少女時代の東京ドーム公演"THE BEST LIVE"に行ってきました。

少女時代 THE BEST LIVE

ジェシカがいなくなってから初の少女時代。
少女時代の曲を聴くときは、ここは誰のパート、などとは意識せずに聴いているから、ジェシカのパートを他の人が歌ってても気付かないだろうなと思っていました。
しかし、思ったよりジェシカの歌声は記憶に染み付いていたようで、所々で"ここはジェシカの声がするところのはずなのに別の人が歌ってる!"と気づいてしまいました。

メドレー的なのも含めて全部で31曲、3時間の長丁場。
でも31曲も歌ったことに気付かせないくらいの素晴らしいステージでした。
"THE BEST LIVE"という名の通り、今までの少女時代の集大成的なものを意識していたのでしょう。所々に練習生時代の映像、過去のツアーで使用された映像が差し込まれていました。

1曲目は「Into the new world」も有りうるのでは?と予想していましたが、「Into the new world」は本編最後の曲でした。しかもバラード。WOWOWライブでも踊ってくれませんでしたし、もはや少女時代はこの曲は踊らないのでしょうか。

1曲目は「FLOWER POWER」でした。この曲が大好きすぎて、この曲を聴くと自然に目が潤むようになった私は、1曲目から当然のようにウルっとします。そして2曲目は「motorcycle」。
Japan 2nd TourとJapan 3rd Tourのオープニングを飾ったこの曲たちを頭に持ってくることで、過去のツアーを思い出させ、集大成感を演出しているのだと思いました。

それならJapan 1st Tourのオープニング曲「Genie」はどうなの?と思いましたが、「Genie」は中盤に披露されました。でも1st Tourの時と同じアレンジになっていて、やはり過去のツアーを思い出させてくれます。

そうやって過去を思い出しつつ、現在進行形のライブに熱狂し、主にテヨンの可愛さと、ユナの綺麗さと、ティファニーの男前具合に興奮し、名前を叫び続けました。

何度かトロッコに乗ってメインステージからサブステージへ移動してくれるのですが、東京ドームの広さのせいか、移動スピードが日本では見たことがないくらい速く(1年前に韓国で見たSM TOWN WEEKくらい速い)、そのうえ席が遠かったこともあり、肉眼で見たら超かわいい!という風に盛り上がれなかったのは残念です。

今回初披露となったバラード「DIVINE」はかなりの名曲で、ライブで毎回聴きたいと感じました。直後のMCでティファニーが「DIVINE」を大好きな曲と言っていました。その通り、ティファニーは曲中に泣いていたように思います。
同じく初披露の「Indestructible」ですが、この曲は少女時代とファンの絆を歌っただけでなく、少女時代の絆も歌った歌だと思っています。
このIndestructible Unbreakable 決して壊れない絆
たとえあなたが 崖から落ちそうになったとしても その手だけは はなさないの
という歌詞の曲を、ジェシカの脱退の直後に歌わなければならないのは皮肉だな、なんて思いながら聴いてました。

上でも書いた通り、本編最後は「Into the new world」のバラードアレンジ。
歌いながらサニーが号泣していました。ラジオでジェシカへのメッセージを送ったと噂されるサニーのことですから、歌いながらジェシカのことを思い出したのかな?なんて感じました。

それと、ソヒョンの調子が悪かったように感じました。
声にノビがなく、目立っていなかった。
一方でユナは、増えたパートもそつなくこなしていたし、今まで以上の美貌を振りまいていて、もうメロメロ。
少女時代のライブに行くと、やっぱりユナは最強だなとしみじみ実感して帰るのですが、やっぱりこの日もユナは最強だと痛感しました。
あと、誰かが胸がいっぱいですとMCした後に、サニーが自慢の巨乳を揺らしながらテヨンに向かって"胸がいっぱい"と言ったのがこの日のハイライトです。


セットリスト
1. FLOWER POWER
2. motorcycle
3. MR.TAXI
動画
4. GALAXY SUPERNOVA
自己紹介
5. Mr.Mr.
動画
6. Karma Butterfly
7. THE GREAT ESCAPE
8. Animal
9. Hoot
動画
10. Run Devil Run
11. T.O.P〜The Boys〜Reflection
12. Genie
13. Bad Girl
ヒストリー動画 (BGM: complete)
14. DIVINE
MC
15. Indestructible
動画
16. Show Girls
17. PAPARAZZI
18. Chain Reaction
19. My oh My
20. Kissing You
21. FLYERS
22. LOVE & GIRLS
23. blue jeans
24. Gee
MC
25. Not Alone
26. Into the new world
アンコール
27. I Got A Boy
28. DO THE CATWALK
29. ALL MY LOVE IS FOR YOU