KARAのTHE 3rd JAPAN TOUR 2014 "KARASIA"、10月25日福岡公演まで遠征してきました。
会場はサンパレス福岡。キャパシティ2000ちょっとのKARAにしては小さめのハコです。
いつも通り、だらだらとレポートを書いていきます。
以降はネタバレ全開ですので、セットリストなどを知らずにいたい、という方はお戻りください。

KARASIA 2014

今までニコル劇推しだった私は、ニコル脱退後は誰を応援していくか決まっていませんでした。
なので、誰のうちわを買ったら良いのか悩みまくってて、うちわの実物を見てピンときた人のを買って応援しようと思っていました。
入場したら、ハラちゃん以外のうちわが全て売り切れ!
自動的にハラちゃんファンになりました。
KARASIA 2014

ハラちゃんのうちわを購入して会場入りした私。
会場が小さいとはいえ満員にならなかったらどうしようと心配していましたが、立ち見も出るほどの盛況ぶり。杞憂に終わってよかったです。

オープニング映像に限らず、曲の合間に入る動画は、ほぼ全て撮り下ろし。
KARASIA 2013のようなありもの素材を使って作ったものではなく、KARASIA 2012のような素晴らしい出来でテンションがあがります。

1. マンマミーア!(日本語版)
事前に、あれこれ予想を巡らせていましたが、オープニング曲は「マンマミーア!」でした。順当といえば順当か。客席からはかなりの声量の掛け声がかかっていました。
T-ARA、AOA、Apinkの掛け声は頑張る私ですが、KARAの掛け声はほとんど知らないので、見よう見まねで対応しておきました。

2. Pandora
3. Lupin
カッコ良いKARAが続きます。スンヨンが髪が明るくなり痩せて可愛くなっていたのが印象的でした。
KARASIA 2014
そして「Lupin」のオープニングのラップは誰が担当していたか気にならないほど、4人のKARAは馴染んでいました。

3曲歌い終わったところで挨拶&自己紹介。
ギュリの恒例のご当地挨拶は「ようきんしゃったね!」でした。

4. ハッピー ハッピー ラブ
ハッピー ハッピー ラブ」という予想外な曲に、最初なんの曲かわかりませんでした。

5. So Good (韓国語版)
音楽番組でも何度も見ましたが可愛いダンス。
サビのピースの部分はなんか大抵スンヨンがスクリーンに映し出されていて、そのスンヨンがとくに可愛かった。
↓この部分です(イメージ図)
KARASIA 2014

6. レスキューミー
これまた意外な選曲に驚くも、サビの部分のダンスがキュートで惚れました。
KARAは「SOS」といい「レスキューミー」といい、助けてほしがりすぎ!

7. ヨンジソロ 天使のウィンク (松田聖子)
今やKARAファンのメイン客層となった40代のおじさんたちを狙いに来たかのような素晴らしい選曲です。今までジヨンがやっていた仕事を引き継いでいますね。
フリフリの衣装で可愛く踊るヨンジは、狙い通りハートを鷲掴みにしていたと思います。

8. スンヨンソロ 曲名不明
例年通りのロックな選曲かと思いきや、セクシーなダンスナンバーで驚く。
曲名がわからないので、Siriに聞かせたけど
Siri
と言われちゃいました。
追記:コメントでLove The Way You Lie (Rihanna) 〜 Dirrty (Christina Aguilera)と教えていただきました!

9. ハラソロ みんな空の下 (絢香)
長いドレスを着てしっとりと名曲を歌い上げます。

10. ギュリソロ Hush Hush; Hush Hush (The Pussycat Dolls)
ピアノ弾き語りに始まり、途中からダンスにチェンジ。
ギュリピアノ弾けたんだ~。

続いて、メンバー4人が自堕落な生活を送るコミカルな動画。
気のせいか、スンヨンのだらしなさが板についていた気がします。

11. Pretty Girl
Pretty Girl」の1番のサビの終わり、一旦後ろ向きに移動して横一列に整列して反転して揃って前に出てくる、その箇所がすごく好きです。
ヨンジとギュリが、客席に降りて後方のお立ち台まで移動しました。

12. ジェットコースターラブ
やはり盛り上がるこの曲。ヨンジとギュリがステージに戻ります。

13. ガールズ パワー
KARAの日本語曲の中でもベスト3に入る好きな曲「ガールズ パワー」。
そのなかでも特に好きだったニコルの“All OK!”の部分はヨンジが担当していました。
今度はスンヨンとハラが後方に移動。
ハラちゃんは、通路側の人と丁寧にハイタッチをしていて、移動にとても時間がかかっていました。

