このブログを始めて一番最初に書いたのが、これ。

ガールズグループの年齢まとめ : ぱんちゃぱんちゃ

そこで、こんな風に書きました。
少女時代、Nine Muses、Secret、RAINBOW、CRAYON POPは最年少が22歳。一方Apinkは最年長が22歳。そう考えるとApinkは次世代のグループという気がする
この時から時間が経ち、「Apinkの最年少ハヨンと同い年のメンバーが最年長のグループ」というのも出てきました。
そこで、Apinkより平均年齢が若いガールズグループをいくつか並べてみたのです。

年齢分布


myBが、まさしくハヨンと同い年のヒジュが最年長のグループとなります。
myB活動しないかな。
APRILも、デビュー当時はハヨンと同い年のソミンが最年長というグループでしたが、そのソミンが抜け、最年長チェウォンですらハヨンの年下、という状況になりました。
若い。

こう並べてみると、LovelyzあたりまではApinkと同世代、SONAMOOより下の平均年齢20歳未満のグループは、Apinkよりさらに新しい世代のグループと言えそうですね。

そんなわけで、
Apink世代=2014年組=MAMAMOO、Red Velvet、Lovelyz

次世代=2015・2016年組=TWICE、GFRIEND、I.O.I
なんて図式が見えてきます。

客観的に見ると次世代の方が勢いある感じ?
今年来年のガールズグループ界は、次世代組が中心となっていくのでしょう。
Remember」以降1年近く活動がないApink。うかうかしてられないですよ。


話は変わって、これらのグループたちの中では、Lovelyzが積極的に他のグループと仲良くなっていって、良い感じです。

ヘイン+Kei
ヘインの誕生日にケーキを持っていくKei。同い年。

Lovelyz+APRIL
LovelyzとAPRILの集合写真。
LovelyzはAPRILが大好き。平均年齢が4歳も違えば、妹みたいに可愛いのでしょう。

Kei&モモ
豚足姉妹。Keiがいっこ上。


ドリコンでのKeiとソヨン。
仲良し。ソヨンがいっこ上。


ネットで拾ったガールズグループ平均年齢の画像。
こっちは韓国年齢なので、私の計算より2歳くらい上になっています。
ガールズグループ平均年齢