元少女時代のジェシカがSMエンタを辞めること、f(x)のソルリがグループを脱退して演技に専念することが立て続けに発表されましたね。

ジェシカ&ソルリ&クリスタル

曖昧な状態が続いていた少女時代とf(x)の2組に区切りをつけて次の活動を迎えるとともに、両グループのファンという人も多いでしょうから、そんなファンがショックを受ける回数を減らしたSMの優しさが感じられます。

少女時代は「Lion Heart」「You Think」のリリースが控えてるし、f(x)もカムバックが控えているそうです。

少女時代は、この公式発表をプラスに変えていかなきゃならんですよ。
ジェシカは不本意ながら少女時代を脱退したので、見返すつもりで活躍することでしょう。ジェシカは心配なし。
少女時代も、理由はあるにしろ、態度とかで叩かれる隙を作ってる場合じゃないです。

何年か後に、脱退したときは悲しかったけど、ジェシカも少女時代もあれから飛躍したから結果的に正解だったよねー、なんて言われるように頑張ってほしいな。

ソルリの脱退については、何か書けるほどf(x)には詳しくないので割愛。

少女時代
http://girlsgeneration.smtown.com/
SM ENTERTAINMENTの少女時代のプロフにはジェシカが未だに残っていた。
8人は「PARTY」の画像に変えたのにジェシカは「Mr.Mr.」の画像のまま。
画像を差し替えた時にジェシカを消せたはずなのに、消さなかった。
これはSMがジェシカ復活の道を探っていたことの表れとみるか、ただの怠慢か。

少女時代
日本の公式サイトにはもういない。


f(x)
http://fx.smtown.com
f(x)の公式にもソルリが残っている。
これがどのタイミングで消えるかで、ジェシカが公式HPに残り続けた理由が推測できるかもしれない。