Apinkの初単独コンサートPINK PARADISEに両日参加したのでレポート。

日本だと若い女性の比率が高いですが、韓国では圧倒的に男性ファンが多かったです。
そのため、掛け声も日本のような黄色い感じがなく、迫力のある野太いものになっていました。

2日ともスタンディング席だったのですが、開演と同時に後ろから人が圧をかけてきてモッシュ状態となり、まともに見られないわ暑いわイライラするわで、仕方なく後方に下がって観ました。
ロックバンドのライブじゃないんだから。
後ろに下がったらスペースがあるので、体を大きく動かして踊ったりしながら、心にゆとりを持って観ることができました。
でも同行者は前に残り続けてて、根性あるなって思いました。


1. Une annee
2. 몰라요
3. Good Morning Baby

PINK PARADISE
Apinkのコンサートは「몰라요」から始まることが多く、今回も同様でした。
曲が始まり、Aの形の花道の足の部分からメンバーが登場し、いきなり間近で観られて大興奮です。
なお、今回はバックバンドがいて、終始生演奏&生歌のステージです。
すごい。バンド演奏で歌うのなんて、K-POPでは2NE1しか見たことがないよ。やるなぁ。

4. Mr.Chu
Mr.Chu」は、最高に盛り上がります。
私もサビのダンスはボミと同じように踊って楽しみました。
後ろに下がっておいて良かった!

5. So Long
6. Wanna Be
この2曲はミュージカル仕立てになってて、男性パフォーマーとミュージカルのようなパフォーマンスを繰り広げました。

7. Secret
Aの横棒の部分で6人揃ってスタンドマイクで「Secret」をしっとりと。
生で聴く「Secret」が思ったより良くて、ジーンと胸を打ちました。

生い立ち動画
幼い頃の写真からApinkの過去のプロフィール写真まで、メンバーの生い立ちを振り返る動画。
ナムジュのお母さんがナムジュそっくりでウケた。

8. チョロンソロ - X (クリス・ブラウン)
チョロンのソロは歌はなく、セクシーなダンスを披露。

9. ナウン&ハヨン - 있다 없으니까 (SISTAR19)
Apinkのツインタワー、ナウン&ハヨンで大人っぽいパフォーマンス。
椅子を使ったセクシーな歌でした。

10. ナムジュソロ - Dirty (クリスティーナ・アギレラ)
ナムジュは真紅のジャケットを纏ってカッコ良いダンス曲をパワフルに歌いました。

好きな歌手動画その1
それぞれに好きな歌手を質問して、その好きな歌手のコスプレをしてApinkへの応援メッセージを言う、という感じの動画。
チョロンはRAIN(ピ)、ウンジはキム・ゴンモ、ボミはソ・テジのコスプレをしてました。
会場大ウケ。

11. My My
12. It Girl
13. HUSH
PINK PARADISE
Apinkの代表曲の連発に大興奮です。
とくに「HUSH」が楽しくて、楽しすぎて嬉し泣きしました。
もうすぐ「HUSH」の日本語版がリリースされますね。これも楽しみ。

好きな歌手動画その2
ナウンがS.E.Sのパダ、ハヨンがイ・ジョンヒョン、ナムジュがビヨンセのコスプレ。
ナムジュ相変わらずビヨンセ好きだなぁ。
PINK PARADISE

14. ボミソロ - Problem (アリアナ・グランデ)
ピンク色のボミらしい衣装で、ポールダンスを披露。すごい!

