TeeZeeです。
M Countdownを観覧した翌日の10月23日早朝に、KBS新館前に行ってきました。
約1時間の滞在でしたが、なんと昨日のエムカで観たガールズ4組をまた見ることができました。
TWICE
画像出典:http://www.stardailynews.co.kr/news/articleView.html?idxno=72697

ネットニュースによく載っている「ミュージックバンク出勤風景 (뮤직뱅크 출근길)」の写真と記事。
ステージ衣装とは違ったアーティストの私服センスや、時には狙った格好なども見られるので、いちど見てみたいと思っていました。
今回の旅行はエムカ観覧以外にマストの予定はなく、金曜の朝に運よく早起きができたので、思いつきで来てみました。


■最寄り駅と行き方
国会議事堂駅
国会議事堂駅
KBSの最寄り駅は、ソウル地下鉄9号線「国会議事堂(국회의사당 ククェウィサダン)駅」です。
「KBS=汝矣島(ヨイド)」というイメージがありますが、「汝矣島駅」は最寄り駅ではないのでご注意ください。9号線で一つ隣の駅です。
地図
駅の周辺地図には「4番出口:韓国放送公社(KBS)」と書いてあるのでそちらに向かい、地上に出たら少し直進してすぐ右折します。
KBS
KBS
そのまま進むと、正面にKBSの正門が見えます。しかし、出勤風景の出入口はここではありません。
正門の手前で右折して建物に沿って歩くと、次の角につく前に駐車場が見えます。ここが出勤風景の写真記事でよく見られるエリアです。付近にはニュース配信社「OSEN」の車も駐車していました。
KBS
OSEN


■7:30には撮影エリアは人でいっぱい
私がここに着いたのはちょうど朝7:30でしたが、すでに大勢の人が撮影エリア内にいました。
KBS
上の写真の右寄り、駐車場出入口に近いエリアは、報道関係者エリアのようです。
そして少し離れてファンエリアが設けられています。おそらくホール入口近くまで続いています。
時々スーツ姿のスタッフが大きな声で注意を呼びかけます(さすが軍隊仕込み、声が通っています)。
駐車場出入口の外側にも、何人かのファンがいました。
KBS
KBS

私は撮影エリアには入らず、生垣の外から1~2時間だけ様子を見て帰ろうと思いました。
何人かの若い女性が近くを通りましたが、日本からの方も比較的多い気がしました。


■8時過ぎから、アーティストが続々入場
ちょうど朝8時ごろから、駐車場出入口付近にバスやバンが止まって、アーティストが降りてきました。
まずN.Flyingがマスコット?とともに、そして2分後には仮装したボーイズグループが入場してきました(帰宅後にネット検索したら、GOT7でした)。
どのグループも、報道エリア前で一旦横並びに止まって挨拶します。韓国芸能の定番風景ですね。
一方ファンエリアを通る際は、グループで(あるいは個人で)まちまちのようです。
N.Flying
GOT7

そして8:06ごろ、ついにガールズグループが入場。OH MY GIRLでした。
OH MY GIRL
OH MY GIRL

以下、報道写真も合わせて載せます。やはりプロの写真は違います。
後ろから見るとみんな私服と思っていましたが、高校生組は制服だったんですね。
OH MY GIRL
画像出典:http://www.stardailynews.co.kr/news/articleView.html?idxno=72689

その5分後、ボーイズグループ1組をはさんでLovelyzが入場。
前のグループの報道撮影が終わるまで、こうして待っているんですね。
Lovelyz
Lovelyz

報道写真を見るとなぜかスジョンがいません(番組は出演しました)。後ろからは気づきませんでした。
Lovelyz
画像出典:http://www.asiatoday.co.kr/view.php?key=20151023010013009

すぐ後に、大型新人TWICEが登場。もちろん出勤も初体験のはずです。
昨日も舞台袖にいたマネジャーさんが、今日も立ち位置などを丁寧に教えています。
ファンエリアでも横並びで止まって挨拶をしていたのは、私が観た中ではTWICEだけでした。
デビューしたてということもあると思いますが、ファンを大事にしているなぁと思いました。
TWICE
TWICE
TWICE
TWICE

TWICE
画像出典:http://www.stardailynews.co.kr/news/articleView.html?idxno=72724

TWICE
画像出典:http://www.asiatoday.co.kr/view.php?key=20151023010013142

Youtubeには動画もアップされています。ファンエリアの最後のほう(ホール入口付近)ですね。
プレゼントすごい。そして日本人メンバーの人気、あるいは日本からの応援もよくわかる動画です。


その後はスタッフなどが往き来し、駐車する車も増えてきました。
8:30になり、しばらくは到着するアーティストはないのかなと思って、帰ろうとしたところにガールズグループが入ってきました。DIAでした。
報道エリアでは整列して挨拶をしていましたが、その後ファンエリアはダッシュで駆け抜けていきました。多分何かの事情で到着が遅れたようです。
DIA

DIA
画像出典:http://www.stardailynews.co.kr/news/articleView.html?idxno=72702

この頃は、ファンエリアも人が少なくなっています。
KBS


DIAを見届けた後、その場を離れて国会議事堂駅に戻りました。8:40頃です。
たくさんの人々が駅出口を出て外に向かいます。金曜日なので通勤時間帯ですね。
昨晩のエムカが終わって放送局を出たのがおそらく夜8時ごろ。そして翌朝8時過ぎに放送局入り。
アーティストたち働くなぁ、と思いました。女子も男子も、みんなファイティン!


■総括
思いつきで短時間の滞在にしては、成果の大きい訪問でした。
ファンエリアで撮影するには、朝6時台には行く必要があると思います。
また入場ルールの有無などはわかりませんので、情報をお持ちの方はお知らせください。
今回の私のように直接応援や撮影などをせずに様子を見るだけなら、朝8時前でいいことになります。ただ出演者数などで前後することもあると思うので、あくまで参考としてお知りおきください。
ファンエリアに入って体験していないので不完全ではありますが、現地への行き方やスケジュールの参考になればと思い記事にしました。ありがとうございました。


■おまけ
帰宅後にネット検索すると、Melody Dayも出勤(出演)していました。
前日のエムカには出演していなかったし、見たかったなぁ。
Melody Day
画像出典:http://entertain.naver.com/read?oid=109&aid=0003184608

Melody Day
画像出典:http://www.stardailynews.co.kr/news/articleView.html?idxno=72682