ワースト10の次の日には、ベスト10の記事もあがっていましたよ。
allkpopが選ぶ「K-POP デビュー曲ワースト10」
http://apink.blog.jp/archives/1037339689.html
miss A & 2NE1


1位 Ladies' Code - 「Bad Girl

2013年デビューのガールズグループの中で最高のグループ
このような強力なボーカルを予期していなかったので驚いた
デビュー後のどの曲も、そのサウンドとパワフルなボーカルを失っていない
ソジョンベタ褒めだな。
私は「いぇっぽーいぇっぽー」から知ってから遡って「Bad Girl」を聴いたのですが、たしかにソジョンのボーカルに驚きました。
そんなLadies' Code、リセの一周忌に新曲「痛くても笑う (아파도 웃을래)」を出すみたいです。
追悼コンサートは涙涙だったようで。
行けなくて残念です。


2位 2NE1 - 「Fire

典型的なガールズグループとは違う路線でデビュー
すぐにヒットしチャートでトップを獲得
たしかにデビュー曲とは思えないほどかっこいいし、CLとミンジの貫禄はなんなの。
好きな曲です。


3位 miss A - 「Bad Girl Good Girl

最速で音楽番組の1位を獲得したグループとなった
デビュー曲で1位を獲ったmiss Aと2NE1の2つは入るだろうなって思っていました。


4位 東方神起 - 「Hug

K-POPの歴史の中で最も伝説的なグループ
有名なのは知っているけど、私自身はこのグループのことをあまり知りません。


5位 CNBLUE - 「I'm a Loner

デビューミニアルバムは2週間チャートのトップに君臨
とてもかっこいい
CNBLUEのライブはKINGDOM含め3度ほど行きました。
ドラム以外のメンバー名は憶えています。
ドラムはラブリーという呼び方しか覚えていません。


6位 少女時代 - 「Into the New World

9人のメンバー全員のボーカルとダンスが印象的だった
特にユリの声とヒョヨンのダンスが印象的
残念ながら少女時代はデビュー曲以来、 このようなパフォーマンスを行っていない
褒めてると思いつつ、「たしまん」以降の曲を低評価にするドSっぷり。
いやいや、以降も素晴らしいステージ見せてますよ。


7位 2AM - 「This Song

JYPによって作られた曲は、独創的で普遍的で聞くものの共感を呼んだ
あまり知らない。


8位 MAMAMOO - 「Mr. Ambiguous

デビューの舞台にしては自信が溢れていた
メンバーそれぞれが歌がうまくラップもできる
たしかにMAMAMOOのデビューは衝撃的でした。
デビューステージとは思えない余裕っぷり。
ミュージカルのような舞台。


9位 SHINee - 「Replay

SMのすべての曲の中でも最高のトラック
私がメンバーの名前全員わかる数少ない男性グループです。
SHINeeなら「Everybody」が好き。


10位 B.A.P - 「Warrior

振り付けが強力でラブパフォーマンスも印象的
B.A.Pも事務所と和解できてよかったですね。
B.A.PならONE SHOT」のMVが好き。


私がベストデビュー曲を選ぶとすると、FIESTARの「VISTA」かなぁ。


もしくはSPICAの「Russian Roulette」。