TeeZeeです。いつもお世話になっております。

I.O.Iのデビュー曲活動が成功裏に終わり、韓国のニュースサイトでは「PRODUCE101参加者のその後」に関する記事が多く出回るようになりました。
中でもI.O.Iを除く全員について網羅的に書かれた記事を発見しましたので、これを翻訳するとともに、その他のニュース記事や韓国ブログなどから得た情報を含めた私の「一行コメント」を交えて、記事として紹介します。

なお氏名の色は以下を意味します。番組内でどのあたりまで活躍できたかの目安にしてください。
赤色… 最終選考(22→11)でI.O.Iになれなかった11名
青色… 「同じ場所で」「Yam Yam」等の企画盤に参加できたが、最終選考に行けなかった13名
緑色… 二次選考(61→35)を通過できなかった26名
黒色… 一次選考(101(97)→61)を通過できなかった36名

また、各人の顔写真やプロフィールは、スペース及び手間の関係で記事に直接掲載していません。
 PRODUCE101 公式サイト(参加者一覧)を各自ご覧ください。
※顔写真でなく名前をクリックすると、プロフィールページに移行します

では、以下当該のニュース記事と一行コメント(灰字)をご覧ください。

★「PRODUCE101」の87人は何をしているか 
元記事(IZE 2016.6.10配信)
http://ize.co.kr/articleView.html?no=2016060523527270732



Mnet「PRODUCE101」以降最も多くのスポットライトを受けている人々は当然のことながらI.O.Iだろうが、他の参加者を応援していた視聴者たちもいる。
自主的な辞退者を除いた残りの86人は、今暫定的なデビュー組として公演をしたり、芸能番組にレギュラー出演したり、俳優活動を準備している。
彼らの将来が気になって応援したい人々のために参加者たちの近況を調べてみた。
⇒原文は「87人」だが誤り。体調不良で途中降板したマ・ウンジン(마은진)を考慮漏れ。
PRODUCE101


■すでにデビュー
Show Works ファン・インソン(황인선)
4月28日、ソロ初のシングル「顔文字 (이모티콘)」を発売。エムカウントダウンなどの音楽番組で舞台も披露した。
⇒4/28のエムカに出演。私も観覧しました。ファンサービス抜群、バラエティと歌で活躍を期待。

CUBE クォン・ウンビン(권은빈)
CLCのメンバーに合流。5月30日にミニアルバム『NU.CLEAR』発売後、音楽番組に出演した。
⇒Dream Concertにも出演、CLCの新センターとして再浮上の起爆剤と期待されたが、体調不良で一時活動休止に。本人の意思で復帰したが今後どうなるか。

MBK キ・ヒヒョン(기희현)
DIAのメンバーに戻り、6月14日にミニアルバム『HAPPY ENDING』でカムバックした。
⇒活動曲「その道で」は名曲の予感。チェヨンと共に新生DIAを牽引。


■デビュー予定
スター帝国 ハン・ヘリ(한혜리)キム・ユンジ(김윤지)カン・シヒョン(강시현)元Starship シム・チェウン(심채은)
5月にガールズグループ オルマンジョルマン (올망졸망)の公式ファンカフェを開いた。Vアプリ放送などで活発に活動中だ。6月デビュー予定。
⇒ヘリ等3人はプロフィールが公開されたが、最終人数は6~7人の模様。
チェウンはデビュー確定に向け準備中の模様。移籍でチャンスをつかんでほしい。


元MJ キム・ミソ(김미소)ホ・セム(허샘)2able Company パク・ヘヨン(박해영)
今月2able Companyの7人組ガールズグループ A.DE のメンバーとして6月23日にデビューした。
⇒6月上旬ごろからステージイベントやサッカー場などでデビュー曲を披露済。
急造感はあるが、移籍後即デビューはこの番組の"公開トライアウト"の役割を実現。


