今年はグループからの脱退劇がとても多かったように思います。
たくさんのグループを追いかけるようになったので目にする機会が増えただけなのか、本当に多かったのかはわかりません。

なかでも、トップグループのWonder Girls、少女時代、KARAの脱退劇は衝撃を与えるとともに、ガールズグループ界も次のステージに進みつつある予感を感じさせました。

ということで、今年いったいどれくらいの人が脱退したのかをまとめてみました。

 グループ 進路
1月KARAニコルソロアーティスト
1月Nine Musesウンジ女優
1月Nine Musesリセムモデル?
1月Jewelryウンジョン不明
2月Wonder Girlsソヒ女優
3月FIESTARチェスカ不明
4月TREN-Dエリー不明
4月KARAジヨン日本で女優
5月PURETTYヘイン女優
5月PURETTYジェウン学業に専念
6月Nine MusesセラYoutuber
6月Tiny-Gミョンジ女優
7月HELLOVENUSユアラ女優?
7月HELLOVENUSユンジョ女優?
8月M.O.Aチャニ4L
8月M.O.Aジャヨン4L
8月M.O.Aジブラ4L
8月Jewelryジュヨン
9月少女時代ジェシカサングラス
12月Afterschoolジュヨン
不明LPGアユル
アメリカ系が多いなぁ。ニコル、ジェシカ、チェスカ、セラ(セラは留学だけど)。
少女時代・ジェシカ脱退から見るK-POP――韓国芸能界を生きる韓国系アメリカ人
http://bylines.news.yahoo.co.jp/soichiromatsutani/20140930-00039559/
でもEXO見ているとSMの中国人もやばい。ビクトリアが心配。

KARAのニコルとジヨンの脱退は事務所への苦情が殺到してましたね。
大抵のガールズグループの脱退は、いじめ説とか不仲説とか脱退したメンバー、残ったメンバーへの攻撃が発生します。Apinkしかり、GIRL'S DAYしかり、そして少女時代も。
しかし、KARAにはメンバーへの攻撃はほとんど見当たらなかった。ほとんどが事務所宛。
そういった意味で、DSPは脱退劇をうまいことコントロールできた素晴らしい事務所か、本当にクソかどちらかなんだと思います。

KARA & Nine Muses

反対に、今年既存グループに加入した人もたくさんいます。

 グループ新メンバー 
6月Tahitiジェリ
7月KARAヨンジ
8月Lip Serviceエナ
10月TREN-Dボナ
10月Melody Dayユミン
10月HELLOVENUSソヨン
10月HELLOVENUSヨルム
不明LPGウンジ
KARAとHELLOVENUSは、今年のうちに脱退→新メンバー加入を経験し、表舞台に帰ってきて活躍してくれています。
Nine Musesは間に合いませんでした><

私は、ヒョナがWonder Girlsを脱退して4Minuteに入ったり、EXIDからBEStieになったり、M.O.Aから4Lになったりといった、ガールズグループを辞めて他のガールズグループを結成するというストーリーが大好きです。
ビジュアル系バンドをずっと追いかけていた影響だと思います。

なので、今年脱退したメンバーも、また新たなグループでデビューしてくれたらとても嬉しい。