一気に知名度と人気を得ました。
MBKの新グループ DIA メンバーのプロフィール


★ヨンジョン→宇宙少女
ユ・ヨンジョンが番組後に合流。
ヨンジョンの合流と名曲のリリースがうまい具合に作用し人気爆発。
次の初1位獲得は宇宙少女!とも言われています。
宇宙少女
宇宙少女 WJSN メンバーのプロフィールと見分け方


★ソミ→不明
今の所今後の活動について明言はなし。
Wonder Girlsが解散し、miss Aは今後が不透明で、TWICEが圧倒的存在という現在のJYPで、近いうちに新たなガールズグループがデビューする可能性はあるのか。
なさそう。
もし新ガールズグループじゃないとするとソロデビュー?それともmiss Aに合流?TWICEに合流?


★チョンハ→ソロ歌手予定
所属事務所のM&Hエンターテインメントはソロデビューを予告。
ガールズグループ好きとしてはちょっと悲しい。


★ソヘ→女優予定?
PRODUCE101に出演した時はレッドラインという事務所にいましたが、I.O.I合格後に個人事務所S&Pエンタテインメントを設立。
もともと女優志望で、経験のためにPRODUCE101に出演したソへなので、女優の道に進んでいくことでしょう。


I.O.Iメンバー以外でデビューした人たち


★I.B.I / C.I.V.A

I.B.I - 「MOLAE MOLAE」

代表的なのがI.B.I。
最終順位が12位のハン・ヘリ、13位のイ・スヒョン、15位のキム・ソヒ、16位のユン・チェギョン、17位のイ・ヘインというもう少しでI.O.Iになれそうだったメンツで結成されたユニット。
ある意味ドリームグループです。
(なお14位はgugudanのキム・ナヨン)
MOLAE MOLAE」は名曲だし、HELLO I.B.Iという番組もやったし、PRODUCE101出身組では一番の成功例。
ただし事務所をまたいだプロジェクトなため期間限定でした。
チェギョンがAPRILに合流し、ハン・ヘリもオルマンジョルマンを控え、ずっと同じ事務所を渡り歩いていたスヒョンとヘインも別の事務所になってしまい、I.B.Iの再活動は難しそう。
ヘインの今後が心配です。


C.I.V.A - 「Why」

チェギョンとソヒはC.I.V.Aでも曲をリリース。


キム・ソヒ&ソン・ユビン - 「우연한 일들」

ソヒちゃんはさらにOSTにも参加してるし、脱落組の中では間違いなく一番の成功者でしょう。
I.O.Iに合格したメンバーのうち何人かを、そのうち逆転することだって考えられます。


★BULLDOK

BULLDOK - 「어때요」

PRODUCE101出身のキム・ミンジ(キミ)、キム・ヒョンウン、パク・セヒ(セイ)、イ・ジニの4人にパク・ソラを加えた5人組。
Kconic軍団はとにかく目立っていたから印象に残っている。
ヒップホップ色の強い事務所という感じだったけど、BULLDOKもそのまんまの色でデビュー。
キム・ミンジは番組開始時の自己紹介動画からインパクト強かった。元Scarletのメンバーであることは番組内で一切触れられることがなかった。
キム・ヒョンウンはパート別評価ラップ部門で1位になったほどなので、なかなかの実力。

キム・ミンジイ・ジニ
キム・ヒョンウンパク・セヒ


Scarlet - 「Hip Song」


★A.De

A.De - 「Good Time」

パク・ヘヨン、キム・ミソ、ホ・セムの3人が所属している7人組ガールズグループ。
A.Deは7人それぞれに色が決められているという、RAINBOWみたいなグループです。
パク・へヨンは見覚えあるけど、ミソとセムはなんの印象も残ってない。
見直してみたら、「Hot Issue」でユジョンを差し置いてセンターをやってたのがミソでした(存在感ないって言われてたけど)。
ホ・セムはA.Deではスヨンという名前になっています。
2曲目の「Good Time」という曲がmakestarのプロジェクトで作った曲なのかな?

パク・ヘヨンキム・ミソ
ホ・セム


★ファン・インソン

ファン・インソン - 「Emoticon」

番組内でおばさんおばさん言われてたファン・インソン。
元Smile.Gメンバーであり、さらにPRODUCE101より前にソロデビュー済みでした。
PRODUCE101後に2曲目の「Emoticon」をリリースしました。

ファン・インソン




★ファン・アヨン

ファン・アヨン - 「비야 그만 와」

ハッピーフェイスから出演していたファン・アヨンは事務所を移籍し、デジタルシングルで7/19にソロデビュー。
ファン・アヨンといえば、一次審査をギリギリの61位で通過したのが印象深い。

ファン・アヨン


★キム・ウジョン

D.A.L(キム・ウジョン) - 「Fireworks」

同じくハッピーフェイスのキム・ウジョンも事務所を移籍してソロデビュー。
「みんなセンターが大事というけどセンターなんて誰でもできる」って言い放っていた子です。
DAL★Shabetの事務所にいた人に、DALという名前をつける今の事務所すごい。
キム・ウジョンは、ホ・チャンミの次に練習生歴が長かったそうです。
なお、D.A.LのMVには同じく元ハッピーフェイスのファン・スヨンが出演してます。

キム・ウジョンファン・スヨン


★キム・ジュナ

キム・ジュナ - 「Summer Dream」

PRODUCE101では散々ダンスができないからソロ向きと言われていたキム・ジュナ。
その声の通りにソロでデビューしました。
LABOUMに会いに行った時に何度かステージを見ました。
人気俳優キム・スヒョンの異母きょうだい。

キム・ジュナ


★カン・シラ

カン・シラ - 「못 잊어 (Don’t Wanna Forget)」

같은 곳에서 (同じ場所で)」でヨンジョンとボーカルの競演が印象的だったカン・シラ。
彼女も2017年1月19日に「못 잊어」でソロデビューしました。
やはり圧倒的なボーカルが印象的な曲です。
ソロデビュー組の中では一番応援しています!