Kconic キム・ミンジ(김민지)キム・ヒョンウン(김형은)パク・セヒ(박세희)イ・ジニ(이진희)
6月末から7月初にBULLDOKでデビュー予定だ。
⇒昨秋デビュー予定を延期しての番組出演で、力試しと知名度向上に成功。本来は5人組。
尖がったヒップホップテイストと制服美を両立させて、新しいスタイルで勝負。



Happyface キム・ウジョン(김우정)
7月デビューを目標にアルバムの準備中だ。
⇒Happyface参加組で唯一人事務所に残る。Dal★ShabetとMINXがいる中でソロとして活動か。

&Auguest ユン・ソヒョン(윤서형)
7月ミュージカル「ロミオとジュリエット」麗水公演とシングル発売予定だ。
⇒「ロミオとジュリエット」は5月に出演済。元々ミュージカル志望だった模様。

Astory パク・カウル(박가을)Magic Fresh Company ナム・スジン(남수진)
下半期デビューを目標に7人組(予定)ガールグループの一員として準備中だ。
⇒情報が少ないが、事務所の異なる2人がこうして紹介されるのは何か引きがある証拠。

Fantagio チョン・ヘリム(정해림)チュ・イェジン(추예진)
来年上半期デビューを目標に、あるガールズグループのメンバーを念頭に置いて現在練習中だ。
⇒I.O.Iユジョン・ドヨンと共に「Hello Venusの妹」となるか。早くも2017年の最注目株。

Pledis カン・ギョンウォン(강경원)カン・イェビン(강예빈)キム・ミンギョン(김민경)パク・シヨン(박시연)チョン・ウヌ(정은우)
まだ正式デビュー名称や時期が決まっていないが、暫定的な10人のデビュー組「プレディスガールズ」の一員として「プレディスガールズコンサート」などに参加している。
⇒「After Schoolの妹」も来年デビューか。ガールズ10名の全容判明、まだ好素材あり。


Majesty アン・イェスル(안예슬)
5月内にアルバム発売を目標にしたが、現在は音源発売時期を調整中だ。
⇒オーディション番組出身、実は2014年からシングル4曲発売の現役歌手。


Blessing キム・ドヒ(김도희)キム・ソリ(김솔이)パン・ジュニ(방준희)オ・ハナルム(오한아름)
Blessingと協力関係にあるElephant EntertainmentでガールズグループTwinkle(暫定名)のメンバーとしてデビュー準備中だ。
⇒7人組でオリジナル曲ステージ披露中。年末~来年初デビューを目標に今はレベルアップの時期。
Twinkleには元VIVIDIVAのソニュルも在籍。



青春Music カン・シラ(강시라)
5月ソロデビュー予定だったが、内部の事情で発売が延期。現在継続して録音作業を進めている。
⇒Hidden Singer出演の彼女。切ない歌声はまさにテヨンの後継者。機は熟した!


Music K キム・ジュナ(김주나)
デビューのために最後の作業を進行中だ。
⇒ソウルフルなボーカルはまさにソロ向き。もう"キム・スヒョンの妹"の修飾語は不要。

元FM ユン・ユダム(윤유담)
Yeil Entertainmentと契約を結び、デビュー組で練習中だ。
カバーダンスチーム出身。番組出演と事務所移籍でチャンス掴めるか。

Jellyfish キム・ナヨン(김나영)
I.O.Iのキム・セジョン、カン・ミナと共に今月末にデビュー予定だ。
gugudanで6/28デビュー決定。7月戦線の台風の目となるか。
PRODUCE101



■企画会社の練習生
所属事務所関係者に彼らの近況を聞いてみた。

DSP ユン・チェギョン(윤채경)
Mnet音楽の神2(バラエティ番組)にガールズグループCIVAのメンバーでレギュラー出演中で、6月1日にAPRILチェウォンとデジタルシングル「時計」を発売した。依然として練習もしている。
⇒「時計」はデビュー曲でない扱い。どんな形で+どこでデビューするかが最大の関心事。
CIVA


