リセムとウンジとセラが脱退した後にNine Musesの「PRIMA DONNA」を聴くと、冒頭の
“We have nine hottest ladies!”
というセリフでいつも悲しくなります。
SevenMuses
“SevenMuses"の写真。やはり寂しい。

Nine Muses
"SixMuses"の写真。もっと寂しい。

同じことはApinkの「Seven Springs of Apink」にも言えます。
曲名にSevenって入っちゃっているし、歌詞は
”Seven Wonders, Seven Colors、Seven Seasons”
と、これでもかと7人推し。
Apinkプレイリストの1曲目なので、毎回悲しくなります。
ユギョン脱退直後は1名補充するなんて噂もありましたが、これだけ6人で売れてしまうといまさら補充は無理ですねー。

でもまぁ、Nine Musesに比べればマシ。
Nine Musesはグループ名にまで9が入っちゃっていますから。
6人になった今の状態はどうしても不完全状態と思ってしまう訳です。

そんなわけで、SMAPですら人が減るこのご時世、より人が減る可能性の高い韓国のグループは、名前とか歌詞に人数を入れないほうが良いと思いました。

ちなみに、Nine Musesがデビューして丸4年経ちましたが、9人体制だったのは24ヶ月。
ギリギリ半分は完全体で活動しています。


4月に行われたイベントでの“SevenMuses"の「GLUE」と「Dolls」。


そして6月の"SixMuses"の「TICKET」。
寂しい。

そんなNine Muses、8月には1〜2人加入すると言われています。9月に1〜2名加入すると言われています。
Nine Muses to possibly add two new members before comeback
http://www.allkpop.com/article/2014/07/nine-muses-to-possibly-add-two-new-members-before-comeback
新生Nine Musesに期待しましょう。


男性グループですが、GOT7も危ないですね。誰か脱退したらGOT6になってしまう。
男性グループは兵役があるのに…

同じような話で、メンバーの頭文字をつなげるKAT-TUNパターンも危険です。
TREN-Dがそれで、エリーが脱退してアイデンティティの危機に瀕しています。
TREN-Dこれからどうするんだろう。


一方、F-ve Dollsという名前なのに6人組という面白いパターンもあります。
F-ve dolls
これは逆に開き直ってていいですね。fiveってのは人数とはまったく関係ないんだと。すばらしい。


F-ve Dolls - 「짝1호 (Soulmate No.1)

T-ARAに加入するはずがうやむやになってしまったダニも、一時期一緒に活動してたんだから加入させて7人組にしてしまえばいいのに。
そんなことも可能なブランディングに脱帽です。
F-ve Dollsはやくカムバックしてほしいな〜