韓国の音楽番組観覧について書いたら、イベントの参加についても教えて欲しいという声がありました。

それこそイベントによって千差万別だと思うので、あくまで私が少女時代のサイン会、4Minuteのショーケース、LABOUMのサイン会、EXIDのゲリラライブ、Lovelyz・CRAYON POPの野外ライブに参加した経験談ということで、書いてみます。

こちらを参考に情報を集め、イベントに突撃してみてください。

イベントの情報を集める


イベントの情報収集はファンカフェとtwitterで行いました。
ファンカフェの正会員のなり方は以前書きました

アーティストごとに公式twitterがあると思うので、そこでイベントがアナウンスされます。

※Dal★Shabetの5/2サイン会の告知


告知があったら参加方法の詳細がファンカフェに掲示されるはずです。
ファンカフェ
※Dal★Shabetの5/2サイン会の参加方法

例によってGoogle翻訳に突っ込んで理解しましょう。
上の例では、CDの発売開始日時、抽選で100名であることなどが書かれていますね。

アーティスト公式twitterでアナウンスされずにファンカフェに掲載されるだけのこともあるかもしれません。
ファンカフェ内の「스케줄 (スケジュール)」というページをこまめにチェックしましょう。

アーティスト公式twitter以外にも、@K_POP_JPNさんは日本語でイベントの情報を発信してくれているのでありがたく活用させていただいております。

少女時代のサイン会


少女時代サイン会
少女時代の「Mr.Mr.」サイン会は、@K_POP_JPNさんのtweetで知りました。
指定のショップで購入した人の中から抽選で100名だけがサインしてもらえるという参加方式でした。
参考:少女時代サイン会実施!! 4thミニアルバム『MR.MR.』発売記念ファンサイン会開催!!!

少女時代レベルになるとCDを複数購入しないと当選しなそうなのであきらめました。

でも、サイン会会場である清渓広場に行ってみたら少女時代が見られるかな?と思い、行ってみたらちょっとだけ見ることができました。
ということで、公共の場でやる場合はダメ元で行ってみても良いと思います。

4Minuteのショーケース


4Minute Showcase
4Minuteのショーケース@K_POP_JPNさんのtweetで知りました。
ロッテワールド内でやると書いてあったので、ロッテワールドに初入場。

ロッテワールドの中に入るのには入場料がかかりましたが、ショーケースは無料で観ることができました。
どれだけ人が来るのか不安だったので、開始時間の2時間前に行って場所取り。
そしたら前から5〜6列目くらいの比較的良い位置に座ることができました。

韓国のイベントは、観客はみんな座って観るので、背が低い人がステージが観られない!ということがなくて良いですね。

LABOUMサイン会


LABOUM #57
4/11のLABOUMサイン会は、汝矣島IFCモール内のCDショップで4/9 10時以降「Sugar Sugar」を購入すると先着150名まで参加できるとファンカフェでアナウンスされていました。
なので、4/9に韓国に渡った私は、ホテルよりも先にCDショップに向かい整理券を手に入れました。

当日は整理券の番号順に前から着席したので、先着で参加できる形式のサイン会であれば、なるべく早い整理番号を手に入れたほうが幸せになれるでしょう。

サイン会の参加はCDの購入代金だけで、それ以外には一切お金がかかりませんでした。

サイン会に参加してない人でも脇からバンバン写真を撮れていたので、やはり公共の場でやるイベントは参加の権利がなくても楽しめると思います。

EXIDのゲリラライブ


EXID #3
4/12にEXIDがゲリラライブをやるという情報はtwitterのタイムラインで流れてきました。
その後、情報を集め続け、以下の画像を見つけました。
EXID
この画像に4/12の13:30から明洞のヌーンスクウェア前でライブを行うことが書いてあり、1日前に場所と時間をようやく把握。

どのくらいから人が集まり出すかわからないので、とりあえず2時間以上前に現地入り。
でもヌーンスクウェアの前のどこがステージとなるか不明なため、行列や人だかりなどはできてなくて、みんな思い思いに待機します。

1時間くらい前に、突如人が動き始めたので私もその波に乗ってみたら、2.5列目くらいの位置を確保することができました。

Lovelyz・CRAYON POPの野外ライブ


Lovelyz #5
4/10にCRAYON POPが汝矣島公園でライブを行うという情報は、どこから入手したか忘れました。
CRAYON POPファンのtwitterだったかなぁ?

汝矣島公園といっても広いけど、現地まで行ってみたらわかるだろうと軽い気持ちで行ってみました。

事実、行ってみたら明らかにイベントっぽいことをやってるステージがあり、その周囲にファンカム職人らしき人が待機してたので、ここでライブということがわかりました。

当時はCRAYON POPのファンカフェにもLovelyzのファンカフェにも入っていなかったので、何も知らずに参加したのですが、CRAYON POPだけが出てくるイベントだと思ったら、Lovelyzも出てきてラッキーでした。