いつもブログにコメントをくださるTeeZeeさんから、9月28日に行われた慶州ドリームフェスティバルのライブレポートをいただきました。

出演者にRed Velvetがいたり、食あたりなのに頑張っているジヨンがいたり、どんな内容だったのか気になっていたイベントでした。
日本から参加した方もそれほど多くはないでしょうから、たいへん貴重なレポートとても嬉しいです。
ありがとうございます。

黒い文字がTeeZeeさんのレポート、灰色の文字がそれに対する私の感想です。


○まず私の席位置は、前から3列目、向かって左側の花道の左5席目あたり。
…良席には違いないのですが、メインステージはほぼ横から、フロントステージは斜め後ろから見ることになり、ちょっと微妙です。
慶州ドリームフェスティバル

○MCは、KARAハラ&Sistarダソム(&男性は俳優さんらしいです)。
ハラは慣れていますが、ダソムは慣れてないようでよく噛んでました。

ダソムはKARAのニコルに似てる気がするので、ハラちゃんと一緒にいるとよりニコル感が増しますね!

○オープニングで出演全アーティストが花道やフロントステージに並びます。
左花道には唯一Dal★Shabetが並んだ(あとは男子グループ)ので、手持ちのタブレットで「달샤벳」と表示すると6人とも気づいてくれました!
慶州ドリームフェスティバル

○CRAYON POP 「Bar Bar Bar
出番が意外に早く、また前奏が特別に長かったため、冒頭の本名コールができませんでした。。。
Uh-ee」との2曲を想定していましたが、1曲のみでトークなく退場。あっさり終わってしまいました。

CRAYON POPは掛け声が楽しいのに、それができないのちょっと悲しい。
く・れ・よん・ぽっ・ぱ・ぱ・ぱ・!


○Red Velvet 「Happiness
SMということで、EXOファンの歓声大。“ハッピネース”“クムクジャー”などの合いの手がよく合います。

うううらやましい〜Red Velvet。私はSM TOWNにも行かなかったので、Red Velvetはまだ見た事ありません。見られるのはいつの日になる事やら。

慶州ドリームフェスティバル

○BESTie 「I Need You
フロントステージで完結し、トークなく退場したため、後姿しか見れず。。。個人名コールだけ頑張って叫びました。
ちなみに、私は3月にBESTieと至近距離ですれ違いましたが、ホントにスタイルいいです。

おお、新曲「I Need You」!そしてBESTieと至近距離ですれ違った事があるとか、羨ましい〜

○Dal★Shabet 「B.B.B
スビン復活。歌後のMCもスビンについて話していました。
Be Ambitious」か「있기 없기 (Have, Don't Have)」を期待し予習していましたが、この曲は応援には難しく、コールを叫べませんでした。

ついにスビン復活かぁ。よかったよかった。
とはいえ、まだ完治ではないそうなので、無理はしないでほしい。


○SISTAR 「Touch My Body」+トーク+「Loving U
意外に早い出番に驚きました(ダソム司会の影響か)。
I Swear」を予想して応援の予習をしていましたが、はずれてしまい手拍子のみになりました。

確かにSISTARの格からすると、早い出番ですね。
前半の山場をSISTARで締める、的な感じもあったのかな?


慶州ドリームフェスティバル


○DICKPUNKS(男性バンド)のスペシャルステージに、T-ARAソヨン、KARAヨンジ、Secretジウン、4Minuteジユンが参加。
ヨンジ登場は意外。今まさに売り出し中ですね。ラッパー(ジユン)は終了後に検索するまで誰か分かりませんでした。。。

ジユンは以前もDICKPUNKSと競演してた気がします。仲良しですね。

○Secret 「I'm in Love」+トーク+「Love Is Move
ヒョソン好きですが、この日はトークが単調だった気がします。「Love Is Move」は久々に聴きました。

I'm in Love」に「Love Is Move」とは、熱いセットリスト。
I'm In Love」はとても良い曲です。


○Ailee 「Don't Touch Me」+トーク+「Umbrella
カッコイイ曲とステージで、私も好きなアーティストなのですが、彼女はいつも2曲目に、過去のタイトル曲ではなく全英語の歌(カバー曲?)を歌います。こだわりでしょうが、私は乗れない…。

○T-ARA 「SUGAR FREE」+トーク+「NUMBER NINE
ウンジョン・ソヨンの「スポークスマン」が、トークをしっかりしてくれていたので安心しました。
冒頭で“チョンボラム~”以下6人の名前を連呼するコールが、私は修行が足りないのか、いつも詰まります。。。

T-ARAのコールできなくても、Dal★ShabetやBESTieのコールができるのですから、十分すごいです。
コメントでも教えていただきましたが、ジヨンが体調不良を感じさせないパフォーマンスを見せていたようで、ジヨンってやっぱり素敵。


○4Minute 「오늘 뭐해 (Whatcha Doin' Today)」+トーク+「이름이 뭐예요? (What's Your Name?)
2曲目の最初で、誰か(ジヒョン?)がこけていたのは見えました。
最近は2曲目に「Hot Issue」が多く会場と盛り上がっていましたが、この日は「What's Your Name?」でした。

盛り上がる2曲ですね!いいなー。
Hot Issue」ももちろん盛り上がるけど!


○KARA 「Mamma Mia!」+トーク+「STEP
4人KARAも板について、全く違和感なく楽しめました。ヨンジ転倒のニュースがありましたが、気づきませんでした。
去年はニコル契約未更新発表直後の時機で、ピリピリ感がありましたが、今年はトークも余裕がありました。

昨年も行っているTeeZeeさんがすごいです。




○大トリEXOの後、、、
出演者全員が登場するフィナーレを期待していましたが、EXOの2曲目終了後に花火乱れ打ちがあり、これで終了でした。
花道に近い席だったので、フィナーレでの撮影が楽しみだったのですが…。

18:30開演~21:30終演で途中休憩なし、なのに1曲のみのアーティストも多く、総じて押しているような進行でした。
男子12組・女子10組でしたが、男子は公表以外に1~2組出場していたように感じました(ユニット?)
すこしアーティストを絞って、もう少しトークを聞きたかったな、と思いながら楽しんできました。

PS.
今回の旅行では、前日に仁川アジア大会の女子バレーボール(韓国vs香港)を見ました。
何かとネガ報道される同大会ですが、普通に盛り上がっていました。
試合後に両チーム選手が合同で記念撮影するなど、もっといい話を報じてほしいものです。

アジア大会