今年4度目のエムカウントダウン観覧に行ってきました。

1回目:150129 Mカウントダウン観覧記
2回目:150409 Mカウントダウン観覧記〜これで新人コンプリート〜
3回目:150820 Mカウントダウン観覧記

TeeZeeさんも3回観覧したので、このブログには7つのレポートが掲載されていることになります。

1回目:150226 M! Cowntdown観覧記 【寄稿】
2回目:150730 M! Countdown 観覧レポート ~女性アーティスト 各曲解説篇~ 【寄稿】
3回目:151022 M! Countdown 観覧レポート【寄稿】

他にもミュージックバンクや音楽中心の観覧の様子、参加方法などをたくさん書いているので、音楽番組の観覧に興味がある方は「音楽番組の観覧」カテゴリをご覧ください。



さて、この日のガールズグループおよび女性ソロシンガーは
f(x)、TWICE、Ailee、Lovelyz、パク・ボラム、OH MY GIRL、Melody Day
の7組でした。
DIAに期待してたのにいないし。
男性グループに大物がいなかったせいか、今まで経験したMカ観覧に比べると、だいぶ参加者が少なかったです。

会場をウロウロしても、ガールズグループには誰も出会えずorz
回数を重ねるたびに、遭遇が減っている。
男性グループですが、SEVENTEENの人たちには会いました。
Aileeのダンサーの人とすれ違う時に軽く靴を踏んじゃいました。



▼Melody Day - 「SPEED UP

2度目となるMelody Day。
黒のレザーの衣装でキメててかっこよかった。
ユミンはやっぱり意地悪そうな顔をしていて、良いなぁ。
Melody Dayファン枠の人は少なかったようで、会場の後ろの方から数人の掛け声が聞こえただけでした。
曲はスタイリッシュで好きなんだけどなぁ。頑張れ!


Melody Day - 「SPEED UP」


▼OH MY GIRL - 「CLOSER

OH MY GIRL
きましたわぁ!
念願の生「CLOSER」。これを見たくてMカに来たんです。
10月18日の人気歌謡の時と同じ赤いワンピースで目の前に現れました。
ユアが、ジニが、アリンが、スンヒが、ビニが、ヒョジョンが、ミミが、ジホが目の前にいる。
なんて魅力的な子たちなのでしょう。

MVで観ても、音楽番組で観ても、雰囲気抜群の神秘的な曲。
そんな厳かな曲調とは裏腹の、キレのあるダンスに目を奪われていたらあっという間に曲も後半。
いよいよミミのラップだ!とワクワクしたところで、パフォーマンスを辞めステージを降りて行ってしまいました。

ファンカフェで事前収録参加者を募集していたので、事前収録済みだということは知っていました。
でも、そうとは思えないフルパワーのパフォーマンスに、収録済みということを忘れていましたよ。

それでも、4週目の出演にも関わらず短縮版にされていなくて、比較的長い間観ることができて嬉しい。


OH MY GIRL - 「CLOSER」

はぁ〜、良いものを見た。
ユアは本当に可愛かった。愛してる。
OH MY GIRL


▼パク・ボラム - 「Sorry

パク・ボラムも観るのは2回目。
可愛い曲を歌うシンガーのイメージだったけど、今回の曲は悲しい曲ですね。
曲の雰囲気に合わせて終始沈痛な顔をしていたボラムですが、歌い終わってステージを下がる時には笑顔になって客席に手を振っていました。


パク・ボラム - 「Sorry」


▼Lovelyz - 「Ah-Choo

Lovelyz
もう可愛すぎて、見ているだけでニコニコしちゃいます。
の ぬん ね まむ も る じ あちゅー(′ >Д<)3
の一人づつ振り返るところ、本当に好き。

スタンバイ中まだ暗いステージ上で、スジョンが出だしの手振りを練習していて、萌えました。
曲の途中、多分カメラに映ってないところでスジョンが切ない表情をしていたのを見て萌えました。
やっぱり、生で観るとスジョンに魅かれる法則は変わらずでした。
もちろん、Keiもミジュも好きよ。
この曲の掛け声はとても簡単なので、韓国のファンたちに混ざって私も掛け声をかけることができました〜。
ら・ぶ・り・ず・さ・らん・へ!


Lovelyz - 「Ah-Choo」

Keiやイェインの足元を見て、Lovelyzは生足なのかぁと思ってたら、リーダーだけタイツを履いていた。
今回で5回目となるLovelyzですが、ソ・ジスが加わった完全体Lovelyzは初めて!
Lovelyz


▼Ailee - 「Mind Your Own Business

足を怪我しているAileeは、ステージに続く階段を上るのも大変そう。
事前収録済みなので、時折会場に笑顔を振りまきながら、リラックスした姿を見せてくれました。


Ailee - 「Mind Your Own Business」


▼TWICE - 「OOH-AHH하게

先週のMカでデビューしたので、2週目の活動に突入したTWICE。
2週目で早くも1位候補になりました。
先輩のmiss Aはデビュー21日で1位を獲ったけど、TWICEはデビュー7日で獲るか?なんて煽りのVTRが流されていました。
結果は残念ながらテヨンの圧勝でしたね。

やはり事前収録済みで、曲が始まってから慌ててステージに上がる。
立ち位置が微妙にズレたりしてバタバタし、ジヒョが歌うあたりでようやく落ち着いた感じ。
そこからはフルパワーのパフォーマンスを見せてくれました。

"ハッ!"のところでジャンプする姿がとても好き。


TWICE - 「OOH-AHH하게」

そして、ナヨンに目がいく。TWICEはナヨンとジョンヨン推しだな。
TWICE



▼f(x) - 「Diamond」+「4 Walls

運良くf(x)がカムバックする日にぶち当たった。
f(x)は興味がないわけじゃないんだけど、今更手を出しづらくて追いかけてません。
でも素晴らしいグループだとは思っています。
そんなf(x)に出会う日が来るなんて。

いよいよf(x)登場!わーいビク様〜と思ったら3人しかいない。
どうやらビクトリアはこの時北京に飛んでいたようです。
初めてのf(x)は、少々寂しい3人のf(x)でした。

クリスタルは評判通りのクールビューティーでした。
ルナといえば足の筋肉が特徴ですが、パンツルックだったため見られず。残念。
アンバーはかっこよかった。

でも今回のタイトル曲「4 Walls」を一度も聴かずに番組観覧に臨んだのは失敗だった。
生で初めて聴く曲はわかりにくい。


f(x) - 「Diamond」


f(x) - 「4 Walls」

事前にちゃんと聞いておけば、もっとf(x)のステージを楽しめたなぁ、と反省。


どうでもいいけど、この日は、チョン・スジョン、リュ・スジョン、イ・スジョンと3人もスジョンがいるなぁって思いながら見てました。


▼その他

Brown Eyed Girlsのカムバックティザーが流れて、なんとなく雰囲気がよさげなティザーだったので、多少興味を持ちました。