2015年はCRAYON POP、ジウン、ニコル、GIRL'S DAY、Dal★Shabetが日本語曲をリリースしました。
ジウンとDal★Shabetは想像できなかったなー。
CRAYON POPとGIRL'S DAYとニコルはまあ納得。

2016年はどんなグループが日本デビューするかな?
勝手に妄想をしてみます。

T-ARA


【本命】
▼APRIL
スポーツ新聞に「日本デビュー前に〜」って書かれてたので、視野に入っているのは間違いないと思われます。
来年の日本デビューを前に、一足早いクリスマスプレゼントという。
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1583257.html
この記事を書いて公開する時期を探ってたらファンミーティング決まるし、いよいよ現実味を帯びてきた。
大本命でしょう。
果たして、KARAになるか。PURETTYになるか。それともRAINBOWになるか。

APRIL

▼T-ARA
昨年、新たな日本語サイトが立ち上がりました。
そして今年、ユニバーサルではなく別のレコード会社から"再デビュー"って形で過去のゴタゴタイメージを払拭するんじゃないかと予想しています。


【対抗】
▼Tahiti
2015年2月に日本語サイトを立ち上げ、50回ライブも成功させ、秋にも来日、今年の1月にもすでに来日。
頻繁に日本に来てくれています。
そんなTahitiが満を持して日本語曲をリリースするのではないかと予想します。
Tahiti、昨年4月以来観るチャンスがなかったなぁ。

▼ヒョソン(Secret)
ヒョソンが3度目のソロ活動を計画しているというニュースを見ました。
そのソロCDの日本語版をリリースするという、ジウンと同じ流れ。

ヒョソン


【大穴】
▼EXID
2014年に日本デビューしたApinkもAOAも、韓国で勢いに乗りまくっている状態でした。
今韓国で、同じような状態にいるグループと言ったらEXIDをおいて他にありません。
正直な所、日本に来るイメージが全く湧かないですが、上記の理由から大穴に推薦。

▼TWICE
中国展開しようとしてたけど国旗問題でつまづいちゃったので、日本展開に変更。
とは言え、来日くらいはあっても不思議じゃないけど、曲のリリースまでは考えにくいか。 

TWICE #9


そんなわけで、多分ほとんど当たらないと思いますが、今年はどんなグループが日本進出するのか、楽しみです。