今年も残りわずかとなりました。
今年を振り返るシリーズ第1弾ということで、今年気に入った曲のTOP10を考えてみました。
2013年はMVが可愛い曲という軸でランキングを作りましたが、今年はMV関係なく純粋に気に入った曲のランキングです。
2013年のベストMVを考えた
http://apink.blog.jp/archives/1577608.html
せっかくだからたくさんのグループを入れたほうが楽しいと思ったので、1グループ1曲としました。

1位 LABOUM - 「어떡할래 (What about you)」



新人グループLABOUMの2曲目「おっとっかれ」が今年最もハマった曲です。この曲を気に入って以降LABOUMに大ハマり。LABOUMに関する記事をたくさん書きました。日本で一番LABOUMについて詳しいサイトになりたい。
若くて元気な子たちが、その元気さを人形の仮面の中に押し殺しているところに惹かれたのかもしれません。ダンスが本当に可愛くて、聴きながらつい私もマネして踊ってしまいます。
リリース後1ヶ月間くらいはちゃんと音楽番組のチェックをしてたおかげで、ほぼ毎日複数回聴いていました。それでもまだ飽きていません。
LABOUM 「어떡할래」ダンスの変遷

2位 Secret - 「I'm In Love」



おっとっかれ」が出るまではこの曲が今年の1位になるに違いない!と思うくらい気に入っていました。その後まくられたわけですが。
ゆったりとしたイントロから刺激的なブラスセクション。全編通してカッコ良いメロディライン。そしてシャープなダンス。非の打ち所がありません。リリース直後から聴きまくりましたね。
ファンミーティングで一度聴くことができましたが、また聴きたいなぁ。
Secretの「I'm In Love」が超良くて驚いた

3位 Apink - 「Mr.Chu」



今年の春を鮮やかに彩ったApinkの「Mr.Chu」。音楽番組5冠をやすやすと達成し、中断期間明けにも再度1位を取る貫禄に驚きました。この曲を聴きたくて韓国まで行ったら、ライブ会場でファンの歓声がもの凄く大きかったのを覚えています。
愛しい男性を想う少女の気持ちを歌ったこの曲は、女性は歌詞の主人公に自分の姿を投影し、男性は想われる側に投影し、結果として男女問わずにこの曲を好きな人が増えたようです。
Apink 「Mr.Chu」5冠の舞台裏

4位 AOA - 「Miniskirt」



今年AOAがリリースした3曲はどれも秀作でした。ベースラインが面白い「Miniskirt」、ギターが泣きまくる「Short Hair」、印象的なイントロで初っ端からガツンと攻めてくる「Like A Cat」、みんな好き。
その中でもAOAの出世作となった「Miniskirt」を選びました。
ミナの踏みつけがあるし!
AOA 人気歌謡で1位獲得記念 「ミニスカート」ミナ踏みつけ徹底比較

5位 少女時代 - 「Mr.Mr.」



少女時代のリリースする曲はやっぱり素晴らしくて、「Mr.Mr.」も本当にカッコ良くて痺れました。
I GOT A BOY」「Mr.Mr.」と"少女"の枠を飛び越えた楽曲が続いていますが、次の曲はどんな曲になるんだろう?とても楽しみ。
そういえばMV破損事件なんてのもありました。
韓国に行った時にサイン会を見られたのも良い思い出。日本語版もリリースされ、日本のツアーではそっちが歌われました。日本語版の方が好き。
少女時代 Mr.Mr. 日本語版と韓国語版の歌詞比較

6位 Ladies' Code - 「So Wonderful」



愛しのウンビが初めてサビを任され、その可愛さだけでなく実力も知らしめたのが「So Wonderful」でした。80年代の雰囲気を漂わせつつLadies' Codeらしいファンキーさも残る楽曲は秀逸でした。猫パンチも可愛かった。
この楽曲を生で聴き、ブレイクのところで"イェッポーイェッポー!"と掛け声をかけるのが夢でした。
Ladies' Code 「So Wonderful」のMVはウンビが可愛い

7位 GIRL'S DAY - 「Something」



2014年のガールズグループ界は「Something」のリリースから始まりました。東方神起との「Something」対決も懐かしい。
セクシー路線よりも4人のボーカルの表現力が広がったのがGIRL'S DAYの飛躍のきっかけになったのではないかと思います。あとはヘリに人気が出たのも大きいですね。
GIRL'S DAY Dal★Shabetとの仲の良さが伝わる4つ目の1位獲得

8位 Sunny Hill - 「Monday Blues」



9月あたりはガールズグループの活動が少なくて停滞していたのですが、そこに飛び込んできたのがこの曲です。OLの姿で月曜日に会社に行きたくない気持ちを歌った軽快な曲にズキュンとやられました。
まあ私は月曜日だけじゃなくて毎日憂鬱ですが。
SunnyHillのOLルックに惹かれています

9位 ジヨン - 「Never Ever (1分1秒)」



私のNo.1アイドル、ジヨンのソロ曲ですから、それはもうたまらないわけです。
T-ARAといえばソヨンの切ない声が特徴的ですが、ジヨンもソヨンに負けないくらい切ない声を持っています。可愛い顔と切ない声のギャップが素敵。そのためジヨンのソロは「My Sea」も「Never Ever」も悲しい曲になります。そしてメンヘラ役が似合うジヨンが演じるMVの出来も相まって、素晴らしく切ない曲に仕上がりました。
ドリームコンサートで思いがけずにジヨンのソロステージを見ることができたのは幸せでした。
T-ARAジヨン 靴下に穴が空いて泣く

10位 FIESTAR - 「타이트해 (Tight)」



活動曲でなくOSTの曲なんだけどすごく良い。FIESTARといえばデビュー曲の「VISTA」が珠玉で、この系統を望む声が大きいのは納得できるのですが、歌モノの曲でも輝けるんだことを示してくれました。
FIESTARがイマイチパッとしないのは残念ですが、2015年こそ輝いてくれると信じています。
2NE1みたいな路線で行って欲しいなぁ。
FIESTARの「타이트해 (Tight) 」が隠れた名曲なんです

こんな感じになりました。

よろしければ皆様のTOP10を教えて下さい。