Music Works キム・ソヒ(김소희)
音楽の神2にガールズグループCIVAのメンバーでレギュラー出演中で、その他には依然としてMusic Worksの練習生として練習をしている。
⇒アイマス辞退も多方面に活躍。ソロなのか誰かと組むのか興味津々。

CUBE イ・ユンソ(이윤서)チョン・ソヨン(전소연)
具体的なデビュー計画が取れたわけではないが熱心に練習中だ。Cube新人開発チームのインスタグラムに近況写真が上がってきた。
⇒4Minute解散を受けチャンスは意外に早いかも。「CLCの妹」の骨格は見えた。

DSP チョ・シユン(조시윤)
練習生に戻り熱心にトレーニングを受けている。
⇒BABY KARA後より確実に露出増。演技転向を噂されたが、まだ歌の可能性を見たい。

MBK キム・ダニ(김다니)
DIAの新メンバー候補からは落ちる。現在練習生としてトレーニングを受けており、再びガールグループで出るならDIAでない他のグループになるだろう。
⇒DIAに合わないのはわかるが、事務所は方向性を示してほしい。シャノンと共にもったいない。

LOEN パク・ソヨン(박소연)
まだ具体的にデビュー時期やデビュー方式が決まったわけではないが、LOEN所属の練習生として熱心にトレーニングを受けている。
⇒過去オーディション番組で、ソン・ハイェ(ソロ歌手)、イ・ミリム(TINT)、チョン・ミンジュ(元The Ark)、ソン・ユジ(元BABY KARA)と共にユニット「YouU」で活躍。まだ勝負はこれから。


SS ソ・ヘリン(서혜린)
練習生の身分で熱心に練習中だ。
⇒一緒に参加した2人が事務所を出た今、彼女にかかる期待と重圧が大きい。

Yama & Hotchicks イム・ジョンミン(임정민)
まだ確実にどのようになるだろうと申し上げるには決まっていないが、他の練習生と同じように練習中である。
⇒番組トレーナーも務めた有名振付師が代表の事務所。新グループの中心は間違いなく彼女。

Nexter ムン・ヒョンジュ(문현주)
練習生の身分で熱心に練習中だ。
⇒元Fantagio所属。最下位脱落の悔しさをバネに奮起を期待。

Duble Kick Company ホ・チャンミ(허찬미)
具体的に決まったことはないが練習中だ。
⇒実績十分のこの人が練習生と呼ばれるのに違和感。ソロかフィーチャリングで活路を。

Next Level イ・セフン(이세흔)
いつ出てくると決まったことはないが熱心に準備中だ。
⇒ダンスが得意も歌が課題だった。成長すればセンター狙える存在感。

Mystic キム・スヒョン(김수현)
たゆまずMystic Entertainment所属の練習生としてトレーニングを進めており、まだはっきりデビュー計画はないが、既にPRODUCE101を通じて見せてくれた歌手としての姿だけでなく、演技トレーニングも進めながら演技者としての可能性も育てていくなど、さまざまなルートの活動を計画している。
⇒有名俳優と同姓同名が不利に。玄人好みの俳優・歌手が多数所属の事務所で可能性広げる。

Star Planet ハム・イェジ(함예지)
康津郡(全羅南道)の広報大使とフィッティング撮影をして、ボーカルレッスンを受けながら入試準備中だ。
⇒実は第二期Bladyで活動経験あり(ココと同時期)。小さな仕事も一つひとつ大事にしたい。

LOUDers イ・ソジョン(이서정)ファン・セヨン(황세영)
熱心に練習中だ。
⇒武骨な男性ボーカルグループの多い事務所で、ガールズグループとして成功したい。

M&H オ・ソジョン(오서정)
「M&Hガールズ」はイベントのために作られたグループであり、現在オ・ソジョンは熱心に練習中だ。
⇒番組の過剰な対決扇動が彼女には不利に。I.O.Iチョンハとのツインエースの実力はある。