14. Rock U
ハラ&スンヨンがステージに戻ります。
この「Pretty Girl」から「Rock U」までの4曲はただでさえ盛り上がれる曲なのに、客席を歩くものだから、それはそれは客席は狂喜乱舞でした。

15. ギュリ&スンヨン Good-bye days (YUI)
2人でギター弾き語りです。この2人がギターを弾けることに驚いた。
ギュリはピアノに続いてギターも演奏して頑張っていますね。
そしてこういう曲だとギュリの伸びのある美声がとても目立って、素敵です。

16. ハラ&ヨンジ Crazy In Love (Beyonce)
渡辺直美のモノマネでお馴染みの曲なので、どうしても渡辺直美の姿がちらついてしまうのは仕方がないところ。

事前に募集していたKAMILIAの写真がたくさん集まった動画が流れます。

17. 一番にわたしを抱きしめて
この曲は名曲なので前回のツアーでも歌った気がしていたけど気のせいでした。初披露。
白いドレスで階段に座りながら歌う姿が美しかった。

18. フレンチキス
19. プロミス
引き続きしっとりと聴かせてくれました。

ここでお話し。
ギュリが、せっかく福岡に来たのに、ダイエットがあるから美味しいものが食べられない、と悩みを打ち明けたら、ハラはソロで歌った絢香の「みんな空の下」の歌詞について話します。
“何度も高い壁乗り越えたから 何も怖くない 一人じゃないよ みんな空の下”という歌詞が、自分たちの境遇にあっていると。今年たくさん辛いことがあったけど、乗り越えてこれたから大丈夫、と言っていました。

20. POP STAR
これほど『FANTASTIC GIRLS』の曲をやるとは思わなかった!

21. ミスター
いよいよ最後の曲なので、力一杯応援しました。
会場のボルテージが最高潮に達したところで本編終了です。

アンコール

22. GO GO サマー!
もちろん日本語版です。スンヨンとハラがまたもや後方のお立ち台に移動しながら歌います。
ギュリがKARAパラのところのダンスを間違えてヨンジに笑われていました。

23. SOS
今度はギュリとヨンジが移動。
ギュリが先ほどのお返しとばかりに、ヨンジをくすぐっていました。
仲良さそうな姿にほっこり。

24. STEP
もちろん韓国語版です。「STEP」で締めるというのは去年のKARASIAや、今年のファンミーティングと同じ。これが定番になっていくのかな?


このようなセットリストでした。
韓国語曲は6曲と去年よりも減り、その一方で最新アルバム『FANTASTIC GIRLS』からもたくさん披露されました。
韓国語曲が増え、日本語曲は定番曲ばかりとなることを予想していた私は、その真逆の結果に驚きました。
パートの再振り分け、ダンスのフォーメーション変更、いろいろと準備は大変だったでしょうが、さすがKARAと言えるクオリティで仕上げてくれて感激です。

1. マンマミーア!
2. Pandora <韓国語>
3. Lupin <韓国語>
4. ハッピー ハッピー ラブ
5. So Good <韓国語>
6. レスキューミー
7. ヨンジソロ 天使のウィンク (松田聖子)
8. スンヨンソロ Love The Way You Lie (Rihanna) 〜 Dirrty (Christina Aguilera) <英語>
9. ハラソロ みんな空の下 (絢香)
10. ギュリソロ Hush Hush; Hush Hush (The Pussycat Dolls) <英語>
11. Pretty Girl <韓国語>
12. ジェットコースターラブ
13. ガールズ パワー
14. Rock U <韓国語>
15. ギュリ&スンヨン Good-bye days (YUI)
16. ハラ&ヨンジ Crazy In Love (Beyonce)
17. 一番にわたしを抱きしめて
18. フレンチキス
19. プロミス
20. POP STAR
21. ミスター
アンコール
22. GO GO サマー!
23. SOS
24. STEP <韓国語>