以前から何度か書いていますが、ガールズグループのメンバーが脱退して別のグループで再デビューしたとか、このグループの候補生にはこんな人がいたとか、以前は誰と誰が同じグループったとか、そういう話が大好物です。
似たようなところで、以前メンバーチェンジの回数をまとめたことがあります。
ガールズグループ メンバーチェンジの回数を比較
http://apink.blog.jp/archives/1004389487.html
そんな、候補生や再デビューの情報は、主だったところだけでも本当に色々あるので、図にしてみようと思いました。
やり始めたら、たいそう複雑なものが出来上がりました。

ガールズグループ遷移図
細かいので、クリックして拡大してご覧ください。
?になっているところは、再デビューを願っている私の願望が入ってます。
名前がグレーになっているのは、正式メンバーとならずに候補生に過ぎなかったパターンです。

少女時代・GFRIENDの候補生


少女時代になることを目指していた練習生の中には、T-ARAのソヨンと男女共学(F-ve Dolls)のチャンミが所属していたそうです。
少女時代の練習生時代
丸がソヨン。
DIAでデビュー予定のジェニは、以前はGFRIENDでデビューする準備をしていたそうです。
GFRIENDといえば、ソウォンは以前DSPで、RAINBOWのMVに出演経験もありますね。

五少女


2005年くらいに結成された5人組ガールズグループ五少女(オソニョ)。
2007年のデビューを目指していたのですが、所属事務所のGood Entertainment Media Groupが財政破綻で消滅してしまいました。
5人はそれぞれ別の事務所に移り、それぞれでデビューしたため、伝説のグループと言われています。
五少女

・チェ・ジナ:CUBEに移り、G.NAとして2010年ソロデビュー
・ヤン・ジウォン:CCMに移りT-ARAの初期メンバーとなるも脱落、B2Mに移りSPICAとして2012年にようやくデビュー
・チョン・ヒョソン:一度はあきらめかけたものの、TSエンタに移りSecretとして2009年デビュー。いろいろあったんだね。。。
・キム・ユジン:プレディスに移り、Afterschoolのユイとして2009年デビュー
・キム・ユビン:JYPに移り、2007年にWonder Girlsに加入

五少女



五少女
先日のヒョソンのファンミーティングでも五少女の頃の写真を見ることができました。
ヒョソンが五少女って言ってるのに、通訳さんはオ・ソニョさんと訳していましたが。

ジウォン以外のメンバーは音楽番組で1位獲得経験があります。
ジウォンも頑張って!
このGood EMGには、4Minuteのガユン、AOAのチョア、IU、JUNIELも所属していたようです。

Viva Girls


伝説のグループその2。
2009〜2010年頃のデビューを目指していたのですが、デビューをすることができませんでした。
理由は明らかになっていませんが、事務所のMedialineの財政的な問題とも言われています。
そして、五少女と同じようにメンバーが別事務所に移り、次々とデビューしました。

・パク・キョンリ:スター帝国に移り、2012年1月にNine Musesに加入
・ペ・ウヒ:ハッピーフェイスに移り、2012年6月にDal★Shabetに加入
・ソ・ユミ:Viva Girlsと前後してVNTとして一旦デビュー済み。2013年1月にKiss & Cryとして再デビュー。しかし2014年解散。2015年4月にソロデビュー
・キム・ヘリム:ファンタジオに移り、2012年5月にHELLOVENUSのライムとしてデビュー
・チュ・ソジョン:一人だけ消息不明です→判明。宇宙少女のEXYです

五少女と違い、まだ誰も1位獲得経験がありません。
また、Viva Girlsのメンバーではありませんでしたが、Stellarのヒョウンも同時期にMedialineに在籍していたようです。
キョンリキョンリ
Viva Girlsの頃の幼いキョンリ可愛いすぎる・・・
ウヒ
右下がViva Girlsの頃のウヒ。その上がキョンリ。
Viva Girls
こんなティザーも発見したけど、2人目以降は発表されなかったのかな?