Starship キム・テハ(김태하)
Starship所属練習生として熱心に準備中だ。
⇒番組ではメインを2度剥奪など実力出せず。安定性を鍛えてI.O.Iヨンジョンに追いつきたい。

Midas キム・ヨンギョン(김연경)シン・ヘヒョン(신혜현)イ・チェリン(이채린)チェ・ユビン(최유빈)ハン・ジヨン(한지연)
「マイダスガールズ」はイベントのために結成されたグループだ。ビザの問題でキャサリン・リーの代わりにイ・ジヨンが舞台に立った。具体的なデビュー計画が取れたわけではないが、熱心に練習中だ。
⇒「マイダスガールズ」の活動写真あり。番組での評価をバネにまずはレベルアップを。

nh emg ファン・リユ(황리유)
現在高3であるため学業に集中している。具体的なトレーニングを受けるよりは時間がある時に練習室に出てきている。
⇒SOPA在学中なので学校でも環境十分。LABOUMの後輩としてもっと向上心を期待。

Midas キャサリン・リー(캐서린 리)
ビザの問題でイベントステージのための臨時グループ「マイダスガールズ」の活動に参加できなかった。しかしまだMidas所属の練習生である。
⇒中国国籍の15歳はまだ伸びしろ十分。マイダスガールズの秘密兵器少女。
PRODUCE101



■事務所と契約
元個人練習生 キム・シヒョン(김시현)
最近、元Super Juniorハンギョンの所属事務所でもあるYueHua Entertainment Koreaの練習生として契約した。
⇒Yue Hua は宇宙少女の中国系提携事務所。早くも独自の育成を準備か。

元MJ ユ・スア(유수아)
最近バナナカルチャーの練習生として契約した。
⇒バナナカルチャーはEXIDの事務所なのでチャンス拡大か。MJは参加者3人が全員移籍。


■個人練習
個人練習生 キム・ソギョン(김서경)
ボーカル学院で練習中ながら、広告活動も並行している。
⇒NTC Uと広告で競演しSM入りを噂された。次のステップに向けまずは事務所契約が目標。

元Happyface キム・シヒョン(김시현)キム・ジャヨン(김자연)イ・スヒョン(이수현)ファン・スヨン(황수연)ファン・アヨン(황아영)
Happyfaceから出て新しい所属事務所を探して打ち合わせ中だ。キム・ジャヨンはLabiotte(化粧品ブランド)のビューティーメンターとしても活動中だ。
⇒Happyfaceの8人は同社の「Die-A Project」構成員だったが、番組では総じて低評価に泣いた。
キム・ウジョン以外は退社した模様。特に練習生活6年のファン・スヨンの今後が気になる。



元M2 project ピョン・ガンユン(편강윤)
新しい所属事務所を探して打ち合わせ中だ。
⇒彼女も通称"ココBlady"で活動経験あり。次のチャンスは絶対モノにしたい。

Nexter チェ・ウンビン(최은빈)
GM Musicとの法廷紛争をNexter Entertainmentと共に解決中だ。
⇒紛争が長引けば本人が不幸。可能性の高いラッパーの再起を祈願。


■俳優の準備
元Happyface キム・ホンウン(김홍은)
HappyfaceではなくN Companyで演技の授業を受けている
⇒下記のキム・ジソンとは姉妹で、姉ジソンが正式所属、妹ホンウンはまだの模様。

元Happyface キム・ジソン(김지성)
Happyfaceではなく、N Company所属芸能人として演技の授業を受けている。
⇒別記事には「映画2本を撮影済」の情報。番組でもビジュアル評価高く女優転身は必然か。

Blessing アン・ユミ(안유미)
5月にWitch’s Pouch(化粧品ブランド)、Union Low(衣類ブランド)のモデルに抜擢され撮影を終えて、現在演技の勉強をしている。
⇒複数ブランドのモデル起用はある意味勝ち組。


■所属事務所と離別
元Fantagio イ・スミン(이수민)
Fantagio Musicとの契約を解約し、個人練習生の身分になった。
⇒別記事では「仕事の適正に悩み自ら辞めた」との情報。結果を出しただけに惜しまれる。