カン・シラ


★AS1
PRODUCE101出演前からウン・シカイが 所属していたグループ。
しかしそのことは番組内で触れられることはありませんでした。
ウン・シカイ
AS1ってまだ生き残ってるのかな?


★CLC
PRODUCE101放送中にクォン・ウンビンが合流して、色々もめましたね。
CLC (CrystaL Clear) メンバーのプロフィール


★APRIL
ユン・チェギョンが合流したことで、デビュー当時のような勢いを取り戻しました。
APRIL メンバーのプロフィール


デビュー目前の人たち


★SEEART

SEEART - 「Ice Cream」

AクラスからDクラスに落とされたことで印象に残っているユ・スアが、事務所を移籍して、SEEARTとしてデビュー。
移籍した事務所はPRODUCE101で鬼教官だった振付師ペ・ユンジョン先生のところ。
それだけにダンス能力が高いガールズグループになると予想されます。
ユ・スアがクラスを落とされたのも、歌がイマイチだったからで、ダンスは高レベルだったので安心です。

ユ・スア
SEEART メンバーのプロフィール


★オルマンジョルマン

オルマンジョルマン

I.B.Iのハン・ヘリは事務所スター帝国のグループ、オルマンジョルマンでデビュー予定。
メンバーはハン・ヘリに加え、同じくスター帝国から出演していた、カン・シヒョン、キム・ユンジ、そしてstarshipから出ていたシム・チェウンが加わるという話がありました。
しかし、シム・チェウンが一緒に写った写真が一向に出ないのに加え、オルマンジョルマンの公式twitterからキム・ユンジの姿が消え、2人になってしまいました。
ということで、オルマンジョルマンのデビューはしばらくなさそうです。

ハン・ヘリカン・シヒョン
キム・ユンジシム・チェウン


★チョン・ソヨン

チョン・ソヨン

PRODUCE101でラップの実力が高く評価されていたCUBE所属のチョン・ソヨンは人気番組UNPRETTY RAP STAR 3に出演。
ここでも高いラップ能力を示して人気を博していたようです。
ちなみに最終順位は19位。

チョン・ソヨン


★TWINKLE

TWINKLE

キム・ドヒ、キム・ソリ、パン・ジュニ、オ・ハナルムという、一次審査であっという間に脱落していったので記憶に残っていない人たちがいるグループ。
それより何より、VIVIDIVAのソニュルがいるグループとして気になる。
まだデビューしてないし、最近音沙汰ないけど。

キム・ドヒキム・ソリ
パン・ジュニオ・ハナルム


★個人的妄想グループ
私個人としては、DIAのチェヨン、Pristinのカン・キョンウォン(ユハ)、パク・ハイ、カン・シウォン、ソン・ヘミンという幸が薄そうな美人を集めて、幸薄’s(さちうすーず)というグループを作りたいです。

カン・キョンウォンパク・ハイ
カン・シウォンソン・ヘミン


PRODUCE101以前


ついでにPRODUCE101開始以前に陽の目を見てた人も紹介してみます。

代表的なのがホ・チャンミ。少女時代候補生からFive Dollsの華麗な経歴を持つ。
しかし、終始口程にもない実力でした。

ファン・インソン=元Smile.G、キム・ミンジ=元Scarletは上で紹介した通り。
そしてユン・チェギョンとチョ・シユンもPURETTY、BABY KARAと経てきたのは有名ですね。

★ソン・ヘミン
ソン・ヘミン
幸薄’sの1人ソン・ヘミンはQUEENSというガールズグループでデビュー経験がありますが、キミやファン・インソンと同様、番組内で触れられることはありませんでした。

★チェ・ウンビン
チェ・ウンビン
チェ・ウンビンはEBという名前でT-ARAの「FIRST LOVE」に参加経験あり。
番組内では全く目立たなかったけど、番組終了後に裁判沙汰で名前が知られた。

T-ARA



★ピョン・カンユン、ハム・イェジ
2人は元Blady。
いたの?ってくらい目立ってなかった。A.Deの人たちよりも目立ってなかった。
キム・ミンジにしろソン・ヘミンにしろ、デビュー経験あり組は扱い悪いながらも目立てていたのに、この2人といったら。
ピョン・ガンユンハム・イェジ
Blady

B型の女」は名曲。
一番左がイェジ、右下がカンユン。



確かに今見たら大した踊り踊ってない。

★キム・ボソン
キム・ボソン
元ANDSアヌンドンセン。
だがやっぱりなんの記憶もない。 



101 - 「Don't Give Up」

A.Deのスヨン=ホ・セムの呼びかけにより集められた、番組出身者たちの企画ソング。

ホ・セム(A.De)、パク・ヘヨン(A.De)、キム・ミソ(A.De)、
ファン・インソン(ソロ)、ファン・アヨン(ソロ)、
ハム・イェジ(元Blady)、ピョン・ガンユン(元Blady)、ユン・ソヒョン

ユン・ソヒョン