Apinkの日本初ツアーの福岡公演に行ってきました。

PINK SEASON

以降、ネタバレ満載なので、何を歌うか楽しみをとっておきたいという方は、PINK ISLANDでのチョロンのチャイナドレス画像でも見て引き返してください。
日本ではチャイナドレスは無しよ。

チョロン


Apinkは2週間前にPINK ISLANDを終えたばかりなので、そこからどれだけセットリストを入れ替えてくるのか気になっていましたが、結論から言うとほとんど変わらないセットリストでした。
Apink単独コンサートPINK ISLANDのレポートとセットリスト
http://apink.blog.jp/archives/1037819552.html
もちろん、日本語版がある曲は日本語版で歌ってくれます。
さらにPINK ISLANDでは歌われなかったけど日本語版が存在する「モルラヨ」と「BUBIBU」を入れるために、若干のセットリスト変更はありました。

PINK SEASONステージの作りも広さも違うからフォーメーションや動きも変えなければならないうえに、日本語版をアタマに入れなければならない。
タイに行ったりして少ない練習時間なのに、完璧にこなしてくれた6人はすごい!

転換の間に使われる動画はPINK ISLANDと同じ。
と思いきや、一部日本語になってて驚きました。

一方で、衣装はまるっきり変わっていました。
最初に着ていた淡いピンクのドレスに、目にも鮮やかなピンクのハイヒール、可愛かったなぁ。


冒頭から「Remember」〜「Good Morning Baby」〜「NoNoNo」という流れだった時点で、同じセットリストで来ることを確信。

同じ、ということは「Sky High」が日本で聴ける!?と気付き、始まって3曲目でソワソワし始めちゃいました。
嬉しさ半分、韓国に行った人だけの特典にしておきたい気持ち半分、なんか複雑な気分。
でも実際に「Sky High」が始まるとやっぱり楽しくてしかたがない、最高の曲です。
直前のMCで、”のぴ のぴ のぴ 〜”を一緒に歌う練習をしたおかげで、会場も大盛り上がりですよ。
あぁ、幸せ。
日本でこの曲聴けるなら、もう韓国まで遠征する必要ないなー。

他にも盛り上がり必至の「Yeah」、DJ.DOCの「RUN TO YOU」なども披露。そのうえ、韓国でも聞いたことない「Boo」まで入っちゃうお得な内容!
一方「신기하죠」「Secret」といったしっとり聴かせる曲もあります。
バラードセクションが終わり、ボミが1人残って「日本で初めて披露したけど、Apinkにはこういうバラードもあるんです。良いでしょ〜⤴︎」とお茶目に言っていました。
これは名古屋だとナムジュだったので、この1人MCは日替わりのようです。

MCでは相変わらずチョロンの日本語が冴え渡ります。
「歌手になって一番幸せなのはコンサートができること」と言ってました。
今年はソウル・上海・シンガポールでPINK PARADISE、そしてPINK ISLAND、さらに日本ツアーと、コンサートしまくり。
幸せな時間がたくさんあって素敵な1年ですね。
また、「日本語曲をファンのみんなに受け入れてもらえるか心配だったけど、初めてのツアーで半分以上の曲を日本語で歌えて胸がいっぱいです」なんてことも言っていましたよ。

他にMCで記憶に残っていることといえば、

ハヨン、最初のMCで「隣の人は気にせず楽しんで歌ってお尻を振ってストレス発散しましょう〜」
ナウン、最近ドラマの撮影をしている話になり「ソロ活動も良いけど、メンバーのみんなが集まった時が幸せに感じます」
同じくナウン、「Sky High」を「空高く」と日本語訳していて、「私達が愛し合っているこの気持ちが、曲名のように"空高く"届いてほしい」
ウンジ、「『PINK SEASON』にはシークレットトラックがあるの知ってました?」→知らなかった
ボミ、「この夏は「Remember」をリリースしたし、ツアーの準備もあって忙しくて、どうやって過ぎたのか覚えてない」
ボミ、「2億数えて待ってて」

あたりかな。

生で観るとやっぱりウンジが魅力的で、MVなどで最近のウンジいまいちだなぁって思ってた気持ちが吹き飛びました。
また、ナウンの歌唱力の上達が目覚ましくて、このままだとボーカル4人体制も夢ではないって思いました。
最後の「4月19日」が始まる前、ハヨンが「4月15日だと思った、ナムジュお姉さんの誕生日」なんておちゃらけていたのに、曲のクライマックスで涙を流していました。

そんなわけで、やっぱり生で観るApinkはいいなぁ〜。コンサートホールじゃなくてライブハウスで観たいなぁ、ってテンションの上がった福岡遠征でした。


1. Remember
2. Good Morning Baby
3. NoNoNo
MC
4. 끌려 (韓国語)
5. My My
6. LUV
0419動画
7. 신기하죠 (韓国語)
8. 小指 (韓国語)
9. Sunday Monday (韓国語)
10. Secret (韓国語)
日替わり一人MC
インサイドヘッド動画
11. Cat (韓国語)
12. Boo 〜 I Got You (韓国語)
13. RUN TO YOU (韓国語)
アナ雪動画
14. 天使じゃない
15. BUBIBU
16. HUSH
MC
17. I DO (韓国語)
18. U You
19. Yeah (韓国語)
MC
20. Sky High (韓国語)
アンコール
21. モルラヨ
22. Mr.Chu
MC
23. 4月19日