元SS イ・スヒョン(이수현)イ・ヘイン(이해인)
既存の所属事務所であるSSと専属契約解約合意に成功、今は個人的に練習をしている。音楽の神2に出演予定であり、イ・ヘインはドラマ「1%の奇跡」にも出演する。
⇒2人ともガールズグループCIVAに"合流"。手法は荒いが何かの引きがあることは確実。どの事務所でデビューするのか興味津々。
CIVA

元安寧Music キム・ダジョン(김다정)
安寧Musicを出て、ショッピングモール6STYLEのメインモデルとして活動中だ。
⇒広告界で光る存在目指す。I.O.I出演のCFに被り物で競演の衝撃(以下1:12~)。


元Chorokbaem ウン・シカイ(응씨카이)
香港に戻り、元来携わっていたガールズグループAS1のメンバーとして活動中だ。
⇒DIAチェヨン・ヒヒョンと似た参加動機か。貴重な体験をメンバーや香港歌謡界に伝えてほしい。

元Majesty 丹羽紫央里
Majestyとの契約が終了し、韓国に滞在しながら個人的に練習をしている。
⇒渡韓前は名古屋でモデル活動。アイマス寺本來可らと共に日本人の活躍を期待。

元Tipping 有吉りさ
現在Tipping所属ではない。3月に「2016 F / W Heraソウルファッションウィーク」も、このファッションショーのレッドカーペットに参席した。
⇒感動を呼んだ成長記は今後に生きるはず。モデルも似合うが早くトークを聞きたい。

元Magic Fresh Company パク・ミンジ(박민지)
学校生活をしながら平凡に過ごしており、放送を見て連絡する企画会社との打ち合わせも持っている。
⇒実力を見せたが放送分量に泣いた1人。次の事務所では即戦力として期待。


■歌手外活動
Cani Star パク・ハイ(박하이)
最近歌手JukeBoxのミュージックビデオに出演し、結婚式写真の撮影をした。
⇒元々MVやドラマ端役等に出演。番組出演の経験を女優としてのステップアップに。

LOUDers キム・ボソン(김보선)
4人組パフォーマンスライブチーム「Red-L」のメンバーとして活動している。
東大門ミリオレで公演多数。カバーダンスチームもK-POP文化の一翼を担う。


■その他
個人練習生 カン・シウォン(강시원)
Dream T Entertainmentの練習生に入ったという噂があったが、本人がインスタグラムに「まだ決まったことは何もない」と文を載せた。
⇒「ない話ではない」ような雰囲気。Dream TはGirl’s Dayの事務所。妹グループ検討開始か。

個人練習生 ソン・ヘミン(성혜민)
近況についてノーコメントとしたいと明らかにした。
⇒別記事では広告写真撮影が報じられる。何かサプライズで活動開始の予感。

Ecube Media キム・ソラ(김설아)
具体的に知られている情報はないが、インスタグラムで私的な近況を知ることができる。最近SSソ・ヘリン、DSPチョ・シユンと会ってご飯を食べた。
⇒過去オーディション番組出演以来のコスプレクイーン。その道での活路はある。

個人練習生 キム・ミンジョン(김민정)
多方面で探し回ってみたが、近況を掴めなかった。現在SNSもしていない。
⇒2度の番組出演でも所属社が決まらない焦りか。まだ15歳、チャンスは十分。


元記事の紹介、およびコメントは以上です。
私はこの番組をリアルタイムで見て(追って)いませんでしたので、YouTubeや韓国人ファンブログなどを見て、各参加者の実力や評価、その後の動向などを改めて知ることになりました。

いろいろ感じましたが、とにかく実感したのは参加者に関する巨大なデータベースの存在です。
おそらく2~3年内にデビューあるいは多方面で活躍するであろう彼女たちが、当時どんな姿だったかを振り返ることがあるのかな、と思いながら記事をまとめました。
参考にしていただければと思います。