2NE1のライブでは「SCREAM」が格好良くてとても印象に残りました。

この「SCREAM」は日本オリジナル曲がまず作られ、それから韓国語版が作られた曲です。

韓国版の曲の日本語版が作られるというのは普通の流れで、よくあることです。
また、日本オリジナル曲もさほど珍しくないです。
KARAや少女時代は、韓国でのライブでも日本オリジナル曲を歌ってますし、観客もそれを受け入れて多いに盛り上がっています。
しかし、日本オリジナル曲から韓国語版が作られる、という流れは多くないと思います。
そんなわけで、日本語版から韓国語版が作られたガールズグループの曲を調べてまとめてみました。

4Minute & 2NE1

少女時代 「Mr.Taxi
2011年4月に日本での3枚目のシングルとして発売されました。その韓国語版は2011年10月にリリースされた『The Boys』に収録されています。
日本語版だと“東京、ソウル、ロンドン、ニューヨーク”という歌い出しですが、韓国語版だと“ソウル、東京、ロンドン、ニューヨーク”と順番が変わっています。


T-ARA 「T-ARATIC MAGiC MUSiC (Hue)
2012年6月に発売されたアルバム『Jewelry Box』に収録された「T-ARATIC MAGiC MUSiC」。その韓国語版は2012年7月にリリースされたアルバム『Day By Day』に「Hue」という曲名で収録されています。
“How many トモダチ 競って みんな忙しいSNS”という歌詞が現代っぽさを感じさせます。


T-ARA 「Keep Out」
同じく『Jewelry Box』に収録された「Keep Out」も日本語版が先行です。こちらもアルバム『Day By Day』に「사랑놀이 (Keep out)」という曲名で収録されています。


2NE1 「SCREAM
2012年3月に「GO AWAY」に続く2枚目のシングルとして発売されました。その韓国語版は2014年2月のアルバム『Crush』に収録されています。
むっちゃ格好良い曲なので韓国語版が出て良かった。


4Minute 「First
First」は3枚目のシングルとして2010年10月に発売されました。
韓国語版は2011年4月にリリースされた『4minutes Left』に収録されました。
一方7枚目のシングルとなった日本オリジナル曲の「Love Tension」はとてもいい曲で大好きなのですが、韓国語版が作られていないので申し訳ない気持ちです。


コメントで教えていただいた曲を追加しました。

少女時代 「BOOMERANG (Talk Talk 말해봐)
2012年11月に発売された『GIRLS' GENERATION Ⅱ』に収録されている「BOOMERANG」。
その韓国語版は翌年1月の『I GOT A BOY』に「Talk Talk 말해봐」として収録されています。
『GIRLS' GENERATION Ⅱ』の中では異色な曲なので、韓国版が先かと思い込んでいましたが、日本語版が先でした。


KARA 「今、贈りたい「ありがとう」 (내 마음을 담아서 [Dear Kamilia])
テレビドラマURAKARAの主題歌にもなった「今、贈りたい「ありがとう」」は2011年4月発売の「ジェットコースターラブ」のカップリングとしてリリースされました。
韓国語版は2011年9月発売の『STEP』に「내 마음을 담아서」という曲名でボーナストラックとして収録されました。
以前のライブで、スンヨンが一番辛かった時の曲なので聴くと悲しい気持ちになる、と言っていましたが、その時よりさらに辛いことが起きてしまいましたね…


Afterschool 「Rip Off
Rip Off」は2012年3月にリリースされた『PLAYGIRLZ』の1曲目に収録されています。
そして韓国語版は2012年6月発売の『FLASHBACK』に収録されました。
韓国語版の歌詞はジョンアが担当しているそうです。


※2014年10月9日追記
KARA 「Go Go Summer
KARAの4枚目のシングルとしてリリースされた「GO GO サマー!」。オリコン2位を記録し大ヒットしました。
韓国語版は、新生KARAの初のショーケースで初披露されました。
KARA 「Go Go Summer」韓国語版歌詞と和訳


CRAYON POP 「1234
CRAYON POPがブレイクする前に発表された「1234」は、音源としてはリリースされていませんが、ライブでは定番の曲です。
この曲の韓国語版が、10月4日のChrome Entertainment Family Concertで披露されました。


私が把握できているのは以上です。
他にも、特にAfterschoolでありそうな気がするので、把握されている方がいらっしゃったらコメントで教えてください。