15. ウンジソロ - Listen (ビヨンセ)
ウンジはApinkとして歌うときは周りに合わせるためにセーブして歌っています。
しかし、ソロとなり、その制約から解き放たれたウンジの歌唱力は圧巻の一言です。

16. Boy 〜 I Got You 〜 Yeah
やってほしいけどやらないだろうなぁと思っていた曲がメドレーで続き、嬉しすぎて、もうどうしようかと。しかもかなりカッコイイアレンジで。
本当に来てよかったなぁと思いました。
ひたすら飛び跳ねながら盛り上がれて楽しかった。

PINK PARADISE

リハーサル動画
会場入り〜リハーサルの様子を撮った動画。
動画内で"次の曲は「BUBIBU」です"とテロップが出て、「BUBIBU」が始まりました。

17. BUBIBU
PINK PARADISE
アリス、ティンカーベル、シンデレラなどの童話風の衣装で登場しました。
ただでさえ、おっとっとダンスが可愛いこの曲。
こんなキュートな衣装で踊ってくれたら、それはもう!
ツインテールナムジュに特に萌えました。

18. I Need You
19. 天使じゃない
I Need You」はアルバム曲だけど、すごく楽しいダンスになってて、こんなに盛り上がれる曲だとは思ってなかった。「天使じゃない」も同じく。
天使じゃない」は聴きたかった曲だし、Aの横棒のところで歌ってくれて、近くで見ることができて満足。

20. LUV
来ました、1位を取りまくってApinkの代名詞となった「LUV」です。
こんな切ない曲なのに、掛け声をかけるところがたくさんあって盛り上がれる、不思議な感じ。
LUV」を生で聴くのは初めてですが、ようやく聴けた、感激!というふうにはなりませんでした。
発売してまだ日が浅いからかな。
最後にチョロンがサビを歌う晴れ舞台だけは目に焼き付けないと思い、掛け声をやめてじっくり見守りました。
PINK PARADISE

21. U You
22. Sky High
この2曲はやばかった。
ただでさえ楽しい「U You」の後に、まさかまさかの「Sky High」!
セットリストを予想した時に、やってほしいけど間違いなくやらないと予想していた「Sky High」を歌ってくれるなんて。しかもこの日一番盛り上がる感じで!
もう嬉しすぎて興奮しすぎて、目を潤ませながらずっと飛び跳ねて叫んでました。

以上で本編終了です。

23. Wishlist
24. NoNoNo
アンコールで満を持しての「NoNoNo」。
会場の掛け声も、力が入っていたなぁ。

PINK PARADISE
最後のMCでは、初単独公演を迎えての気持ちなどを切々と語り、涙を流していました。
話しながらみんな涙を流し、男前ウンジでさえも最初は強さを見せていましたが、ついには泣き始めました。感動のまま次の「0419」へ。
初日はそんな感じでしたが、2日目はナウンとナムジュは泣いたけど、ほかはあまり泣いておらず、あっさり「0419」に行った感がありました。
まぁ、初日ほどの感慨を得るのは難しいよね、本人たちも。

25. 0419
デビューまでの苦労を歌った曲「0419」。初単独コンサートの最後を締めるのにふさわしい曲ですね。
途中でメンバーが歌うのをやめて、観客が合唱する、ということもありました。

以上25曲で、2時間半で終了です。

Boy」「I Got You」「Yeah」「Sky High」とにかくこの4曲をやってくれたことに本当に感謝です。
楽しすぎて、叫びすぎて、声が枯れました。
次の単独がいつかわからないけど、その時も是非「Sky High」で本編ラストを締めて欲しいと思いました。
なお、2日間は同じセットリスト。違いを挙げるとすると、初日のほうが全員泣いた、くらいでしょうか。


▼セットリスト
1. Une annee
2. 몰라요
3. Good Morning Baby
4. Mr.Chu
5. So Long
6. Wanna Be
7. Secret
8. チョロンソロ
9. ナウン&ハヨン
10. ナムジュソロ
11. My My
12. It Girl
13. HUSH
14. ボミソロ
15. ウンジソロ
16. Boy 〜  I Got You 〜 Yeah
17. BUBIBU
18. I Need You
19. 天使じゃない
20. LUV
21. U You
22. Sky High
23. Wishlist
24. NoNoNo
25. 0419