8月17日から3日連続でAOAのイベントです。
そのうち2日はライブです。いよいよだ!
ライブをより楽しむために、AOAの掛け声の基本を抑えておきましょう。

AOA

掛け声の基本となるのは、メンバーのフルネームを連呼するやつです。
なので、まずは以下の掛け声を頭に叩き込みましょう。
シン・ジミン、パク・チョア、ソ・ユナ、シン・ヘジョン、グォン・ミナ、キム・ソリョン、キム・チャンミ、AOA
余談ですが、掛け声を韓国語で구호と言うそうです。



ELVIS」と「GET OUT」に関しては、上記のフルネーム連呼パターンは出現しません。
上の動画の「ELVIS」では、下の名前だけ呼ぶ掛け声が紹介されていますが、これあんまりやってるところ聴いたことないので覚えなくてもいいでしょう。
曲名とグループ名の掛け声の箇所だけ抑えておけばOKだと思います。



Confused」でもフルネーム連呼パターンは不要です。
“フンドゥリョ”と“AOA”の箇所を抑えておきましょう。



Miniskirt」と「Short Hair」ではフルネーム連呼パターンが登場します。
お待たせしました!
Miniskirt」は曲が始まり、“エイオッエィ”の声の後なのでタイミングもわかりやすいです。
一方、「Short Hair」は掛け声を紹介している動画やブログが無いので定かではないのですが、曲が始まった瞬間にフルネーム連呼を開始するのが公式のようです。
上では一番掛け声が聴き取れる動画を貼っておきました。

横一列に後ろを向いたら「Short Hair」が始まると思って心の準備をしてください。口もシを発音する形にしておいてください。
で、曲が始まった瞬間に“シン・ジミン〜”と掛け声を始めます。
これを2回繰り返して歌に入るのですが、1回のときもあるので、そこは空気を読みます。

…難しすぎぃ!!T-ARAの「Lovey-Dovey」並に難しいです!



おまけでAOA BLACKの「MOYA」もフルネーム連呼パターンなので紹介しておきます。
BLACKなので、
シン・ジミン、パク・チョア、ソ・ユナ、ソ・ユギョン、グォン・ミナ、AOA、BLACKテバッ!
となります。