LABOUMの「어떡할래」は、よく見てみるとダンスが徐々に変化しているんです。

後続曲として活動する前の初期バージョン、MVで踊られているバージョン、そして現行のバージョンと3つあります。
好きすぎて色々な動画を見まくっていたので気づいてしまいました。
特に初期バージョンはドールコンセプトがつく前なので、パントマイムっぽい動きが皆無で、現行バージョンとは全然違って面白いです。

などなど、細かく見ていくといろいろ違うので、特にサビに注目して比較してみました。

Scene1:サビ最初のステップ


初期バージョンは髪をかきあげたり、左手を胸元に置いたりしている。
type1-scene1
だけど、MVバージョンでは最初の小節で右手を上にあげ、続く小節では首元に右手を添えている。
type2-scene1
現行バージョンでは変化なし。
type3-scene1

Scene2:ボックスっぽい動き


初期バージョンではセンターで歌う人はステップを踏まない。
そしてロボットっぽいカタカタした動きがない。
type1-scene2
センターの人がステップを踏まないのは変わらずだけど、カタカタした動きに変わった。
正確に言うと、MVではセンターもステップ踏むけど、10/31ミュージックバンクでは踏まない。
つまりミュージックバンクだけ特殊。
type2-scene2
現行バージョンでは全員が同じ動きをします。ここ好き。
type3-scene2
追記:さらに変化がありました。ロボットっぽいカタカタが、途中から足を閉じるように変わりました。
type4-scene2


Scene3:ぴょこぴょこ


ソルビン以外の5人。初期バージョンはぴょこぴょこしない。
type1-scene3
MVバージョンはソルビン以外が後ろ向きでぴょこぴょこ。
type2-scene3
現行バージョンは前向きでぴょこぴょこ。ここも好き。
type3-scene3


Scene4:サビ最後のバイバイ


初期バージョンは手を振らないで右に移動する。
type1-scene4
MVバージョンは一定のリズムで左右に揺れる。
type2-scene4
現行バージョンは、一度右に大きく揺れた後、細かく揺れるようになった。
type3-scene4


こんな感じでサビだけ見てみても、徐々に変化しているんです。
どのシーンも現行バージョンが好みですが、Scene3だけは後ろでぴょこぴょこのほうが良かったなと思っています。
サビ以外でもいろいろと変化しますし、アニメGIFみてもよくわからないと思うので、ぜひ見比べてみてください。


初期バージョン

まだ後続曲として活動する前のパフォーマンス。ドールコンセプトが皆無。

MVバージョン

MVと10月31日のミュージックバンクだけで披露されたバージョン。

現行バージョン