29日のMカウントダウンに続いて、ミュージックバンクと音楽中心の生放送も見ることができました。
3日連続で音楽番組観覧できるなんて、ラッキー。

ミュージックバンク


30日のミュージックバンクはハロウィン前ということで、各グループ気合を入れた出勤。
TWICE。
TWICE

Melody Day。
Melody Day

OH MY GIRL。
OH MY GIRL

一方、自然体なグループも。
Lovelyz。
Lovelyz

DIA。
DIA


▼OH MY GIRL - 「CLOSER

OH MY GIRL

トップバッターがOH MY GIRLでした。
トップバッターは、舞台脇でスタンバイしている時間が長く、なおかつ番組開始の3分前くらいにはステージ上に上がるので、ステージ上にいる時間も長いのです。
そのおかげで、OH MY GIRLに向かって手を振る時間がたっぷりあり、おかげでOH MY GIRLからもリアクションが沢山返ってくる至福の時間を過ごすことができました。

OH MY GIRL
アリンのこの肘を上下にするフリが好き。

OH MY GIRL
珍しくマイク手持ち。「CLOSER」では初じゃないかな。
ヒョジョン、スンヒ、ミミ、ジホだけマイク。ユア、ジニ、ビニ、アリンはいつもの口の横につけるやつ。

この日は事前収録していません。
おかげで、前日は観ることができなかったミミのラップ、そして締めくくりの体育座りでうつむくポーズまで観ることができました。
OH MY GIRL
感激だ。


OH MY GIRL - 「CLOSER」


▼DIA - 「내 친구의 남자친구 (My Friend's Boyfriend)

初のDIA。
DIAはファンの熱気がハンパなかった。
人数的にはそれほど多くない。Lovelyzより少ない。OH MY GIRLとMelody Dayよりは多い。
しかしホール内に響き渡る歓声と掛け声が、少人数とは思えない声量です。

ファンの人数はCDの販売枚数やファンカフェの人数でなんとなくわかりますが、ファンの熱気というのは現場まで来ないとわからない。
DIAすごい。

最後の方で、シャボン玉を出していたのが微笑ましかった。


DIA - 「내 친구의 남자친구 (My Friend's Boyfriend)」


▼パク・ボラム - 「Sorry

パク・ボラムは女性からの声援が多かった。
2日連続でこの「Sorry」を聞いた結果、結構気に入ってきました。




▼TWICE - 「OOH-AHH 하게

事前収録済みだったので、曲が始まってから急いでステージに上がるパターン。
日本から来ているファンも多かった印象です。

ステージを降りるとき、階段でダヒョンが転んで、次が出番の男性グループの人に助けられていました。
翌日もTWICEのステージ見たのですが、問題なく踊っていたので影響なかったようで、よかった。




▼Melody Day - 「SPEED UP

前日とは異なるカラフルな衣装に身を包んで登場。
なんかやっぱりパンチが弱いのかな。
他がすごすぎるor好きすぎるからか、あまり印象に残らない。



▼Lovelyz - 「Ah-Choo

前日はイントロカットでいきなり歌からスタートだったけど、この日はイントロのフォーメーションも込みのフルバージョン!
ありがとうKBS。
可愛い曲の可愛いダンスを思いっきり堪能。
最後には紙吹雪が舞い、その中で踊るLovelyzは天女のようでした。




▼Ailee - 「Mind Your Own Business

この日は収録済みじゃなかったので、Aileeの圧倒的な歌唱力の本気モードを聴くことができました。
足はかなり痛そう。


Ailee - 「Mind Your Own Business」


▼f(x) - 「Diamond」+「4 Walls

今日はビクトリアがいる!
ようやく4人のf(x)を観ることができました。
4 Walls」は収録済みで、「Diamond」生放送でした。
ルナの筋肉なくなってた。ダイエットしたのかね。
それにしてもカッコよかったなぁ。
ファンに配られてた風船ほしかった。


f(x) - 「Diamond」


f(x) - 「4 Walls」


音楽中心


この日は生放送ではなく、11月7日放送分を録画したかたち。
なので、動画はまだなし。

OH MY GIRL スローガン

こちら、OH MY GIRLのファン枠に並んだ人がもらえるスローガンです。
OH MY GIRLのファンは、DDの男たち(私が参加するようなグループのファン枠には、どのグループでも見かけるという人がたくさんいます)以外は若い女性が多かった。
OH MY GIRLは女性に人気があるのは本当だった〜。


▼Melody Day

寝不足でぼーっとしてたら終わってました。

▼DIA

起きた。
赤いチェックの揃いの衣装。
生で観た結果、ユーニス好きは変わらず、イェビンとチェヨンが好きになりましたよ。
ジェニ推しだった私はいずこへ。

▼TWICE

いやぁ、楽しい曲です。
この3日で「OOH-AHH 하게」の好き度がだいぶ上がりました!
日本人3人に注目しようと思っても、ついついジョンヨンを見てしまう。

▼OH MY GIRL

黒いシックなドレスでステキ。
曲が始まってからパタパタってかけてきて、急に「CLOSER」の雰囲気に入らなきゃいけないの面白かった。
いよいよスンヒの見せ場!というところで止められて次のグループのために下がっていきました。
えー早いよ!って思ったけど次の組がLovelyzだったので許す。

▼Lovelyz

3日とも生放送パフォーマンスだったの、すごいなぁって思いました。
スジョンとジスが音程を外していた気がしたけど、CD音源使ってないのかな?

▼f(x)

かっこいいよf(x)。
食い入るように見てしまいます。
3日連続で「Diamond」と「4 Walls」を見て、ハマってきましたよ。
f(x)ファンからしたら、いまさらかよと思われるかもしれませんが、素敵なグループでした。


これでf(x)も生で観たので、ファンカフェ人数上位のガールズグループの中で生で見たことがないのは、Brown Eyed Girlsだけになった。
40位まででも、Ladies' CodeとGavy NJとSunny HillとSPICAくらい。