生放送編の次は、事前収録への参加方法です。
今年初めて参加できたペーペーなので、間違いがあるかもしれません。あったら指摘してください。

事前収録への参加の方法は、おそらく1つしかないと思います。
すなわち、ファンカフェで告知される募集に応募することです。

生放送の前に収録するのが事前収録です。生放送の後に翌週分を収録する事後収録というものもありますが、基本的に参加方法は一緒です。

ファンカフェで正会員になる


生放送であれ事前収録であれ、ファンカフェ枠での募集に応募するには正会員になっていることが大事です。
「daum 登録」あたりでGoogle検索すれば、daumの登録から準会員になるまでの手順を解説したページが色々と出てきます。
なかでもこちらがわかりやすいと思いました。
Daum + HOTTEST 公式ファンカフェ登録方法
http://ameblo.jp/springkitchen/entry-11773307019.html 
こちらのブログを参考にすれば準会員にはなれるはず。

次は正会員申請。

ファンカフェの左メニューの中から「등업신청 (等級アップ申請)」という掲示板を探しましょう。
そこにアクセスすると、目立つ位置に申請のやり方が書いてあります。

ファンカフェ
※Dal★Shabetの級アップ手順

この文字列をコピーしてGoogle翻訳にかけると、どうすれば良いかわかります。
Dal★Shabetの場合、「名前・年齢・性別・住所・8枚目のアルバムの名前・Dal★Shabetに対して言いたいこと」を書けとなってますね。
答えを、投稿フォームに書き込みます。
ファンカフェ
書き込む前に鍵のアイコンをクリックして、鍵のかかった状態にするようにしてください。

書き込んで、1〜2日経つと承認作業が行われます。
내 정보 (私の情報)」を押してみてください。
ファンカフェ
このように「정회원」となっていたら正会員です!

いつまで経っても正会員にならない場合は、「등업리턴 (級アップリターン)」という掲示板を見てみましょう。
そこに自分の投稿があった場合、なんらかの理由で申請が却下されてしまったということです。

再度手順を読み、理解して再挑戦しましょう。
何度でも申請できますので、諦めずに!


ファンカフェでの観覧募集


事前収録がある日の前日あたりにファンカフェに参加者募集が投稿されます。
よくあるパターンとしては、「공방공지 (公開放送お知らせ)」という掲示板に募集の投稿があります。
申し込む時は「공방신청 (公開放送申請)」という掲示板に書き込みます。
その投稿には、募集開始時間・募集終了時間・当日の集合時間と場所・持ってくるもの・申し込み方法が書かれています。
生放送観覧を同時に募集することもあります。

ファンカフェ
※LABOUMの4/11の音楽中心の事前収録の参加者募集

事前収録は人数制限が緩かったりするので、開始時間きっかりじゃなくてもなんとかなります。

それどころか、あまり大手でないグループであれば、締め切り時間を過ぎていたり、あまつさえ申し込みしていなくてもCDさえ持っていけばなんとかなることが多いです。
一方で大手のグループは、単純にファンカフェに投稿するだけではダメなケースもあるみたいですが、未経験なのでよくわかりません。

申し込みを行い、生放送の時と同じように当日定められた集合時間に集合し、それっぽい列を探します。
やっぱり屋外で1時間程度待つことになりますので冬は気を付けてください。
韓国の冬は厳しいです。


SBS
こちらは、人気歌謡のスタジオがあるSBS。

韓国でNine Musesの「DRAMA」をたくさん観てきた
音楽中心事前収録で、今度こそ初LABOUM


事前収録の観覧


スタジオに入れたら、すぐに収録が始まります。
でも、お目当のアーティストがすぐに現れるとは限りません。
運が良ければ、別のアーティストの収録を観覧できることもあるんです。

私の経験ですが、音楽中心でLABOUMの事前収録を観覧した時は、EXOやMAMAMOOの収録も観ることができました。
EXOのファン枠で観覧するには、かなり難しいはず。
でも運が良ければ、他のファンカフェ枠でも観覧することができるのですね。

このように、一緒に収録しているアーティストは観覧することができますが、こればっかりは運次第です。

事前収録では、納得できる映像が撮れるまで、同じ曲を何度も歌います。
歌う→一度下がって映像チェック→再登場して歌う
を繰り返します。
せっかくの機会なので、いろいろなポイントをしっかりと目に焼き付けておきましょう。

KBS
こちらは、ミュージックバンクのスタジオがあるKBS。

音楽番組の観覧はこんな感じです。
この記事が参考になれば幸いです。