たぶん、一番左がウヒ、真ん中がキョンリ、一番右がライム。

仲良しライム&キョンリ&ウヒ。

JYPの4人組→EXID→BESTie


JYPで、Secretジウン、SISTARヒョリン、BESTieユジ、EXIDハニが同じグループとしてデビューの準備をしていました。
しかし、仮名すら与えられる前にこの計画は頓挫してしまいました。
JYPからデビューすることができなかった4人は事務所を離れ、それぞれ別の道を歩みました。

・ソン・ジウン:TSエンタに移り、五少女のヒョソンとともにSecretとして2009年にデビュー
・ヒョリン:スターシップに移り、SISTARとして2010年にデビュー
・ユジ&ハニ:この4人の中ではハニが最初に脱落したようです。(ハニは中国留学を経たのち)共にABエンタに移りEXIDとして2012年にデビュー

EXID

しかし、デビュー間もなくユジはEXIDを離れます。
同時にEXIDを離れた、ヘヨン、へリョンと共に2013年、BESTieとしてデビューします。

メンバーを失ったEXIDですが、2NB出身のソルジが加入し息を吹き返しました。

ということで、錚々たるメンバーが揃ってたこの4人組も伝説のグループと言えるでしょう。

BESTieのへリョン、EXIDのジョンファ、ex-Berry Goodのナヨンなども同時期にJYPで練習生をしていたようです。

T-ARA


五少女のところでも書いた通り、T-ARAの初期メンバーにはSPICAのジウォンが所属し、デジタルシングルのリリースまでしていました。
同じく、初期メンバーにはJeviceのハナも所属していました。
しかし、両者はT-ARAの正式デビューシングル「コジンマル」リリース時には脱退してしまいました。
T-ARA

DSP


DSPは社内で色々ありますね。
PURETTYとしてデビュー済みだったソミン・シユン・チェギョンは、BABY KARAとなり、ソミンはそこからさらにAprilになりました。
RAINBOWのジェギョンも、KARAに入れられそうになったけど断ったというエピソードもあります。
KARA PROJECTを経てKARAに加入したヨンジですが、DSP以前はCCMやキーイーストにも所属していました。
キーイーストには同時期LADIES' CODEのリセもいたようです。KARA PROJECT #4-31


AfterschoolとHELLOVENUS


ex-HELLOVENUSのユアラとユンジョはAfterschoolの候補生グループ「Pre-School Grils」の一員でした。
しかし、Afterschoolに入れるよりは新しいグループに入れたほうが良いだろうということで、HELLOVENUSのメンバーとなりました。
ユアラ・ユンジョに加え、Viva Girls出身のライムも加わりHELLOVENUSとなりました。
そんなHELLOVENUSのメンバーの最終候補にまで残ったのが、Wassupのダインです。
HELLOVENUS
五少女からユイの線がAfterschoolに伸びて、そのままHELLOVENUSにつながる。
第二の五少女と言われているViva Girlsからライムの線が伸びてHELLOVENUSにつながる。
2つの伝説のグループから出た線が、HELLOVENUSで交わるのが凄く面白い。

Wonder Girls


2007年2月にデビューするも7月にヒョナが脱退。代わりに五少女出身のユビンが加入します。
その後色々あったけど、ソロになったソンミが戻ってきてバンドとしてカムバックするとか、すごいですね。
ヒョナはその後4Minuteとしてデビューしたのはご存知の通り。
Wonder Girls

SPICA


五少女→T-ARAと連続で挫折を味わったヤン・ジウォン、2NE1の候補生から脱落したキム・ボヒョン、IUと一緒に練習を積み重ねたキム・ボア、10年も下積みを重ねたパク・シヒョン、オーディション番組Super Star K出身のパク・ナレといった苦労人が集まったグループです。

F-ve Dolls


THE SEEYAのヨンギョンは、Five DollsからTHE SEEYAに移ったのではなく両グループを兼任していました。
Five Dollsウンギョとチャンミに新しいグループでの再デビューの噂も出ていたので、いち早く反映させておきました。真偽のほどは定かではありません。

その他


ソロシンガーとしてデビューしていない人は省略しています。
Five Dollsのへウォンちゃんとか。KARAのジヨンとか。

私の大好きなLABOUMユジョンも再デビュー組です。

あと、この図に書かなかったグループの移籍は
・GIRL’S DAY ジイン → BeBop
M.O.A → 4Lの3人
あたりがあります。
C級グループになってくると、いつの間にかしれっと別グループでデビューしてたりするので、正直追いきれません。

他にも情報をお持ちの方がいましたら教えてください!