リクエストをいただいたので、韓国旅行の際にやってることなどを書いてみたいと思います。

私が音楽番組観覧をメインで韓国に行く時は、木曜日から行くことが多いです。
木曜日は、コネストのmnet観覧ツアーを予約しておけば確実にMカウントダウンを見ることができるからです。


▼韓国に行く前
スマホには地下鉄アプリを入れておきます。このアプリは必須ですね。
地図アプリはGoogle Mapアプリを使っています。

地下鉄アプリ


韓国に行く直前は徹底的に情報収集!
多数のガールズグループのファンカフェの正会員になっているので、その時活動してそうなグループのスケジュールをチェックしまくり、音楽番組への出演情報と、土日にサイン会を開催するグループを特定します。

でも、番組への出演情報は前日にならないと掲載されないことがほとんどです。
掲載されたらすぐに気づけるよう、daumアプリで「공방공지 (公開放送お知らせ)」の掲示板が更新されたら通知が来るように設定しておきます。

活動しているけど、正会員になっていないグループがいたら正会員になっておきます。
使うかどうかわからないけど、選択肢が広がることは良いことです。

音楽番組への参加はCDを持参することが必須ですが、カムバック直後のグループの場合はCDではなく予約を証明できるプリントアウトで良い場合があります。
その場合は、日本のAmazonで注文して明細を印刷しておきましょう。

余裕があれば、活動してないグループのスケジュールも見ておきます。
ポッとどこかで公演する予定がある可能性がありますので。


▼木曜日
13時くらいに韓国に到着し、ホテルにチェックインし、15時すぎにはmnetにいる、そんなスケジュールで韓国に渡ります。
コネストのmnet観覧ツアーなら確実にMカウントダウンが観覧できるので、木曜日は安心できます。

CJメディアE&Mセンター

とはいえ、翌日のミュージックバンクの事前収録・本放送の案内が掲載されるはずなので、油断は禁物。
よく読んで、時間通りに申請しましょう。
ほとんどのグループが掲示板に申請を書き込んだ順で入場なので、時間ぴったりに書き込むことは重要です。
多数のファンカフェで正会員になっている場合、どのグループで申し込めば本放送に入れそうか、勘で決めます。
ファン数がそれほど多くないグループの方が本放送に入れる可能性が上がります。
でも応援するグループのスローガンとか欲しいし。。。
そんな感じで、とても悩む選択です。
韓国の音楽番組の観覧方法 (生放送編)
http://apink.blog.jp/archives/1022532467.html


▼金曜日
ミュージックバンクの出勤風景を覗きたい場合は、7時くらいにKBSに行く必要があります。
私は出勤風景にはそれほど興味が無いため、行ったことはありません。
151023 ミュージックバンク出勤風景を覗いてみた
http://apink.blog.jp/archives/1043449151.html

事前収録に申し込み済みであれば、指定された時間にKBSに行きます。
事前収録は人数制限なんて無いようなものなので、ちゃんと申請できてれば確実に観覧できるでしょう。

KBS

土日にサイン会があるグループがいたら、指定されたCDショップにCDを買いに行く必要もあります。
サイン会のお知らせもファンカフェに掲載されるので、とにかくファンカフェに入っておくことはとても重要です。

本放送に入れるかどうかは、運と申請順次第です。
ミュージックバンクは本放送に入れる人数が少ないので、なかなか厳しいです。
私もまだ2回だけしか経験していません。入れずに涙を飲んだことの方が多いです。
入れなかったら素直に諦めましょう。

翌日の音楽中心の事前収録・本放送の案内の確認を忘れないように。


▼土曜日
音楽中心は、事前収録や本放送の後にミニファンミーティングが開催されることがあるので、ファンカフェの記述をよく読み、ミニファンミーティングが開催されるグループで申し込むのが良いと思います。

MBC

音楽中心は本放送に入れる可能性が高いです。
観覧希望者が10数名〜数十名程度しか集まらないグループであれば、かなりの確率で本放送に入れると思います。

また、土曜日は多数のグループがサイン会を開催します。

ファンカフェに販売店舗とサイン会の場所が掲載されます。
また、先着か抽選か、も掲載されます。
先着はわかりやすいです。指定された店舗にCDを買いに行き、上限に間に合えば参加できます。
抽選の場合は、指定された店舗でCDを買って当選を祈ります。
CDをたくさん買えば当選確率が上がる、というか、たくさん買った人から順に参加できるっぽいので、グループの人気と上限人数などを考慮して、何枚買うかを決めます。
噂では、少女時代クラスであれば50枚で勝負できるかどうか、らしいですよ。
韓国のイベント参加方法(体験談)
http://apink.blog.jp/archives/1025750843.html 
音楽中心の本放送に行っているとサイン会に間に合わなかったりする可能性もあるので、土曜日のスケジューリングが一番悩みます。
OH MY GIRLのようにゲリラライブを行うこともあります。
公式twitterやファンカフェで告知されるので、頻繁にチェックしなければなりません。
OH MY GIRL 明洞・弘大 ゲリラライブ
http://apink.blog.jp/archives/1055220308.html 

さらには、翌日の人気歌謡の事前収録・本放送の案内の確認を忘れないように。


▼日曜日
帰りの飛行機の時間次第で、事前収録だけ見て帰国するか、本放送まで見て帰国するかを選びます。
SBSのある加陽駅から金浦空港が近いのが非常にありがたい。

SBS
韓国の音楽番組の観覧方法 (事前収録編)
http://apink.blog.jp/archives/1024528194.html 

また、日曜日もサイン会が多いです。
ただ、サイン会は19時くらいにスタートすることが多く、日曜日の飛行機で帰る場合はサイン会に参加するのは難易度が高いです。
ピーチの仁川ー羽田便でも、サイン会の途中で抜けなければならないでしょう。
飛行機の時間があるから先にサイン欲しい、と言えば順番を先にしてくれるはずです。