「埼玉は東京ですよね」というスヨンの一言が印象に残っています。

はい、少女時代の4th TOUR - Phantasia - in JAPANに行ってきたのです。

少女時代 Phantasia in Japan

開演ギリギリに到着したため、グッズを買う余裕はナシ。
でも、始まったのは開演時間を10分くらい過ぎてからだったので、買えたかも。

少女時代 Phantasia in Japan

You Think」は相変わらずかっこいいダンスと素晴らしすぎるボーカル。
Genie」はセクシーにアレンジされて。
そんな2曲からスタートしました。

冒頭のスヨンの一言は、最初のMCで披露されたのです。
ついに東京にやってきましたよ、埼玉は東京ですよね、そんな流れだったかと。
東京にはおうちがあるとも言っていました。
東京に合宿所みたいな一軒家があると聞いたことあるけど、日本にそんなに頻繁に来なくなった今でもあるんだなぁ。

TTSが「Adrenaline」を歌った後のMCでは、「Dear Santa」を聞きたがっている人もいるよ、なんて流れになって「Dear Santa」を数小節だけ歌う、なんてこともありました。

ここ最近のツアーでは韓国語曲は2〜3曲程度でしたが、今回はなんと9曲!
これは日本でニューアルバムを出していないことと、ソウルでもPhantasiaコンサートを開催した影響ですね。
そんなわけでソウルコンサートと日本ツアーのセットリストは結構似ています。

そういえば、夏に少女時代が活動してた頃、テヨンが笑顔を見せなかったりして叩かれたことがありました。
でもこの日のテヨンは終始ニコニコしてて楽しそうで、笑顔のテヨンはやっぱり可愛さと美しさを兼ね備えた素敵な女性だなって惚れ直しました。
よかった。

PAPARAZZI」は相変わらずかっこいいな、
TTSの「Adrenaline」はプロジェクションマッピングを取り入れててさすがだな、
Indestructible」は名曲だな、
大好きな「THE GREAT ESCAPE」が始まったと思ったらイントロだけで終わって「Run Devil Run」に移っちゃって残念だな、
Kissing You」はメリーゴーラウンドみたいにくるくる回ってかわいいな、
バラードが1曲だけなので終始盛り上がれるので楽しかったな、
といった感想です。

また、ユナ&サニーが観客席から登場したのには驚きました。
いや、観客席を歩くみたいなのは風の噂で聞いていましたが、まさか200レベルから現れるなんて。

そうそう、「Mr.Mr.」が機械の中に入って歌う演出でサイバーでかっこよくて印象に残ってます。
良い曲だわぁ。

少女時代 Phantasia in Japan

The Boys」の歌詞に"九人十色の中毒性"という箇所があるのに気づいてハッとしました。
CATCH ME IF YOU CAN」が始まった時も、9人バージョンの流出なんてことがあったなって思い出しました。

メンバーがプレゼントを投げたり撒いたり天井から降ってきたりしてたけど、400レベルの自分には全く関係ない話で、ファンクラブにも入って同じチケット代を払ってコンサートに参加しているのに、なんでこんなに悔しい思いをしなければならないんだろうと、納得いきません。


とはいえトータルでいうととても楽しく、充実していた2015年の私のK-POPライフを締めくくるにふさわしい、貫禄と興奮に溢れたコンサートでした!

1. You Think [韓国語]
2. Genie
3. Bump It [韓国語]
4. Show Girls
5. PAPARAZZI
6. Merry-Go-Round 〜 Kissing You [韓国語]
MC
7. Oh! 〜 BEEP BEEP
8. Paradise [韓国語]
9. Adrenaline - TTS [韓国語]
10. Sugar (Maroon 5) - ユナ&サニー
11. Push It (Salt-N-Pepa) - スヨン&ヒョヨン&ユリ
12. Lion Heart [韓国語]
13. PARTY [韓国語]
MC
14. GEE
15. Mr.Mr.
16. GALAXY SUPERNOVA
17. THE GREAT ESCAPE (Intro) 〜 Run Devil Run
18. Mr.TAXI
19. CATCH ME IF YOU CAN
20. Fire Alarm [韓国語]
21. THE BOYS
MC
22. Indestructible
アンコール
23. Snowy Wish [韓国語]
24. FLYERS
MC
25. LOVE & GIRLS